« 夕涼み街道、南多摩尾根幹線 | メイン | イマイチ不安定なFirefox 3.5 »

2009年07月15日

長谷川、速すぎ、早すぎ、強すぎ!

090714hasegawa.jpg

昨夜は、うっかり長谷川穂積の防衛戦を見落としてしまいました。
また、1回TKO。
どこまで強いの?って感じです。
試合の度に、10キロ以上の減量だそうで。
仕事とはいえ、大変ですね。
以前、テレビの番組で、
井岡と薬師寺の3人で、元ボクシングのチャンピオン同士のトークをやってました。
その中で、話していたことの一つに、

「パンチのスピードを変える」

ってーのがありました。
いわく、同じスピードでは見切られてしまうので、
始めはワザと遅めのスピードで打っておいて、
相手の反応を見切った後、
ここと言う時に、最速のパンチをだすのだとか。
そう言った、実に細かなテクニックを駆使しているという話を聞いて感心したことがあります。
今回の試合で、長谷川は、始めにフックを繰り出していますが、
相手のロチャは、しっかりガードで対応しています。
でも、長谷川が出ていった時には、応戦することを確認した後、
最初のフックとはうって変わって、カメラで追えないほど速度の右フックが、ロチャの顔面を捉えました。
ロチャは、始めのゆるめのフックに目が馴れていた為に、この右フックにはまったく対応出来なかったと見えます。
この右フックを受けたロチャは、心身ともにダメージを受けたようで、
これ以降は試合にならず、2度目のダウンでTKOとなりました。

ボクサーのような、俊敏性が命のアスリートと言うのは、
いざその瞬間では、ものすごい速さで、脳や神経が反応するそうで、
相手の動きがスローモーションのように見えるそうです。
たぶん、普通の人の1秒が、10秒くらいの感覚に見えるんでしょうね。
まぁ、そんな超人の真似はできないですが、
とりあえず、減量くらいは頑張らないと。
目指せ、1ヶ月で1kg。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月15日 13:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1833

コメント

ボクシングで思い出しましたが、スズナリの裏にあるかよい船という沖縄料理屋のマスターがスゴい人なんですよ。
沖縄出身の歴代ボクサーはタイトル戦の前にお店に挨拶に来たそうな。

でも一番スゴいのはマスターの武勇伝なんだけど(笑)

是非一度行ってみてください。

投稿者 コーキ : 2009年07月15日 16:53

沖縄料理が恋しい季節なので、行きたいですね。
飲み会はそこにしますか?
マスターの武勇伝を魚に。

投稿者 aw : 2009年07月15日 17:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)