« GPSは曇りに弱い? | メイン | 今度は外付けハードディスクが! »

2009年07月03日

フリます、フリます、iPhone 3.0

実は、こっそりアップデートしました。
iPhone 3.0 Software Update for iPod touch」です。

概略は、こちらなど見てください。
基本は、iPhoneのアップデートなので、touchに反映されるものは限定されます。
touch向けの主なものは、

・カット&ペースト
・全体のSpotlight検索
・横長キーボード
・シェイクによるシャッフル再生機能

扉の写真は、「Spotlight検索」です。
iPodに収まる全てのデータを検索できるようですが、
アドレスの人名は、姓名の頭からに対し、
曲名やメール、カレンダーなどは、タイトルの途中の文字もヒットするなど、ちょっと仕様の違いがあるみたい。
だから、名前で検索するといつまで経っても、候補は出てきません。
さらに言えば、検索が「一度で終わってしまう」のは、退屈ですね。
たとえば、メールをしていて、相手の名前をクリックすれば、その場で、その人のアドレス、その人との打ち合わせ履歴、その人が撮った写真などなど関連データに、即座にアクセス出来るのがベストです。
因みに、この検索機能は、すでに15年以上前に登場したシャープの「液晶ペンコム『ザウルス』」で実現されています。
因みに、初代モデルのPI-3000は、そのインターフェースの素晴らしさに感動してすぐに買いました。
フタには、当時、元祖「アキバ系アイドル」であった千葉麗子のサインがあります。
私が出入りしていたパソコンのサークルに来た折、書いてもらいました。
そのザウルスは、今もオフィスの片隅で、お昼の時報に合わせて電子音を奏でています。(笑)

いままで、縦でしかテキスト入力が出来なくて狭かったですが、
これで、ずいぶん誤入力が減りそうです。

漸く、文字や画像をコピー&ペースト出来るようになりました。
感覚的なインターフェースが注目されたiPhone & touchですが、
こんな基本的なインターフェースが実現されていなかったのは驚きです。

「ミュージック」のアプリを起動中に、touchを振ると、ランダム演奏されます。
まぁ、機能的には大したものでもないですが、「振る」と「シャッフル」は、語感的にも感覚的にもいい塩梅かと思います。
ただし、もう少し、「シャッフル具合」をビジュアルで表現した方がいいですね。
曲のタイトルが、ビーンズみたいにはね回っているアニメーションくらいは期待してしまいます。

次の世代のtouchでは買い替えたいかも。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月03日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1817

コメント

私は3.0のリリースと同時くらいにアップデートしました。
コピペが出来るようになったのは実に助かります。無かったのが不思議ですよね。ずっと、私が使えないだけだと思っていました。(^^ゞ

シャッフルも「あ、この曲今の気分じゃない」ってときに振ったらいいのも便利!!

私の周りでは 新しいiPhoneを検討中の数名から 「あのー、iPhoneでメール打つのって どうなんですか?ストレスないですか?」って問い合わせが。
タッチキーボードが使いにくいという噂があるんでしょうか。

投稿者 ネエサン : 2009年07月03日 16:28

タッチパネルでのキー操作を嫌がる人はいるみたいですね。
ハードにメールをうつ人は、ハードキーの方がいいのかも。
私などは、PDAで長い文章を書く気はないし、
それでも携帯などよりは遥かにマシなので、これでも十分に思っています。

投稿者 aw : 2009年07月03日 17:53

3GS、かなり気になってます…。
32Gbあれば、iTunesの全部持ち出しをした上で、
そこそこ余裕もとれるし、通話もデータ通信も殆ど
使わないので、総コストも最低限で済みそうだし、
親元に端末を押っつけておけば、無料通話が使えて
この先安心材料になるしなぁ。

引っかかるのは「ソフトバンク」だという処で、
評判の悪い通信インフラの状況がどれ程のものかというのと、
某アーティストの携帯サイトが、非PCのガラパゴスサイト
だという事ぐらい。

あ、それと、PHSじゃないので毒電波が出るってのがあるな。

投稿者 おむ : 2009年07月05日 01:50

>通話もデータ通信も殆ど使わない

じゃ、touchでいいのでは?(笑)

カメラ機能は欲しいですが、
結局の所、単機能より優れる多機能にお目にかかった事が無いです。
ただし、データの汎用性、互換性は欲しいですが。

投稿者 aw : 2009年07月05日 08:17

>じゃ、touchでいいのでは?(笑)

まぁ、そうなんですが、持ち物が減らせるのと、
Touch 本体のアップデートが無いのに結構高いってのが悩みどころです。

Apple がiPhone を押したいのは解るけど、Touch を野ざらしにするのは納得できないです。

投稿者 おむ : 2009年07月05日 10:59

買う時は、買うための言い訳を考え、
買わない時は、買わない理由を探すということですね。 :-)

投稿者 aw : 2009年07月05日 14:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)