« 長谷川、速すぎ、早すぎ、強すぎ! | メイン | 引っ越し〜業者選び »

2009年07月16日

イマイチ不安定なFirefox 3.5

forefox35.jpg

「畳とソフトは新しい方がいい」ってわけで、
Firefoxを早々にアップデートしたわけですが、
これがどうも具合がよろしくない。

もともと、Firefoxを使っていた理由は、安定性と拡張性なんです。
便利な拡張機能を追加しても、自動的に適合をチェックしてくれるので、
面倒なコンフリクトのチェックなどに煩わされることもなく、その拡張性を享受出来ていたわけですが、
3.5になって、どうも不安定になってしまいました。
例によって、導入時に適合性チェックがあって、多くの拡張機能が未対応となったものの、
ギリギリ、「ブックマークの同期」に関する機能はオッケーだったので使っていましたが、
どうにも不安定で使いにくいために、元の3.0に戻しました。
不具合は、以下の通り。

・テキスト入力が異常に遅くなる
・Google Desktop Searchで、スクリプトマネージャー切換えで落ちる。
・特定のサイトの表示に時間がかかる、もしくは、表示出来ない。

Firefoxは、拡張機能を無効にする事が出来るので、未対応の機能はオフにしていましたが、
どうやら、それだけではダメのようで、Google Desktop Searchは、完全に削除すると、なんとかテキスト入力が出来るようになりました。
問題は、特定サイトを表示出来ないことです。
確認しているのは、珈琲のBrooksのサイトです。
うまく表示で生きる時もありますが、何かのタイミングで、ずーっと真っ白いページのままになることが良くあります。
これは、さすがに使えないってことで、3.0に戻しました。【旧バージョンのダウンロード】
おかげで、
・Google Desktop Search
・Google ノートブック
・Cooliris
が使えるようになりました、やれやれ・・・。

ちなみに、環境は、
PowerMac G5
OSX 10.4.11
です。
すでに、CPUが、PowerPCからIetelになって久しくなり、
新しいOSは、もはやIntel専用になります。
そろそろ、蚊帳の外になりつつあるのかも。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月16日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1834

コメント

FFユーザーですが、まだアップデートしてなかったので当情報は、助かります。
Safari4.0もなかなかのもの、特に表示スピードは速いように思います。
でも、FFで慣れてしまってるので使い勝手がイマイチ思うようになりません。
安定、速度、機能・・・3拍子はなかなか揃いませんね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年07月16日 14:11

速度で言えば、Safariは速いですね。
ただ、同期などのサービスは、有料のmobile meを使う必要があるのが難点です。
FFは、MacのしかもPPCで使う場合は、速度アップは実感出来ないし、不具合もありそうなので、待った方が良さそうです。

投稿者 aw : 2009年07月16日 15:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)