« 希代の日本製欧州車 | メイン | トレジャーハンティング@クリスタルライン »

2009年06月21日

ネタ最上の最悪の料理

昨夜、『トランスフォーマー』をテレビでやってました。
映画もDVDも見ていなかったので、少し楽しみだったけど、
こりゃひどいですね。
ストーリーは説明不足、感情移入も無きに等しく、
キャラクター設定も曖昧。
あるのは、派手なアクションだけ。
アメリカなんて、モータリゼーションの国なんだから、
ネタなんていくらでもあるだろうに。
とびきりのいい素材を、最悪の料理にしちまった感じですね。
すっかり2を観る気持ちも失せてしまいました。
う〜ん、なんでこんな映画になるんですかね。
お金も掛かっているだろうに。
すばらしい映画もあるわけだから、
すべてのアメリカ映画がだめなわけでもないでしょう。
もし、子供向けだからってこんな映画にしているなら、
そんな映画やテレビをみて、子供が育ったとしたら、
今のアメリカの凋落ぶりが納得出来てしまいます。
さて、同じように凋落をたどる我が日本はどうでしょう?
最近の日本の子供向け番組はどうなんているのか気になります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月21日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1798

コメント

この映画は悪くないんですよ。
この手の映画が嫌いだといっているニイサンが、見ることが悪いんです(^^ゞ

http://nylaicanai.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

投稿者 Nylaicanai : 2009年06月21日 16:03

映画の志が低くないですか。
子供に対して、夢やロマン与えようという情熱が感じられないです。
別に、小難しい内容を期待しているわけではないですよ。
ほんのちょっとのアイデアで、ずっと魅力的な映画になるのに、それをやっていないところが気に入らないんです。

投稿者 aw : 2009年06月21日 18:24

最近のハリウッドはイロイロあって、作りたいモノが作れない環境なんですよ。
あのILMですらインド資本ですからね。
好きなモノを作れるのはピクサーくらいでしょうか・・・

ちなみにあのトランスフォームのカットって、
とある日本人アニメーターの提案で、ほとんどイチから作り直したそうです。
やりますねぇ。。。

投稿者 コーキ : 2009年06月21日 20:40

>コーキさん

色々あるみたいですね。
翻訳なんかも、日本人翻訳家が嘆いている話を聞きます。
ピクサー作品は、どれもいいですね。
DVDも買っていますし、子供に見せたいなぁと思わせます。

>日本人アニメーターの提案

たしかに、カットはそう思わせるところがあります。
脚本や演出も日本人でやれば良かったんじゃないですかね。
そうすれば、あんな乱暴なストーリーや演出にはならなかったでしょう。

投稿者 aw : 2009年06月21日 21:12

わが国の本家本元のトランスフォーマーにさして興味はなかったですし、映画も興味なかったですが
テレビで見るとなると別で、けっこう楽しめましたよ

*ストーリーは説明不足
*感情移入も無きに等しく
*キャラクター設定も曖昧。

*まあストーリは私もよくわかりませんが、冒頭のシーンの説明でわかる人はわかるんでしょうね
*感情移入は・・・ハリウッドのアクション物としては並みか
*キャラクターはもうちょっと印象深くして欲しいのは確か、カマロとコンボイが変身後どれかはわかったけど
登場人物はかなり散漫かも、若者カップルが主人公なんだろうけど、はじめは兵士が主人公かと思ったし、その他も多い
等々まじめに批評してもしょうもないんでしょう、ワタシ的にはターミネータ4が見たい、1だったか2だったかでちょいと近未来の戦闘シーンが出てきたけど、
それが舞台なのでいいなぁ、エイリアンも2が好きだったりするし、スターシップトゥルーパーも好物
つまりはワタクシ「戦争物好き」です

投稿者 しんさん : 2009年06月22日 08:45

「戦争もの」ってよりは「戦闘もの」ですよね。
私は、ロボットもの、メカものは嫌いじゃないし、
寧ろ好きなほうですが、入り込めないんですよね。
ドラえもんのほうがずっと真剣に見ます。
3Dなんかはよく作られているので、もう少し丁寧に作るだけでも見違えるはずなのに、
とにかく、作りが雑に思えます。

投稿者 aw : 2009年06月22日 11:44

見てないです。と言うかテレビ放送で映画を見る根性が無くなりかけてます。
最近はDVDレンタルのが楽です。ただ、出来が悪るかった時はテレビよりきびしいです。脱力感は相当です。

投稿者 たまみ : 2009年06月22日 16:47

私もほとんどDVDですね。
まずレンタルで借りて、
何度も見たいものなら、お買い上げです。
脱力は期待の裏返しですね。
期待が大きいと、ガッカリ度合いも大きいです。

投稿者 aw : 2009年06月22日 17:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)