« 奇なる食材 | メイン | Google appsで独自ドメインメールアドレス »

2009年07月09日

自動車保険、値上げ

「自動車保険値上げ 割引競争が体力削る 不払い問題影響」(asahi.com)

なんでも、来年から自動車保険の保険料が上がるそうで。
理由は、高額保険料の若年ドライバーの減少と、
高齢者の事故率の増加だそうで。
「少子化」と「高齢者ドライバーの事故」は、
最近のニュースによく出る話ですが、
んー、でもさぁ、
保険料って、事故率から換算して決めてるんですよね?
だから、事故率の高い、若年ドライバーと、
ついで、事故率の高い高年齢ドライバーの保険料が高いんでしょ。
それに、全体としたら、事故自体減ってますよ。
特に、死亡事故など。
だから、自賠責保険なども、去年から下がった訳で。
っていうことから、保険会社のいう理由はイマイチすっきりしませんね。
まぁ、これまで値下げ競争を繰り返してきたってーのもあるでしょうけど、
まさか、リスクの高い投資での失敗で赤字に転落したので、
保険料をちょいと上げて・・・なんてことはないですよね。:ー)

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月09日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1827

コメント

まったく同感至極です
少し前にawさんに「保険会社どこですか」ってお尋ねしましたが、
そのときも車両の事故率アップが原因とかで、ワタクシ自身20等級を数年以上更新していたのに、
1万円も値上げとのことで、ぶち切れてしまったしだいです。
(自己都合的に言えば、平均値を無事故実績の続く個人顧客に当てはめるなと思いました)
民間会社なので社内ルールと言えばそれまでですが・・・ね、
でも保険業って銀行同様、半分公的な意味合いもあるわけで、awさんいわくの自賠責の動向とは裏腹な展開ですよね、ヒドイ。
これでまた無保険車増加と外資主体の通販に流れたら、ますます首を絞めるのにねぇ。
無駄な無料オプション(ロードサービスや人身傷害等)は有料オプションにすべきだし、
いっそ自賠責を任意保険レベルにして、上増しオプションを任意にすべき
(人・物の無制限や車両保険や弁護士費用など)
長々失礼しましたが、かなり怒りがこみ上げる新聞報道でしたね。

投稿者 しんさん : 2009年07月09日 11:05

自賠責は、競争もなく、ずっと高止まりだったっていうのもあると思うんですけど、
値上げの理由をすり替えられると不愉快ですね。

こんな景気ですから、任意に入らない人が増えて、さらに保険料の引き上げにつながりそうです。
はやり、保険に関しては、抜本的な見直しが必要ですよね。

投稿者 aw : 2009年07月09日 11:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)