« イタリア風冷奴? | メイン | 久しぶりの高速走行 »

2009年07月24日

最後は1本60円

電動じゃなくて、やっぱりカミソリでさっぱり、ってーのが好きなんですが、
意外に肌が弱い方ということもあって、
今まで、数限りなくカミソリを試してきました。
けっこう、すぐに血だらけになったりするもので、
やれ「4枚刃だ」、やれ「スムーズだ」などの売り文句に反応して参りました。
さすがに、高性能カミソリの使い心地は良く、
血だらけになることもなく、きれいさっぱりになりました。
でもね、
そんなヤツほど、すぐに切れなくなっちゃうんですよ。
しかも、そんなやつほど、無闇に高い!
私の場合、剃るのは精々三日に一度だけど、
それでも、替え刃1個200円程しますから、チリも積ればです。
切れなくなると、引っ掛かりが強くなって、引っ張ってしまうんですね。
そんなわけで、使っているが、この貝印『Young-T』
大体、3本入り160〜180円くらいで売ってます。
これは、1枚刃だけど、ヘッドのカバーが適切なので、カミソリ負けは少ない方です。
一番は、複数枚のカミソリに較べて、歯が厚手な事。
そのせいか、耐久性が良いようです。
しかも、1枚刃なので、切れ味が落ちでも、引っ掛かりが少ないので、なんとか使えてしまいます。
なので、結局、こいつが定番になってしまいました。
ちなみに、
「肌が乾いている時の髭は、同じ太さの銅線と同程度の硬さと強さがある」
とか。

そういえば、最近「カミソリの〜」なんて表現を聞かなくなりました。
安全カミソリが主体になって、切れ味鋭く、危険な印象が薄まったせいでしょうか。
そもそも、「○○の〜」なんて、昭和な言い方しませんしね。
今なら、切れ味の鋭い人のことを、なんて言うんでしょうね。
「あいつは切れるね」とか「切れ者」なんてのは、まだ使うでしょうか。
「すぐに切れる」なんてのは、良く使いますけど。

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月24日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1846

コメント

うちの夫も時々目新しいものを買っています。
というか、レジを通るときに 「え?いつ入れたん」って具合なんですが、高性能のヤツは確かに替刃は高いですね。

昨年くらいから 4枚歯でブルブルするやつがお気に入りみたいです。
ソフトな肌触りなのにスッキリ仕上がるって。
私もちょっと借りたけど、肌には優しいみたいですね。
勝手に借りたわけじゃなくて、私は手をあげてるだけですから。レディース用より良く出来ています。
そんなことを男にさせるなって叱られそうですが、ご容赦ください。

夫を観察していると、シェービングフォームじゃなくてシェービング前のジェルを使っています。髭が柔らかくなるのとすべりが良いのだとか。
って、そんなにヒゲも無いくせに.....。(不思議)

投稿者 ネエサン : 2009年07月24日 13:28

高いですよね。
一週間持たせるとしても、
年間で、1万円以上になります。
って事は、20才から70才まで50年間使うと、50万円です。
2週間もたせて、25万円。
ヒゲを剃るだけなのに。
ってことは、研磨して繰り返し使えるタイプだと、
仮に値段が20万円くらいしても、その方が安上がりってことになりますね。(笑)

投稿者 aw : 2009年07月24日 13:45

柄付きのカミソリってジレット、フェザー、シックそれと貝印が探すと出てきます。
でもほとんど使いません。
やっぱり床屋のうら若き女性の剃って貰いたくて伸ばしっぱなし。

投稿者 たまみ : 2009年07月24日 19:03

そりゃ、「乙女印」のカミソリが一番ですよ。(笑)
でもねぇ、なかなかいないですね、髪結いの乙女。
私は、歯石落としで、その気分を味わってます。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年07月24日 19:44

私は本体が大きくて重いのなんて許せないと、シンプルなチタンの柄の2枚刃を10年以上使ってたかな・・・
最近それの替え刃が何処へ行っても見つかりません。遂に売り場から消えてしまった。
しかたないので、息子が買ってきた最新の5枚刃でブルブルするやつ、使ってますが・・・
替え刃が確か5枚入りで2000円以上!換え時センサーなんてあるのですが、それに従ってると・・・タマンナイです。
貝印、ホテルの備品でも見ますが、結構切れますね。
「切れ者」って表現自体無くなったような、「キレる奴」は多いようですが・・・(-。-;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年07月24日 23:29

私も「豆腐にピアノ線」といった按配で、
プロに剃って貰ってもスプラッタと化してしまうので、
可能な限り電気シェーバーを使っているんですが、
深剃りでは今一感がありますね。

自分がたどり着いた製品は、同じKAI印が作っている
女性用のカミソリです。
肌を傷めない様にフィルムでガードされていて、
通常の男性用に比べてダメージが加わりにくいです。

プリテイ フレツシユT 参考アドレス↓
http://www.kai-group.com/jp/beauty/beauty_bodycaring/beauty_bodycaring_razor/beauty_bodycaring_razor_disposable/item/00412T_2.html

この製品は柄の部分にエラストマが使われていますが、
刃は同じでシンプルな柄のお安い製品もあります。
100均とかでも入手可能なので、一度お試しあれ。

投稿者 おむ : 2009年07月24日 23:59

>路渡カッパさん

お気に入りがなくなった時って、がっかりですよね。
私は、思わずちゃぶ台をひっくり返しして、切れそうになします。(笑)

>おむさん

スプラッターなおむさんは見たくないですね。(^_^;)
私も、コレ使っちゃ事がありますよ。
悪くなかったですが、耐久性の点で、Young-Tに至りました。

投稿者 aw : 2009年07月27日 05:59

最近は電気シェーバーがほとんどの生活ですが、どうしてもあご下とか残り気味
まだまだT字髭剃りは人気のようですね
たしかにスーパーとかで、カラフルで多岐にわたる替刃をみるにつけ
電子蚊取器よろしく、替刃のほうが高く感じられる印象あり
持ってるシックの本体は10年以上たった気がする、ウルトラ替刃は現行健在みたいです

投稿者 しんさん : 2009年07月27日 08:31

テクノロジーは、高くつきますね。
私も、髭の手入れは、さすがに電気トリマー使ってますけどね。

でも、あの替え刃。
量産効果は十分なはずなのに、
なんで、高値維持がかわらないんんでしょうか?
あれ、絶対に美味しい商売って気がします。

投稿者 aw : 2009年07月27日 09:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)