« カーナビが使えなくなる? | メイン | インターネットの亡霊 »

2009年08月25日

モノの行方

この場所がどこか?
それは、ここ
オフィスの荷物を運び出す降り、出た粗大ごみの処理に清掃工場へ行きました。
最初、リサイクルが効くかもという思いで、無停電電源を近所のリサイクル店に持ってくも断わられ、
結局、ネットで見つけた町田の「リサイクル文化センター」内の清掃工場に運びました。
今まで利用したことは無かったですが、全国に同じような施設があるようです。
市中で収集された粗大ごみが、破砕などの処理をされる施設です。
処置の仕方や費用は、各施設によって異なるようで、
町田の場合は、次の通り。

受付時間:月〜金曜日(祝日、年末年始は除く)午前8:15〜午後5:00
持込時間:月〜土曜日(祝日、年末年始は除く)午前8:30〜午後4:00※午前11:30〜午後1:00を除く。
料金:金額は20Kgまで250円、30Kg650円、40Kg1,000円
40Kgを超える1,000円+(10Kg増えるごとに250円加算)

施設によっては、もっと細かく、項目によって別れていたりするようですが、
ここは、アバウトに「目方」です。
しかも、その量り方も、積載した車両毎秤に乗せるダイナミックなもの。
入り口に、荷物を積んだ状態で量り、
廃棄した後、出口で再び「秤」に載って、その差分で精算します。
なんか、アメリカンチック。
私は、オフィスチェアーとスキャナー、無停電電源のバッテリーその他を廃棄しました。
かなり重い電源込みだったにもかかわらず、1500円で済みました。
民間の処分業者に頼むと、もっと取られるはずです。
そこの設備が迫力あります。
いわゆる清掃車を対象とした。いわゆる「業務用」なので、粗大ごみを満載した清掃車が、荷台を傾けて廃棄する、巨大な濠のようなものが見えるところにクルマを駐車します。
そこは、まるで映画『エイリアン2』に出てくる「収容所」の雰囲気です。
逆に、このゴミの廃棄場にヒントを得て、エイリアン2を演出したと言っても、十分に納得出来る程です。
もっとも、ここにはエイリアンや犯罪者はいません。
受付時間に間に合わなかったにもかかわらず受け付けてくれたり、
取り扱いがグレーの(乗り物用のバッテリーは取り扱いません)無停電電源を「まぁ、いいか」といって引き取ってくれた、大人の男がいます。
ちょっとカッコいいなと思いました。

それにしても、「不要」になった途端に、モノは「ゴミ」になります。
清掃工場に行って、生臭い臭いにまみれた粗大ごみ末路を見ると、
いかに人間がゴミを出して生きているか、実感します。
ゴミの処分を誰かに頼んでいると、つい忘れがちになります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月25日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1869

コメント

基本的に、何でも目方でおーけーなんでしょうか?
PCは無理?

投稿者 Nylaicanai : 2009年08月26日 07:54

面倒かも知れないですが、
文頭のリンクに、カーソルを合わせていただき、
さらに、マウスの左ボタンを押し下げていただければ、
その辺りの情報ページを表示いたします。
宜しくお願い申し上げます。

投稿者 aw : 2009年08月26日 08:25

そうですね、ウチの市内にも清掃センターは完備されているので同じようなものです
もっとも市に電話して名札をつけて、指定日等に出しておく方法もあります(当然有料ですが)

ただ何をするにつけ、今は買うことにまい進するのみならず「廃棄時はどうするか」までを念頭におかないと、
快適な消費生活がおくれない気がします(こういったところにビジネスチャンスがあるのでしょうね)
でも今の廃品回収業者やリサイクルショップは必ずしもニーズにあっているか疑問です

投稿者 しんさん : 2009年08月26日 08:29

私は年に2度くらいは利用します。庭木を切った跡の枝の処理にね(^_^ゞ
ステッピーの後部に詰め込んで・・・ただし、後の掃除が大変w
利用している焼却処理場の横には、そこの熱を利用した温水プールになってます。
コチラでも現場の男達は、イイ印象ですよ。

投稿者 路渡カッパ : 2009年08月26日 09:38

>しんさん

合ってないですね>ニーズ。
グレーな所で儲けいているところもあると思いますが、
何より、行政が定まらないことが原因ですね。
「エコ何とか」っていう胡散臭い消費&廃棄の促進行政やっていますからね。

>路渡カッパさん

カッパさん家の立派なガーデンだと、剪定枝もたくさんでそうですね。
たくさん償却ゴミを持っていくと、その分プールが割引になるとかすると、ゴミを持っていく人が増えて、回収コストが押さえられないですかね。

投稿者 aw : 2009年08月26日 10:06

うちの市も持ち込みできます。
事前に申請してからの搬入ですが、個人の場合、100Kgまで無料、それ以上は課金されます。

自治体によってリサイクルに関する意識もルールもちがいますね。

投稿者 ネエサン : 2009年08月26日 11:32

やはり、不法投棄の問題があるので、
後払い型の有料化は、限度がありますね。
個人的には、ゴミになることを前提にして、先払い型とし、持ち込みなら、回収手数料の分を払い戻せるようにすると、回収業者の立ち位置がわかりやすいかなと思います。

投稿者 aw : 2009年08月26日 14:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)