« 再生産? | メイン | 次が不安なマツダの稼ぎ頭 »

2009年07月06日

定番になった企画もの

一瞬、何て車かと考えましたが、
特徴的なパーティションで、すぐわかりました。
ホンダ・エレメントです。
たしか、ビーチのライフセーバーの見張り小屋をイメージしてデザインされたとか。
たぶん、後付けでしょうけど、それくらいに「思いつき」でデザインされた、
少なくとも、初めて見た時はそう思いました。
この車が、いわゆる「逆輸入車」であることは、よく知られことです。
北米で、企画デザイン生産され、日本向けに「輸出」されました。
はじめて、この車を見た私の印象は、

「うへぇ〜、カッコ悪ぅ〜」です。

だって、こういうジオメトリーの車って、昔のロンドンタクシーのようなイメージだったから。
間違っても速そうに見えないし、本格オフローダーのような逞しさもありません。
こんなの日本じゃ売れないべ。
って思っていたら、案の定売れませんでした。
試乗もしたことあります。
乗り味は、意外にも軽快で、悪くなかったですが、
当時の印象は、室内のアメリカンな仕上げが、気持ちを萎えさせました。
そんなわけで、最初の印象は、散々だったわけですが、
不思議なことに、以来、ずーっとこの車のことが気になっていました。
今にして思えば、この車は、実に「実用的」でした。
格好は、企画もの的ポップさで、アメリカンデザインの良さが出ています。
しかも、ボンネットがまっすぐに伸びて、フロントウィンドウも立っています。
「古き良き合理的ジオメトリー+アメリカンポップ」なんですね。
近頃旗色の悪いアメ車ですが、いいところもたくさんあります。
メリハリのある明るいデザインや、SUVなどに見られる合理的デザインは、国産にはない良さですね。
エレメントは、そんなアメリカンデザインの良さと、国産車の信頼性のいいとこ取りの車じゃないかと思います。
大味な仕上げの内装も、よく言えば、「おおらか」であり「合理的」でもあります。
日本では、数年で販売は終了したようですが、
本国北米では、現行車種だそうで。

この車は、海外主体だけど、ホンダは時々、提案型のユニークなパッケージをデザインします。
ホンダは、「エンジンのメーカー」として注目されることが多いですが、
もう一方で、革新的なパッケージにも熱心メーカーであると思います。
過去のモデルを見れば歴然んで、初代シビックに始まり、
ワンダーシビック、シティー、プレリュード、アコード、オデッセイ、モビリオなどなど、
はっきり言って、どれも規定外のパッケージばかりと言えるくらい。
新しいパッケージはホンダが作り、他のメーカーがそれに追随すると言っていいくらい。(笑)
背が高いシティーを出したかと思えば、モデルチェンジで、低くなったりして、
崇高なポリシーなど感じられないのは、良くも悪くもホンダらしさです。
でも、それゆえに、時々、「これ!」って定番になりそうなパッケージも出ます。
その一つが、このエレメントじゃないかって気がします。
その点が、北米では受け入れられているんでしょう。

国内では、「つまらない車ばかり」とう意見を良く聞きますが、
「面白い車が売れないマーケット」なっちゃってるってーのもあるかも。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月06日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1823

コメント

まさにawさんと同感なんです、一字一句納得です。
そして、今ちょっと気になるクルマだったりする点もご同様です。
ただホンダの革新や確信に、カーデザイナーとしての力量が追いつかないような印象もあります。
どこか英断で40-60世代が憧れ、所有してきたたぐいのクルマをキチンとリスペクト・リファインして
カッコイイ4ドアを再度出してくれないものか、当然日本向けサイズ厳守でね。
きっと革新よりも安心をもとめてるんじゃないかなぁ、俺等世代のクルマ好き
もう20-30代はクルマは実用品なのだから、宇宙船でもあてがってればいいんじゃない
芋虫みたいなクルマもどきでも喜んでつかうんじゃないか?

投稿者 しんさん : 2009年07月07日 09:04

傑作は、たくさんありましたね。
車が売れるのは、色んな条件が重なりますから、
車はとても良かったのに、「時期が悪かった」ために、寿命が短かった車も多いです。
無理して、新しいデザインをひねり出すより、
過去の傑作車を、今の技術でリプロダクトするのは、けっして後ろ向きではないと思いますけどね。
それこそ、すでに現役を引退した当時の開発者を交えて、若手の開発者と共に、クルマ作りをすれば、忘れ去れそうなクルマ作りへの情熱が高まるのではないでしょうかね。

投稿者 aw : 2009年07月07日 10:07

どうもどうも。
そのカッコワルイ車を探して買った私がやってきましたよ(笑)

ちなみにこのブルーはオリジナル色ではないのでSCモデルをペイントした車両じゃないかと思います。
だってほら、ボディのプラスチックパーツが金属になってますもんねー

あ、興味無い??(汗)

投稿者 コーキ : 2009年07月13日 02:47

おっしゃるようにカスタムペイントしてますね。
しかも、かなり大きめのクロームのホイールを履いていて、実にアメリカンしてました。
これが、なかなかカッコよくてって、このクルマはデカホイールが似あいますね。

投稿者 aw : 2009年07月13日 09:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)