« シートも値上げ | メイン | モノの行方 »

2009年08月25日

カーナビが使えなくなる?

「GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ」(asahi.com)

とか。
全世界のエリアを網羅するために、現在、予備機も含めて30機のGPS衛生が地球の回りを回っているそうですが、その更新が間に合わず、来年から遅れが出るそうです。
95%以上の正常稼働が最低ラインだそうですが、それが、2018年には、10%ほどになるとか。
GPSの利用は、飛行機や船、車だけではなくて、非常に広範囲になってきているので、影響は大きそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月25日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1868

コメント

あっ~、やっと見つけた。
どこへ行ってしまったかと思って日が過ぎていくうちに、愛車のご災難もあったようでお気の毒でした。
まあモノの被害は金で解決に近づけるが、役人の対応はひどいもんですねぇ、相変わらず!
以前、親と一緒に買い物に行った折、母親が隣街のスーパーで置き引きにあい、帰りがけに地元の警察署に届出しましたが
いわゆるお婆ちゃんですので、そのまま受理してもらったことがありました。
ワタシはクルマの中で待ってたのが良かったのかも?老人と子供には警察もやさしいようです。

あっ、GPSの話題どこじゃなくなっちまいました
久々にawさんを発見して、涙ながらにキーボード打ってます!
それでは・・・!

投稿者 しんさん : 2009年08月25日 16:45

迷わせてすみません!
何とか、ADSL環境で、サーバーを接続出来ました。
またまた、ご指導ご鞭撻のほどを!

投稿者 aw : 2009年08月25日 19:52

「もうダメ!」「いやいや大丈夫」とかいろいろと諸説入り乱れていますが、
どうなんでしょうね〜? 実際に精度維持が出来なくなってくると、
利用利便性面もさることながら、ビジネス・利殖チャンス的にもひと山ありそうです。

投稿者 おむ : 2009年08月26日 00:59

問題は、GPSが、米国のシステムだけにゆだねられていることじゃないですかね。
欧州、日本、中国ががんばらないと。

投稿者 aw : 2009年08月26日 04:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)