« フリます、フリます、iPhone 3.0 | メイン | 近くて遠い街、下北沢 »

2009年07月03日

今度は外付けハードディスクが!

どうやら、今度は、外付けハードディスクが、著しく不調です。
もう、息も絶え絶えみたいな感じ。
車で言えば、エンジンから白煙はきながら、
今にも止まりそうな感じ。
元々、一度クラッシュしたHDをリサイクルして、
なくなってもかまわないデータを入れていただけなので、あまり実害はないけれど、
あまりにも立て続けすぎて、ちょっとコワイ。(汗)

速度違反、
Macbookのハードディスククラッシュ、
トリッカーのエンジン停止、
そして、今回の不具合。
もう終わりにしてください。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月03日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1818

コメント

リストラ、ですよ。リストラ。
過去のイケナイものはここで清算し、明日に向かおうゼ、というしるしなんであります。
だから、少しのコトは「明日のため」として悠然と構えましょう。

投稿者 Oです。 : 2009年07月03日 20:03

えっ、Oサンがリストラ?
って違ってましたね。(笑)
まぁ、寿命が近いってことで、
それはそれで、かまわないですが、
トリッカーのエンジン停止の原因が心配。
微妙にリコール臭い壊れ方ではあります。

投稿者 aw : 2009年07月03日 22:49

私も以前、外付けに突然死されたことがあって、
そのHDDは今もとってあります。
実は全く同型のものを別に持っているので、
ヘッド周りのパーツを移植出来れば、データを吸い出せるかもと
考えているんですが、特殊工具を用意しないと分解出来ないので、
着手出来ずにいます。

出来れば、いくつも積み上がったHDD群に散らばっている
データの整理と集約を行って、
NASとバックアップに納めたいんだけどなぁ。
色々お買い物リストに入れなくちゃ。

投稿者 おむ : 2009年07月05日 02:13

>ヘッド交換

無理じゃないですかね。
ヘッドは、流体力学に従って浮上しているくらいの精密な世界でしょ。
開けたら、まず、ホコリがついてアウトでしょうし。(笑)

因に、このジャンクな外付けに入れていたのは、
ほとんど、「娯楽系」データです。
それでも、ガンバッって復旧しました。(笑)

投稿者 aw : 2009年07月05日 08:35

どういうわけだか、モノが壊れるって続きますよね。
ただ、そろそろ.....ってHDDなんかは思ってはいるんだけど、やはり現実のものになるとショックです!!

余談ですが、私の壊れ物は おリコーちゃんコンデジ。購入時から初期不良でリセットしたのに またまた不調かな。 

昨夜の夕食時まで普通に使っていたのに、深夜、酔っ払った夫が触っていた形跡(画像が記録されている)があり......。で、動きません。バッテリーを充電してもONにしたと同時にレンズが収納されてOFFになる。
何をしたんでしょう。
「撮影モードを変えようとしたけど、やり方がわからんかったから、なんかいろいろいじってたら....途中で止まったんやった?」と、正確な記憶が無いらしい。
こういうのが一番納得いかん。 
超ムカつくー。でしょ?

投稿者 ネエサン : 2009年07月05日 16:52

うちのGRも稀におかしな動きをしますよ。
ピントが全く合わなくなったことがあります。
何かのタイミングでそうなるみたい。
パソコンなどは、珍しくないですが、
デバイスのOSが複雑になると、不具合の頻度が増える気がします。

投稿者 aw : 2009年07月05日 19:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)