« 時速320キロのデザイン | メイン | ネタ最上の最悪の料理 »

2009年06月19日

希代の日本製欧州車

2号のオイル交換の時に見かけました。
マツダ・ファミリアアスティナです。
これでもファミリア一家ですけど、スタイリッシュ具合はとびきりですね。
実に骨太で、しっかりした造形は、どうみても欧州車のそれ。
リトラクタブルヘッドライトが、これほど似合う国産車もないですね。
今見ても全然古さを感じないスタイリングは、デザイナーの力量を感じます。
このアスティナの「スペシャル4ドア路線」はランティスへと受け継がれます。
国内で、このジャンルは受けにくいみたいですけど、
こういう粋なクルマを出していたマツダはエライと思います。

修理なのか、下取りなのか、このアスティナはちょっとくたびれていたので、
ちょいと緑にしてみました。

元は、この色。
フツーに乗られて、フツーにやれている感じ。
リフレッシュすれば、見違えるだろうに。

【獅子丸のモノローグ〜薄幸なる5ドア車たち(3) マツダ・ファミリア アスティナ】

【まめ八のブログ〜思い出の車たち〜マツダ ファミリア・アスティナ1500DOHC〜】

【追記】


投稿者 aw@bitlog : 2009年06月19日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1797

コメント

こう見えても、ムチャクチャ小さいんですよね、こいつ。
4mちょっとくらい?
そのサイズに、このデザイン。
大したもんです。
実はうちの弟が乗ってまして、後ろの席でもそれなりに機能していたのを覚えてます。
このデザインに、実用性満載。
大したもんです。

ちなみに色は緑よりも、赤が良いな(^^ゞ
あるいはヨーロッパの地味系な紺や銀。

投稿者 Nylaicanai : 2009年06月19日 10:37

売れなかったなぁ、数が正義の量販メーカとしては失敗作になるんでしょうね
HRVもね
コレやユーノス連中に良さを見出す人は、ベンツやBMWを見栄では買わない人のように思います
昔、昭和の終わり頃にブルのアテーサを買ってから、私のフルタイム4駆人生がスタートしましたが
当時同じ金額で十分にマークⅡでもローレルでも買えるわけで、「どうして?」の問いかけが多かったです
バブル華やかし頃ですね、答えは「コレが乗りたいから」でした
きっとawさんたちも、下取りのために好きな色を犠牲にしたりしないと思います、私もです
アスティナはなかったですが、ランティスは真剣に買おうかと思った時期もありました
しかし、4駆人生の縛りから脱却できず・・・今も、選択肢を狭めてます(少々愚かなワタシです)

投稿者 しんさん : 2009年06月19日 12:32

>Nylaicanaiさん

長さは、4.2mほど。
エンジンは、1.5Lと1.6L。
基本はファミリアの骨格だけど、
低いのでこのデザインが成立しますね。
ファミリアの基本設計は、この低いデザインの派生車を想定していたというのだから、アッパレです。

>しんさん

ヨーロッパ、特にドイツで評価が高かったみたいですね。
そもそも派生車なので、さほど数が出なくても問題では無かったと思いますけど、マツダの販売戦略の失敗や、バブル崩壊の逆風などの影響は痛かったと思います。

投稿者 aw : 2009年06月19日 14:25

中古車を探すと、年式の割にはアスティナは高くて
ランティス乗りは若干のショックを受けた事があります。

なお、緑なら
うちの緑隊員みたいな色がいいと思います。

投稿者 はとこ : 2009年06月19日 17:03

アスティナは、誕生から20年だそうで。
エンジンなどは、ランティスのほうがエンスーですが、
やはり、希少性ですかね。

一応、緑を調整しました。
ここらへんが限界です。

投稿者 aw : 2009年06月19日 18:03

はじめまして。リンクありがとうございます!

アスティナは、20年の時空を越えた、未だに素晴らしいスタイルのクルマですよね。
このクルマのスタイルの素晴らしさを理解していただける人が少ないながらもいらっしゃるという事を知り、非常に感激しております。

投稿者 獅子丸 : 2009年06月19日 18:58

>獅子丸さん

アスティナは、今のマツダの造形の基礎になった時代の名車ですね。
スタイリングは、国産車の中でもっとも欧州風味で、
当時にしてこのデザインが出たのは、奇跡のように思いました。
マツダは、時としてこういう奇跡を起こします。(笑)
維持は大変でしょうけど、出来るだけ人目につくところで、この素晴らしいデザインをアピールしてください。

投稿者 aw : 2009年06月19日 19:10

これ欲しかったクルマなんです。Dラーに何度か行った憶えがあります。
今見ても欲しくなりますよ。

投稿者 路渡カッパ : 2009年06月19日 19:23

こういう夢のあるクルマを、今出して欲しいですね。
そうしたら、またディーラーをウロウロするんじゃないですか?(笑)

投稿者 aw : 2009年06月19日 20:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)