« 秋はバイクで | メイン | 喫煙の街 »

2007年10月15日

伊豆ごった煮走行会

以前、帰省の折、郡上踊りを指南いただいたO氏からのお誘いで、
伊豆の走行会に行ってきました。
丁寧にも、走行予定のコースが送られてきました。
ああ、N氏と行ってる「行き当たりばったり」ツーリングとは違うなぁ。(笑)
なるほど、伊豆の王道のコースっすね。
ふんふん。


「ローリングスタートでSS開始」!

一抹の不安が・・・。(-.-)

集合場所は、8時に御殿場のIC。
早めに到着して待っていると、屋根のない車が集まってきました。
車は、O氏のカプチと私のNCの他、コペン、2台のNB、NAと、
「屋根あり」では、プレオ、それに、ロータス・エキシージ。
なんというか、「ごった煮」ですね。(^_^;)
ロータスは兎も角、ロドも、見たところ「走り命」みたいなのもないし、
メンバーも普通の人みたいで、不安は杞憂のようです。

おおざっぱなコースはこんな感じ。たぶん。
通行止めなどがあったので、やや予定変更。
のんびりとカルガモ走行が続きます。


途中のパーキングエリアで、話題の中心は、やはりロータス。
オーナー氏の好意で、順番に駐車場を走らせてもらいました。
まず乗り込むのがたいへん。
よく考えて、乗り込まないと乗れません。
ぶっといサイドシルをまたいで、お尻を入れて、
まるで知恵の輪みたい。
体が硬いと厳しそう。
そう言えば、ロータスのオーナーって、スマートな人が多いような。
オーナー氏は、ハンドルを外してましたが、盗難防止にも効きそう。
乗り込むと、走る機能以外何もないようなインテリを目も前にして、
「ああ、このクルマは特別なんだ」って気になります。
ドライバーとパッセンジャーの間隔は、軽よりも狭いくらい。
オッサン二人で乗るのは想像したくないし、
かといって、彼女でも乗せれば、不平不満を聞き流すだけの神経が必要でしょう。
しかしながら、アルミパーツてんこ盛りな、
シンプルだけど、本物感たっぷりの内装は、まさに「コックピット」。
エンスーの濃い臭いが充満しています。
乗り込むとき以上に、「変な恰好」で車を降りた人の感想は、すべて、

「いいなぁ、ロータス」。

26才、10年ローンで、しかも青空駐車上で、エクシージを買ったオーナー氏の勇気に敬服します。(^_^;)

伊豆の真ん中あたりにある「浄蓮の滝」にて食べた「生ワサビアイス」。
甘さで誤魔化されますけど、意外にワサビが効いています。
「はい、300万円ね」っていう、売り子のオバサンのジョークもワサビが効いてます。
楽しそうでいいっすね。
とりあえず、「イベント用」に、チューブ入りの生ワサビをお買い上げ。

そんなこんなで、いよいよ「SS開始」地点に到着。
といっても、先行する撮影車の後を走る訳なので、無茶はないででしょう。
つか、まったり希望&お願い。
先行する2台のNBの後を私のNCでお尻から撮影を試みました。
なんて、のんびり構えていたら、って、いきなりダッシュかよ!。
必至で、追いかけるも離れていくばかり。
下手くそが操るNC哀し。(^_^;)
しかも、時々遠くで「スキール音」がするのは気のせい?
ヘアピンで、「カウンター」が入ったNBのお尻を見たような気が・・・。
思わず、「おわっ!」って声出ちゃいましたよ。
ああ、見なかったことにしよう・・・(^_^;)

少々「ビビリ」が入った「SSタイム」もなんとか無事に終わり、この日の宿のペンションに到着。
先ずは、缶ビールで乾杯。
因みに、「お尻フリフリ」が得意なNB氏は、このペンションの婿殿。
綺麗な奥様はこちらで働いてらっしゃいますが、奥様の前では、「模範運転」のようで。(^_^;)

この日の夕食です。
コックは、カナダで働いていたフランス人とか。
「舟盛り」に「伊豆のアピール」を強く感じます。
メニューは、とにかく、豪華かつボリュームたっぷり。
ちょっとウェディングが入った豪華な建物の外観に負けていません。
これでもかっ!ってくらいに次から次に出てきます。
もう、料理の「SS開始」みたいな。
味もなかなかのものでわ!
もう少し、胃を鍛えておく必要があったと反省。
すごくコストパフォーマンス高い雰囲気です。
部屋も、なんと一人一部屋。
オッサン一人に一部屋ずつは、むやみに贅沢!(^_^;)

気合いが入ったディナーの後は、皆で3次会。
撮ったビデオを観ながら、馬鹿話で盛り上がります。
ホント、バカばっか。(^_^;)
大勢で行くツーリングは、初めてなんですが、
こう言うのは、楽しいですね。

ペンションから取ったこの日のメンバー。
車を降りると、大人しい人たちです。
20代から40代まで。
微妙な間隔で立っるのが、所在なさ気。(笑)

エキシージは、わずかだけど、荷室があります。
1泊程度は可能だけど、雨に濡れることを気にするオーナー氏は、
厚手の車体カバーを携帯していました。
苦労は多そうだけど、正直羨ましいぞ!

それにしても、なかなか充実の走行会でした。
Oさん、メンバーの皆さん、サンクスです。
またやりましょう。

【スイートインアゲイン】
「ペンション」って書いてますけど、ペンション価格で利用できる「リゾートホテル」って言っていいかも。
披露宴やパーティーにも充分対応出来るクオリティーです。
和食や和室があるのも、グループでの利用に有り難いです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月15日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1107

コメント

Oです。
雰囲気が十二分に伝わる内容で本当に楽しめますね。さすがです!
今回ツーリングに行った人以外は「ただ伊豆行っただけじゃん・・」てことになりますが、まあご勘弁を。  awさんもA-bikeを持参されたり、ととても良いキャラクターされていて参加頂いて感謝しています。  また、さりげなくペンションの宣伝?もして頂いて、本人および奥様も喜んでいると思います。 ありがとうございます!

投稿者 Oです。 : 2007年10月15日 21:03

ごった煮ツーリング、楽しそうです♪
なかなかそう言う機会って無いですよね。
良いペンションですね、さすがに伊豆、温泉は天然掛け流し?
日帰りプランも良いです、京都の観光地の半額くらいかも。

久しぶりの車載映像、固定が完璧なようですね。
どんなシステムなのか、ご紹介下さい。ヨロチク('-^v)

投稿者 路渡カッパ : 2007年10月15日 21:54

>Oさん

こちらこそ、良いイベントに呼んでいただいて、有り難うございました。
いつも一人で仕事をしているので、久しぶりに、大勢で楽しめて良かったです。
機会がありましたら、また声を掛けてください。

>路渡カッパさん

温泉はどうだったのかなぁ。
すみません、何も気にせずいったので。(^_^;)

車載カメラは、夏に三脚を替えたんですよ。
http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/archives/2007/07/post_753.html
雲台がプラから金属に変わったので、だいぶぶれが減りました。
この位置に設置するミニ三脚としては、ベストではないかと。

投稿者 aw : 2007年10月15日 22:54

うわぁ、いいなぁ。
ちゃんとコースマップが送られてきたって?
羨ましい!

今度のツーリングの時には、ニイサン、ちゃんと予定表を送ってきてね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月15日 23:47

 週末はお疲れさまでした、Copenで参加したshmzです。
 awさん他、初めてお目に掛かる方が多かったのですが、皆様良いキャラクターをお持ちで(^-^;楽しませて頂きました。

 ブレブレだった手持ち撮影ビデオを見た後の、awさんの動画のスムーズさは衝撃的でしたね(笑
 わたしも次回は動画に挑戦しようかな。てことで、是非またご一緒しましょう。

投稿者 shmz : 2007年10月16日 00:26

>Nylaicanaiさん

善処します>コースマップ。(^_^;)

>shmzさん

キャラの立った方多かったですね。
漫画にすると書きやすそう。(^_^;)

動くものの撮影は、難しいんですよ。
みんなで、色んな箇所にカメラを付けると楽しいでしょうね。
是非、動画で遊んでみてください。

投稿者 aw : 2007年10月16日 08:27

tbi kです。
AWさん 
 
今回、伊豆ご一緒できて楽しかったです。
お話した通り、ロドスタ-NA+NBと乗り継いできた私にとって、NC-RSはうらやましいの一言です。
あのブレ-キ性能は、BMや、メルセデス、ポルシェの後ろでも平気で走れそうです。碓氷(群馬)や、いろは(栃木)で、スポ-ツカ-を追い掛け回すと楽しいと思いますよ。
映像メインで映っている黒のNB-RSは、私でしょうかね?
僕は、怖くてカウンタ-当てる走りはしないですけどね。

投稿者 tabei kazuaki : 2007年10月16日 15:14

人一倍、濃いキャラで、目立ってましたよ、tbikさん
色々と楽しい話を有り難うございました。

ブレーキはいいんですけど、
アクセルを踏まない主義なんで・・・
お手柔らかに願います。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月16日 19:42

NB8C RSのtbikです。
いかがお過ごしでしょうか?
私もAWさんと偶然同じワインレッドのNCEC RSに乗りかえたのは、O氏からお聞きでしょうか? ブレーキ性能が上がったのはよいのですが、ヒール&トウをやる時に制動のレンジが狭くて、アクセルを煽る前に十分スピードが落ちてしまい、ヒール&トウが成立しません。
ブレーキの効きはじめをもう少しバルクヘッド側にずらせないか検討中です。また、ご一緒できることを期待しています。

投稿者 tbik : 2009年11月26日 02:22

お久しぶりです。

全く同じカッパーRS仲間ですね♪
O氏と同じNR-Aにいかれなかったのは、やっぱり6速ねらいでしょうか。
バッタもんのヒール&トゥでお茶を濁している私などは、単純に、ブレーキの効きの良さに感心しておりました。
たしかに、もう少し深い方がコントロールしやすいかもしれないですね。

関西に移住しておりますが、お呼びがあれば伺いますので、よろしくです。

投稿者 aw : 2009年11月26日 06:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)