« 絶不調、Macbook Pro | メイン | シートも値上げ »

2009年08月23日

あっぱれな話

09IMGP5420.jpg

東京にいる時間もわずかということで、
旧知の友達やら、お世話になった人に挨拶を兼ねて会う機会が増えています。
デザインの専門学校うぃ卒業後、先生の紹介で、某デザイン事務所を訪ねたわけですが、
そこは、すでに決ってしまっていて、残念ながら入ることは出来ませんでした。
でも、そこの代表のK氏の紹介で、別のデザイン事務所に勤めることができました。
なので、K氏は、今の私の「キーマン」の一人です。
そんなわけで、独立するときなども挨拶に行きましたが、今回は東京を離れるということで、挨拶に向かいました。
K氏は、すでにデザインの仕事はほとんどやっておられなくて、今は北関東の某所で、陶芸の工房をやっておられました。
でも、この取り組みがユニーク。
工業デザイナーの経験を生かして、木型やスチレンの型を使って、より簡単に質の良い焼き物を作るというコンセプトでやられています。
こういうのは、生粋の陶芸家には好まれない発想ですが、なかなかちゃんとした形をつくれないビギナーにはありがたいやり方かと思います。
たぶん、70歳に近いK氏。
経営的にはなかなか大変そうで、苦労話も山ほど聞かされましたが、
今度、いままでの取り組みを本にまとめて出版されるそうです。
内容は、「工業デザイナー発想の陶芸」的なものになるでしょう。
今年の年末か、来年初めあたりに、そんな本が本屋に並んでいるはず。
もし、そんな本を見つけたら、「ああ、これがあの本だな」って思ってください。

もうひとつ。
デザインの専門学校時代の友達と、新宿で飲みました。
私は、すでに大学まで行かせてもらっていたので、さすがにこれ以上親のスネをかじることは出来ず、夜間の部に入りました。
そこでは、同じ様に、昼間アルバイトや会社勤めをしながら、デザインを学ぶ友達が出来ました。
大学の頃は、休講の張り紙を見ると、皆喜んだものでしたが、働きながら学ぶというのはまったくテンションが違います。「デザイナーになりたい」って夢が共通しているので、公私共に励まし合うみたいところがありました。
そんな中の友達で、ファッションデザイン専攻だったN氏とTさんに会いました。
N氏は、あだ名が「タイソン」って言われるほどのガテン系。
工事現場のヘルメットが似合いそうな彼ですが、性格は風貌とは真逆でノミの心臓です。
彼は、奥様と一緒にオリジナルブランドの会社を興して、複数の店舗を構えるほどの成功をしています。この不景気でもなんとか踏ん張ってるみたいで、ホント大したものです。
もう一人のTさんは、縫製関係の会社に勤めながら、デザイナーになるべく学んでいました。
典型的な秋田美人のTさんは、小柄で童顔なので、皆からは子供扱いされてからかわれるほど。
久しぶりに会ったTさんは、相変わらず童顔で、40も半ばに近いにもかかわらず、20代と言っても通用するほどです。
でも、彼女の人生は、そんな子供のような外観とは裏腹で、ものすごくハード。
早くに相次いで両親を亡くされて、さらには、一人の子供を一人で育て上げました。
そんな彼女の息子は、今年二十歳。
なんと、一浪して早稲田に入ったのだとか。
女手一つで、大学にまで行かせたというのには、本当にあっぱれです。
この話を彼女から聞いたところで、N氏が上ずった声を上げました。
彼女の苦労をわずかでも知っているがゆえか、涙腺が緩んでしまったみたいです。
目の前で涙する厳ついタイソンを見ると、私の涙腺もギブです。
子供のような彼女の前で、涙するオッサン二人の絵は、かなり異様だったかも。(笑)
でもねぇ、ホントすごいです。
会社を成功させているN氏も、一人で子供を大学まで行かせたTさんも。
新たな活動への励みになりました。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月23日 07:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1866

コメント

良い友達に恵まれていますね、ニイサンは。
そういう人たちには、感謝しないと。
そういえば、わたしもそのひとりなんですね。
感謝してもらわないと。

投稿者 Nylaicanai : 2009年08月23日 17:13

いつも感謝してますよ、社長には。
感謝感激雨あられですよ。
足を向けて寝れません。

こんなところで、いいすっか。:-P

投稿者 aw : 2009年08月23日 20:42

本当にオニイサンの周りには魅力的な人がいっぱい。
オニイサンの人柄を写す鏡ということでしょうね。

投稿者 ネエサン : 2009年08月24日 08:52

「人柄」というよりも、
「調子の良さ」ですね。
突っ込まれる前に言っておきます。(笑)
でも、ホントにすごいです。
Tさんのお子さんは、スポーツも出来て、
高校では、都の代表間近まで進んだそうで。
親子ですごくがんばったんだと思います。
本当に良かったです。

投稿者 aw : 2009年08月24日 09:15

こんな事を書くとこっぱずかしい感じもしますが、
awさんの良さ・魅力って、
「やわらかい・切れ味」かなぁって気がします。
もちろん、ホメ言葉ですよ。

投稿者 おむ : 2009年08月26日 00:58

褒める相手がちがいまっせ。(^_^;)
勘弁してください。

投稿者 aw : 2009年08月26日 04:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)