« トリトリオ、クリスタルラインツアー | メイン | 夕涼み街道、南多摩尾根幹線 »

2009年07月13日

職務質問じゃないっすね

先日、昼間の下北をプラプラしていたら、職務質問を受けました。
随分前に、新宿で受けて以来です。
相手は、2名の30代と思しき警官です。
ちょっとウザいなぁと思いながらも、
「最近物騒な事件が起きてるもので・・・」って切り出されると断れません。
つか、職質を断るとされはそれで面倒って話も聞いていたので、
「あ、いいっすよ」
と快く応じました。
刃物でも調べるのかなと思ってポーチの中身を見せると、
中に入ってる財布を開き始めます。
「見せるのはいいよ」ってつもりで応じたんですが、
そうも、「自由にみさせてもらいます」って勘違いしてるみたい。
ついには、小さな小銭入れを勝手に引っ張り出して開いてやがります。
これって、「職質」じゃないっすよねえ。
「持ち物検査」?
勝手に手に取って見るのってありっすかね?
勝手に触られるのが、非常に不愉快でした。
見せてと言われれば、こちらで何でも見せてあげるのに。
コミュニケーションの仕方が下手ですね。
特に、東京の警官は、そうです。
あまりに多くの人を相手にするから、そうなっちゃうんですかね。
もう少し、物腰穏やかに、ジョークの一つも言えないものですかね。
次あったら、カメラでビデオ撮影して、ブログネタにしようかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月13日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1831

コメント

最近の公務員は図の乗るというか調子こいてるところがありますね。
そんな点からも政権交代はやつらに良い刺激になるでしょう。

投稿者 たまみ : 2009年07月13日 20:55

調子こいてますよね。
大体、本当にヤバいものを持っていたら、
あの程度の所持品検査でわかる所に持っていないですよ。(笑)

投稿者 aw : 2009年07月13日 21:39

ヤバい物は持ってないけど嫌な気持ちになりますね。
新宿、池袋は良く行きますが、まだ職質の経験はありません。
やっぱり来る時が来たら素直に従うしか無いようですね。

投稿者 Anonymous : 2009年07月13日 22:09

そういえばつい先日に職務質問を受けました。
NC運転中にです。
道に迷って、同じところを何度もウロウロしていたら、不審車と判断されるようです(笑)
トランク内の工具箱まで確認させられましたが、巷の噂では『長過ぎる工具』を所持しているとヤバイらしいです。

ビデオ撮影は良い案ですね。
次に声掛けられたら考えてみます。

投稿者 かずま : 2009年07月13日 23:41

>職質の経験はありません

やっぱり、人を見てるんでしょうか?
別に怪しくはないと思っているんですが。(汗)

>かずまさん

クルマで所持品検査って珍しいですね。
何か事件でもあった後だったのかも。
たしか、銃刀法の変更で、刃物の所持が厳しくなったとは聞いています。
マグロ用の包丁は、持ち歩かない方が良さそうです。

投稿者 aw : 2009年07月14日 03:49

awさん、どんな風体でかっ歩なさってたんでしょう?スラックスにアロハシャツ、
はたまたジーンズにTシャツで小脇にブランドもんのポーチ?
この手の人ってニュースぐらいしか見たことないのでわかりません
しかし怪しかったんでしょうねぇ・・・プロの目には。
自分が無実のときの公権力の強権は不愉快極まりないのですが、こうも麻薬蔓延だと仕方ない面も・・・
確かにもうちょっと素直に「チェックさせて下さい」と言われないと反感かいますよね
まぁ、隣国の武装警察よりはマシかも・・・

投稿者 しんさん : 2009年07月14日 08:43

ジーンズにTシャツで、薄汚れたポーチをたすき掛けしてました。
怪しくないとは言い切れないですけど、
下北を歩く95%は、このスタイルだし、
怪しさで言えば、私はビギナーレベルですよ。(笑)
ともかく、コミュニケーション能力が低いですね。
吉本がレクチャーに行けばいいと思いますよ。
反感を買わない職質の仕方とかね。

しんさん、色んなコスプレをして実験してくださいよ。(笑)

投稿者 aw : 2009年07月14日 09:04

拒否、抵抗したらどうなるのでしょうかね?
今度機会がありましたら、ブログネタに是非!(笑)
それにしても署内で持ち物検査した方が良いのに。
盗撮用のカメラとかゴロゴロ出てきたりして・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年07月14日 13:55

間違いなく、人を見てますね。
ニイサン、いつものように寝転がって写真を撮ったりしていなかった?

わたしは中野に引っ越して、めでたく卒業できました。
新宿の時は恒例でしたけど(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年07月14日 14:00

>路渡カッパさん

街角で所持品検査されるのは、いい気分じゃないですね。
「手鏡」とか出てきたら困るなぁ。(笑)
でも、「取り調べ日記」はちょっとありかも。

>Nylaicaniさん

ローアングルはやりますけど、被写体は、クルマかバイクですからね。
そう言えば、iPhone買ったんですね。
前に、「iPhoneを女の子のいるお店で披露すると受けるよ」って言った事が効きましたね!

投稿者 aw : 2009年07月14日 14:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)