« フレンドリーな白バイ | メイン | 2009.6.28版取り締まりPOI »

2009年06月29日

温泉好きは裸好き?

1万円で、1万2千円分のプリペイドカードを買ったから、
ってーのもありますが、
ここの所、近所の温泉、「いやしの湯」に週一ペースで行っています。
近場の本格掛け流し温泉と言うこともあってか、ここは、いつも盛況です。
昨日などは、バブルの機械の故障とかで、2割引ということもあって、
広い駐車場がほぼ満車状態。
逆に言えば、2割引とは言え、不具合がある施設を受け入れていることになります。
日本人の温泉好き、恐るべしです。

温泉というのは不思議な空間です。
見ず知らずの人同士が、「裸」という無防備な状態で集うばしょなんて、そうはありません。
まぁ、裸故の安心感みたいなものもあります。
物騒な時代故、人が集まる場所では、何かと不安感が拭えないものですが、
なんたって「裸」なら、文字通り、だれもが丸腰です。
刃物なって隠しようがないですから。
裸故に、貧富の差もわかりません。
その代わり、洋服を着ていてはわからない、お腹の出っ張り具合、
体の特徴がもろにわかります。
素の自分を晒すしかないみたいな。

こう言うのは、緊張感がなくていいですね。
私などは、温泉が好きなクセに長湯が苦手なので、
粗末なものをブラブラさせながら、外の景色を望みながら弛緩していることが多いです。
冷えてきたら、熱めのお湯に浸かるみたいな具合。
で、ふと考えると、裸の人が集う、この空間が好きなんじゃないかと。
もちろん、温泉のお湯に浸かるのは好きなんですけどね。
じゃ、自宅に温泉が引いてあったらそれで満足か?って考えると、
なんとなく寂しい気もします。
たぶん、裸でブラブラも込みの温泉が好きなんだと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月29日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1809

コメント

しかり。(^_^ゞ
・・・しばらく行けてないなぁ、温泉。(-。-;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年06月29日 21:58

年初めにトラ日記にてコメントさせていただいた昭和のサングラスです。
いこいの湯はマイブーム、週3ペースでかけ流しを楽しんでおります。
ところで、お引っ越し前に「わくわくBTR広場」いかがでしょうか。
さらに充実したアイテムが増え楽しさ満点です。
当方、今は営業で仕事をしておりますが、元は工業デザインを生業としておりました。
トライアルにデザイン、お話ができたら楽しいだろうなーなどと思っております。
それではお待ちしております!?
それでは!

投稿者 昭和のサングラス : 2009年06月29日 22:09

>路渡カッパさん

そういえば、例の温泉以来ですか。
これからの季節は、微温湯(ぬるゆ)ですかね。

>昭和のサングラスさん

週三とは、入れ込んでらっしゃいますね。
となりで、体を洗っていたかも知れないです。(笑)
元工業デザイナーとか。
似た経歴ですね。
引っ越し前にお伺いできればと思います。

投稿者 aw : 2009年06月30日 05:16

awさんって、旅(ドライブ等)での温泉好きかと思いきや、骨の髄まで・・・タイプなんですね

>見ず知らずの人同士が、「裸」という無防備な状態で集うばしょ
見ず知らずだからこそ、裸でのんびり湯につかるのが気分いいですね
知り合いばかりや利害関係ばかりじゃぁ、うんざりするかも
 
>粗末なものをブラブラさせながら
ワタシはそんなはしたない事できません、超「おそまつくん」なんで・・・シェー!

実はさして風呂好き・温泉好きではないのですが、旅先では温泉を求める天邪鬼です

投稿者 しんさん : 2009年06月30日 09:04

>オソマツくん

・・・が気になりますが。(^_^;)

「日本人は、オープンじゃない」とか言われますけど、
これほど「裸でいること」に平気な民族も少ないと思います。
江戸時代中期の公衆浴場なんて、多くの混浴があったそうで、外国人などがのぞきに来ていたそうで。
カンヌのヌーディストビーチがなんぼのもんじゃ、ですね。(笑)
生真面目な仕事ぶりの一方で、開放的な癒しを求めるってーのが、日本人の本質なんでしょうか。

投稿者 aw : 2009年06月30日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)