« 大名栗林道で土遊び | メイン | 憧れの『韓てら』に行く »

2009年07月22日

とうとう手を出してしまった万歩計

買っちまいました。
万歩計は、ハードルが高かったんですよ。
まぁ、個人的思い込みなんですけどね、
たまたま、近所のDIYショップで買い物していて、目に留まったんですが。
いや、このデザインがカッコイイと思って買ったわけじゃないんですよ。
単に、ウォーキングをした時のカロリー消費を知りたかっただけなんですけどね。
そしたら、今時の万歩計は、FMラジオが付いていたり、
ボイスガイドがついていたり、けっこう楽しめそうなんですよ。
そんな多機能にもかかわらず、お値段1980円ですから、
うっかり買っちゃうってもんでしょ。(言い訳)
こんな安いものでも、買うと嬉しいもので、
家に帰って、いそいそと開封してみました。

同じような製品は他にも出ていましたが、それはボタン電池でした。
これは、単四×2です。
ラジオを使うと電力の消費が大きいので、こちらの方が良いです。
電池交換は、裏ぶたを開けますが、小さなビスをはずす必要があります。
そのビスを回す為の精密ドライバーが付属します。
この辺のコスト管理は、よくわかりません。(笑)

ポイントのFMラジオですが、
これが、予想通りの出来の悪さ。(笑)
音質は、FMなのにAM並。
さらに悪いことに、歩数をカウントするたびに、雑音が入ります。
イヤホンのケーブルがアンテナを兼ねてるんですが、
それが、万歩計のセンサーの動作を、ノイズとして拾ってる雰囲気。
なかなかジャンクな仕様で、楽しませてくれます。
これは、不具合なのか、こういうものなのか、判断が難しい所です。
取りあえず、万歩計としての性能に問題がなければ良としたいですが、
若干の疑念も残ります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月22日 08:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1842

コメント

あぁ、先を越されてしまった!

投稿者 Nylaicanai : 2009年07月22日 23:17

お先に失礼!(笑)

投稿者 aw : 2009年07月23日 09:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)