« 被害届はどこに? | メイン | あっぱれな話 »

2009年08月22日

絶不調、Macbook Pro

09R0011707.jpg

Macbook Proのバッテリーがグダグダです。
以前より、バッテリー使用中に、イキナリのシャットダウンが何度かありました。
ほぼ満充電にもかかわらずです。
そして、とうとうバッテリーを認識すらしなくなりました。
よく見ると、バッテリーの真ん中辺りが微妙に膨らんでいます。
PowerBook G4 では、バッテリー交換プログラムが(いくつも)ありますが、
私が使っている15.4インチ:2.16GHz(MA601J/A)には、該当しません。
でも、ネットで調べると・・・

【リコール・メンテナンス一覧】

これは、カテナレンタルシステム株式会社が公表しているパソコンメーカー各社のリコール情報です。
なるほど、同じ機種を多く扱うリース会社であれば、不具合を判定しやすいし、
お客さんへの情報を提供する必要もあるといくことで、公表してるんですね。
それによると、何気にリコール扱いのような・・・。
なんだか、バッテリー関係のトラブル祭りですね。(-_-;
とりあえず、点検に出す方向で。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月22日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1865

コメント

>使用中にいきなりシャットダウン
>バッテリーの真ん中辺りが微妙に膨らんでいます。

あ、私の以前の携帯のパッテリーと同じ状態みたい。
無償交換でした。

原因がはっきりして交換してくれたらスッキリしますね。
でも、点検に費用はかかりませんか?

投稿者 ネエサン : 2009年08月23日 00:32

ジーニアスバー(変な名前やなぁ)にでも、持っていこうと思っています。
有償になる可能性も否定できないですが、良い対応を期待したいですね。

投稿者 aw : 2009年08月23日 07:22

単にバッテリーの寿命ってことじゃないですよね(^^;)
ジーニアスバーはけっこうサービスいいらしいので、うまくすれば無償交換してくれるかもしれませんよ。

投稿者 TANGO or 雅 : 2009年08月25日 00:27

バッテリーの寿命というのは、動作時間が短くなるということですよね。
充放電回数300回ほどで、約半分の容量になるそうですが、
システムプロフィールで確認すると、今のところ、まだ82回です。

投稿者 aw : 2009年08月25日 05:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)