« 人生に戦略を | メイン | とうとう手を出してしまった万歩計 »

2009年07月21日

大名栗林道で土遊び

久しく土の上を走っていないことに気がついたので、
近場のオフロード、「大名栗林道」に行ってきました。
未舗装路ですから、主役は当然BAJA君です。
なんたって、ブレーキもタイヤも新調したばかり。
やれたエンジンを除けば、ベストコンディションっつーとこ。
天気は、気温も湿度もやや抑えめってことで、これまだ好条件。
土日は、引っ越し関連の手続きでつぶれたので、ご褒美ですかね。

いつもの奥多摩街道で向かう途中、懐かしいバイクが前を走っていました。
私が大学の頃、DT125とともに乗っていたヤマハXT250です。
うぇ〜なつかしぃ〜。
懐メロ度満点で、信号に並ぶと、しげしげと観察。
これまた、ビガビガにきれい!
思わず、ライダーに声をかけました。
持ち主は、ほぼ私と同じくらいの年齢のようで、やはり昔乗っていたのだとか。
昨年、インターネットで走行距離が少ないこのバイクを見つけて手に入れたと言うことでした。
ホントかどうかはわからないけど、5000km程だったそうで。
ええなぁ。
そんな話を、信号で停車するたびに聞きだしました。
彼の目的地は、奥多摩。
私は、秩父方面。
「写真を撮らせて」って言うつもりで居たら、
信号が変わって、お互い別方向へ。
残念。

久しぶりの大名栗林道は、数日前の雨のせいか、路面が落ち着いていてまずまずのコンディション。
ここは、一部ハードな所もあるけれど、概ねフラットで走り易いといえます。
ただ、見通しが良いとは言えないし、走コース取りは限られるので、対向車に気を使います。
私は、元々、トレッキング程度を想定していたので、修理パーツの準備もないし、プロテクターの装備もしてこなかったので、スタンディングでマッタリ走りました。
それでも、時折、気合いがはいったオフローダーに出会うので、気が抜けません。
マッタリとは言え、スタンディング姿勢を続けるのは、それなりにキツイです。
程なく、汗びっしょりになって、いい運動になりました。
ここは、20km以上のオフロードが続くので、それを走り切るともうお腹いっぱいです。
正直言えば、最後の方は、「もう、オフはいいよぉ。オサーンは疲れたし」です。
そこにアスファルトの林道が現れると、「ああ、舗装サイコォ」って気になっちゃいます。(笑)

もう少し、見通しが良くて、気軽にカウンターを当てられる道があると嬉しいですが、近くにはなかなか無いですね。
もし、そんな道を知っているなんて人がいれば、是非教えてください。

帰りは、いつもの成木街道ではなく、初めてこのルートをとりました。

このあたりは、路面コンディションも良く、田舎の風情の中、適度なクネクネが続くので、
ドライブには、なかなか良いルートかと思います。
もろ生活道路だし、他にクルマも走ってますが、交通量は少なめです。
成木街道と合わせて、周回してもいいかも。

BAJAはなかなか好調ですが、
交換したパッドはイマイチみたい。
エアーを咬んでいるのかと思ったくらい、初期制動が悪くて、オンロードで急ブレーキをかけるシーンではヒヤリとします。
NAPSのオススメの「柔らかめ」を選んだのは失敗だったようです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月21日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1841

コメント

>アスファルトの林道が現れると、「ああ、舗装サイコォ」って気に
わかるわかる、結構疲れるんですよね、オフロード。
でもまた行きたくなる・・・
近くに10kmばかりで戻ってこられるようなオフロードがあれば、バイクを手に入れたいと思うのですがね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年07月21日 14:46

疲れます。(笑)

京都なら、けっこうオフロードは近くにないっすか?
昔、高槻やら亀岡のあたりを走った記憶があります。
古めのオフローダーでトラッキングがシブイですよ。

投稿者 aw : 2009年07月21日 16:57

元気ですね。
その元気を分けてくださいよ。
夏本番ですから、泡での飲みに行きますか?
それとも、ロードスターで涼しいところに行く?

投稿者 Nylaicanai : 2009年07月21日 19:55

「年寄りの冷や水」と言われないようにしたいところです。(^_^;)

下北にベルギービールのお店がありますが、どうですか?

投稿者 aw : 2009年07月21日 21:23

と思ったら、神田に移転してました。

http://j-beer.com/

投稿者 aw : 2009年07月21日 21:25

7月26日に大名栗行く予定なのですが、何か落石の為通行止めという情報がありました。
大名栗には、いつおいでになられたのでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 tirorin : 2009年07月23日 13:22

行ったのは、このブログの通り、3連休の最後の日です。
名栗温泉側から入っていくと、通行止めの看板がありました。
内容はよく見ていなかったですが、恐らくそのことではないかと思います。
落石は若干あるので、クルマで行くのはリスクが高いですが、通行止めと言っても、柵はなく、自転車、バイクは通行可能です。

投稿者 aw : 2009年07月23日 13:52

離れ小島さん早速のご返答ありがとうございました。
これで安心して行けます。

投稿者 tirorin : 2009年07月23日 16:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)