« 自動車保険、値上げ | メイン | トリッカー、焦げたカプラーの詳細 »

2009年07月10日

Google appsで独自ドメインメールアドレス

googleapps.jpg

さて、このオフィスの期限も今月末までってことで、そろそろ準備を始めています。
自宅は、8−9月頃まであるとは言え、オフィスの大まかな荷物は、とりあえず実家にでも送ります。
で、大方の引っ越しとお同様に、何かとやらなければいけないことが多い!
こういうのが、苦手な私としては、結構ブルーな毎日。
で、中でも早急に解決する必要があったのが、メールアドレス。
今、メインで使っているのが、プロバイダーで作ったものですが、
プロバイダーを解約するので、当然使えなくなります。
そこで、新規のメルアドを確保せねばなりません。
何をするにしても、メルアドが必要です。
まぁ、GoogleのGmailはすでにサブで使っているし、
YahooやGooなども使ってますが、これらを日常的に、特に仕事で使うわけにはいきません。
そもそもメルアドなんて、めったやたらに変更するものではないので、
次のアドレスは、「一生もん」にするくらいの覚悟です。
なんて具合に気合いが入ったものの、さてどうするか。

で、こんな時に言われるのが、「困ったときのGoogle」です。(言わない?)
Googleというのは、企業向けサービスは当然ガッチリやってるんでしょうけど、
少々の面倒さえ克服すれば、無償で、それらに準ずるサービスを受けることが出来ます。
このあたりが、オープンマインドというか、私のような庶民には有り難い会社です。

今回のお助けツールは、「Google apps」
簡単に言えば、会社などで、メールやスケジュール、その他文書などをオンライン管理するサービスです。
私は一人でやっているので、組織運営のためのサービスなどは不要ですが、必要なのが、「自前ドメインのメルアド」です。
自前ドメインのメルアドは、自分でメールサーバーを立てれば出来ますが、かなり敷居が高いです。
レンタルサーバーを借りれば可能ですが、当然有料。
Google appsのスタンダードコースなら、無料で、独自ドメインのメルアドを確保できるってわけです。

利便性に関しては、下記サイトなど。
【独自ドメインのメールアドレスを、レンタルサーバからGoogle Appsに移行 & Gmailアカウントと共存】

基本的な仕組みとしては、ドメインを取得したレジストラーで、メールサーバーとしてGmailを参照するように設定するんですが、手続きはそれなりに面倒で、時間もかかります。
私は、自前ドメイン(bit-motors.com)のレジストラとして「Value-Domein.com」を使っています。
下記サイトは、Google appsをValue-Domain.comで利用する手続きを詳しく解説してあります。
【Google Apps + 独自ドメインで自分だけのメールアドレス】

これで、晴れて、自前のドメインのメールアドレスを確保できました。
メール容量は、7.3GBほどで、テキスト広告もありますが、ユーザーアカウント数の制限もないので、
用途に合わせて、メルアドを使い分けることも簡単です。
あとは、POPやIMAP機能を設定すれば、メールソフトでダウンロード出来ます。
Gmailなんで、当然、どこからでもブラウザーで閲覧できますし、
携帯やiPhoneなどでもオッケーです。
ああ、なんてブラボーな。
苦労の甲斐がありました。(^_^)
関係各位には、改めて新メールアドレスをお伝えいたしますので、
お手数ですが、更新を宜しくお願いします。

#ああ、でも、ブログ用のレンタルサーバーを借りねば・・・
すでに12GBを越しているので、こっちの引っ越しもたいへんそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月10日 06:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1828

コメント

荷物の引越だけでも面倒なのに PC環境の引越って物理的な引越作業は大したことがないのに 論理的な引越作業が本当に大変。
日頃便利に使っていると尚更です。

>#ああ、でも、ブログ用のレンタルサーバーを借りねば・・・

はい。お願いします。
ここの皆さん とても楽しい方たちばかりですもの。
これもひとえにオニイサンの魅力でしょうね。

投稿者 ネエサン : 2009年07月10日 09:40

この話は、詳しく聞きたいなぁ。
久々に、飲みますか?

投稿者 Nylaicanai : 2009年07月10日 11:56

私がネットに接続したのは1996年、いまだにその時のアドレスのままだったりします。
当時はYahoo!やGoogleってあったかなぁ?Niftyはあったけど・・・
今とはかなり環境が違ってますが、私的には当時を引きずったままかな。(^_^ゞ
エイリアスアドレスですら有料契約だし・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年07月10日 12:11

>ネエサン

おかげさまで、良い狸親父や良いエロ親父の方々にのぞいてもらっております。

これもひとえにオニイサンの魅力・・・

こういうことは、遠慮せずに、強調していただいてかまいませんよ。(^_^;)

>Nylaicanaiさん

飲むことはオッケーですが、
アルコールが入った状態で、こんな話はたぶん無駄になると思いますよ。(笑)

>路渡カッパさん

知らないと、すごい損をすることって少なからずありますね。
ネットの世界は特に多いです。
私もずいぶん無駄金を使ってきました。(汗)

投稿者 aw : 2009年07月10日 13:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)