« 安くて心配、うどんの「金敷」 | メイン | 絶不調、Macbook Pro »

2009年08月20日

被害届はどこに?

やられました。
病んでいる人がいるものです。
これは、これで腹が立つことですが、
腹が立つのは、それだけではないです。
まぁ、役に立ちそうにないけれど、
一応、被害届は出しておこうと近所の派出所へ行きました。
大体の場所を言って、被害の程度などをチェックして、
さて、書類に記入と言う時、
その現場の位置を細かく地図で見ながら確認すると、
その部分の道路だけ、管轄が違いることに気がつきました。
1メートル程はみ出ています。
すると、小太りな警官は、やおらどこかに電話をして確認しています。
で口から出た言葉は、

「これは、管轄が違うんで、○○の派出所に行ってもらえる?」

被害届の受付をするのに、なんで管轄の派出所に行かねばならんのでしょう?
対応は、管轄に別れるとしても、
データーベースに登録するのに、どこだってかまわんでしょう。
つか、用紙を取り出していたし、
パソコンに入力とかしないんですかね。
携帯で、自分宛の荷物が、今どこにあるかわかる時代に、
この時代遅れ感は・・・。(-_-;
これじゃ、事件は解決せんわな。
その足で、当該の派出所に行きましたが、案の定「パトロール中」です。
無駄に待つのは嫌なので、前から行きたかった近くの谷戸を案策しました。
小一時間歩いて戻ってきたものの、当の署員は、戻る気配なしです。
せめて、在中の時間でも書いていてくれればいいのに。
仕方がないので、出直しです。

再度、管轄の派出所を訪ねると、やっぱり誰もいません。
でも、「パトロール中」の印はないので、どうやら中で休憩中のようです。
電話で呼び出すと、出てきてもらえました。
こちらのお巡りさんも、かなり管轄が気になるみたいです。
最初は、ギリギリあちら側だみたいなことをおっしゃってました。
ようやく自分の管轄であることを理解された後も、
「本当は向こうなんだよね、勘違いしているんだよ」などと、よくわからないことを言ってます。
さらには、身内批判的なことまで。(笑)
バイクは、自転車と違って犯行現場の確認が必要とかで、現場に行かねばならないらしいですが、ことさらに面倒な様子です。
早い話が、お互いに現場確認に行くのが面倒なので、なすり合ってる感じなんですね。
現場に行ってからも最後までぼやいていました。

「ほら、ここが神奈川の境界なんだよね」

こんな話はほかにもあります。
仕事の契約書に印紙税をはり間違えていたので、
還付をするために、自分が税金を納めている税務署に行きました。
感じの良い女性署員が、てきぱきと対応してくれたのは良かったですが、
契約書の住所が、事業所であったオフィスの住所になっていたので、
その住所を管轄する税務署に行ってください、ってことになりました。
まぁ、これは私のリサーチ不足なので仕方がないと思い、言われた税務署に行きました。
そこで、手続きをするなかで、今度は、すでにオフィスが存在しない事が問題になりました。
と言うことは、本来は、今の仕事の拠点になっているところの税務署に行かねばならないとか。
まぁ、今回は「『聞かなかったこと』にして、こちらで処理します」ってことで事無きを得ましたが、
オフィスがすでにないことは、最初の税務署を通じて伝えたはずです。
なので、この言い回しには、ちょとカチンときました。
つか、国税なんだし、オンラインなわけだから、
それくらいの融通が利かせてくれてもいいでしょって。

こういう非効率な事は、当たり前の様に存在するんでしょうね。
中の人は、、おかしいと思わないんでしょうか。
こういう無駄に税金が使われていると思うと、
シートを切られたこと以上に憤りをを覚えます。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月20日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1864

コメント

相変わらす「管轄」って優先してますよね。
受付くらいどこでもO.K.じゃないとネットワークの意味も無い。
いつまでも「お役所仕事」と言われるのはこういうことですね。

>こういう非効率な事は、当たり前の様に存在するんでしょうね。

私、反論したら、「他所の仕事をとったらアカンからなぁ。」って言われました。あぁ、思い出してもムカつくなあ。

投稿者 ネエサン : 2009年08月20日 17:11

縦割りの弊害は、民間でも、大きな会社ではあることですが、「旧態然」とは、まさにこのことですね。
特に警察組織は酷そうです。
監査する組織ってないんでしょうか。
あれじゃ、いくら数を増やしても、仕事はしないでしょうね。

投稿者 aw : 2009年08月20日 18:46

災難でしたね。。
シートはサザンクロスってのが貼り易く、
純正シートに近い風合いですのでお薦めですよ。

お盆直前に相方が自転車を盗まれましたが
17時直前に警察署に行ったら飲み会だったらしく
書類作成途中で担当が替わりましたよ。
替わった年配の方が担当していた人に
「今日は飲み会だろ?ココはいいからすぐ行きな」
って目の前でやられました。
前回のトラックの落書きは器物損壊に当たらないらしく
被害届が出せませんでした。
色々参っちゃいますね^^;

投稿者 箱 : 2009年08月20日 21:49

すいません。
サザンクロス×
サザンXでした。

投稿者 箱 : 2009年08月20日 21:54

塀の落書きは、たしか器物破損扱いだったはず。
落書きが元で、仕事に使えないとなると、損害が発生するので、業務妨害で被害届を出せるはずですよ。
どうも、「被害届」ってーのは、出来れば、受けたくないらしですね。(-_-;

投稿者 aw : 2009年08月20日 22:56

酷いことをするもんですね、シート切りなんてする族がまだ居るんだと思うと腹立たしい。
同時に幌は大丈夫かって思ってしまいますw
警察の対応は、これまた酷いもんですね。言葉を無くす感じ!
いっそのこと民営化・・・それはできませんね(;-_-メ;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年08月21日 01:05

周辺をみると、やはり同じ様に切られているバイクがありました。
共通点は、駐輪場の正規の場所に溢れて置いてあること。
駐輪場が整備中で、そのために、置く場所が狭くなって、はみ出して置いているバイクが数台あるんですが、
果たして、それが目に付くようです。
駐輪場にあるバイクを無差別にやっている訳ではないので、はみ出していることが、「彼」に言い訳を与えているんでしょう。
傷の深さは、3ミリ程度で、シャープな切り口なので、小型のカッターのようで、切り方から見て、右利きのようです。

警察は、本当にレベルが低いですね。
「サラリーマン化」なんていわれて久しいですけど、
サラリーマンに失礼ですね。
一度、民間の業務改善の達人に、指導を請うべきでしょう。

投稿者 aw : 2009年08月21日 04:06

犯罪も酷いけど、同じ処(組織機構とか)をぐるぐる廻ってばかりで、
市民生活を少しでもより良くしようという発想の欠落した、
公の組織の有り様も違った意味でひどいものです。
でもでも、両者の心情の底の底って、どこか通じている様な気も…。

投稿者 おむ : 2009年08月26日 00:56

まぁ、「理不尽」って意味では同じかも。
簡単に設置出来るモバイル型のウェブカメラなどがあれば、見張らせて、犯人を撮影出来るんですけどね。
取っ捉まえたいです。

投稿者 aw : 2009年08月26日 04:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)