« アオイロドウガネ、ってどうかね? | メイン | 超個性派お尻カー »

2009年06月25日

ワサビアイスはナイスか?

某サイトで、「ワサビアイス」の話題がありました。
私も、以前、「伊豆ごった煮走行会」で行ったおりに食べたことがあります。
それは、アイスに練り込んであるもので、特別にワサビが効いているわけではなりません。
ところが、今度のは、アイスの脇に、まるで刺身の脇にあるようにべっとりと練りワサビが張り付いています。
これは、インパクトがあります。
そもそも、下手物は苦手ですが、
「これは、なんとなくおいしいかも?」
って思ってしまいました。
そんなわけで、チャレンジです。

「抹茶っぽくっていいかも」と「S&B粉ワサビ」と、練りタイプは「S&B本わさび」を載せてみました。
さて、注目の味ですが・・・、
粉ワサビは、当然ですが粉っぽくて、しかも辛い!
もっとも、アイスクリームは、辛みを感じる感覚を中和する作用があるので、「たまらん!」って訳ではないです。
練りワサビは、辛さがマイルドな本わさびなので、粉ワサビほどの刺激はないです。
でも、やはりワサビはワサビ。
食べるときの刺激はさほどではないものの、
後から体がホカホカしてきます。
発汗作用ってやつ?
正直、両方とも、刺身で頂く方がうれしいかも。(笑)
ただ、今回の問題は、ワサビよりも、アイスでした。
この「New Zealand Ice Cream」は、どうにも好みに合いません。
コクがありすぎというか、OGビーフのような穀物牛独特の臭いを感じます。
これとワサビは、まったく合いません。
もっとさっぱりしたアイスなら、まだ良かったかも。
とにかく、このアイスは口に合いません。
さて、どうしたものか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月25日 05:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1804

コメント

ニイサンにも、こういう趣味があったんですね。

投稿者 Nylaicanai : 2009年06月25日 09:09

御当地アイスって気になりますよね。

投稿者 aw : 2009年06月25日 09:45

何かの罰ゲームですか?
最近のソフトは色んなものがありますね。
七味ソフトは辛かった・・・客をカラカッテるのかと(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年06月25日 13:49

相当な量じゃないと、「罰」にならなそうです。
七味は、きびしいなぁ。
カレーアイスってーのは、語感的にイケてそうだし、
味的にもありじゃないですかね。
と思って、検索すると、やはりあるんですね。
味は、肯定的な意見は少ないみたい。

投稿者 aw : 2009年06月25日 15:43

あのアイスには試してみたい!という気にさせる
魔力があったようですね。恐るべし。

皆様の報告を拝見していてアイスの選択が
重要だということがわかりました。
自分で実践する際には気をつけます。

投稿者 はとこ : 2009年06月25日 22:00

練り込んだのを食べたことあるので、油断してました。
やっぱり、「ワサビ専用アイス」ですかね。
道の駅白州の「お米アイス」はジェラート系で、さっぱりしていて合いそうな気がしました。

自前アイスクリームマシンがあるので、練り込みワサビアイスでリベンジするかも。
再びテンションが上がったらですが。

投稿者 aw : 2009年06月25日 22:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)