« 緑山〜寺家ふるさと村 | メイン | 引っ越し計画始動か? »

2009年06月16日

スマッシュヒットな予感の新型バネット

予定通り、週末にチェックをしてきました、新型バネットNV200です。
一番近い日産レッドハットに行ったものの展示車なしってことで、他のディーラーへ。
商用車らしく、外の展示スペースの隅っこに、地味に展示してありました。
BAJAを乗せることのチェックもあるので、もちろんBAJAで行きました。
現車は、ティーダがベースってことで、マーチ、キューブから繋がるいわゆる「Bプラットフォーム」ってやつです。
だから、ワンボックスと言ってもコンパクトな印象。

後部の窓の上下幅が小さくて、少しだけど、コンセプトモデルの面影があり、新しい道具感があります。
ガチのライバルのタウンエースのような、もろ商用車の臭いは薄いです。
サイドの面の張りが効いてます。

標準では、窓は「嵌め殺し」。
このモデルは、メーカーオプションの引き戸付きの窓がついています。

前席窓の下端は、セレナのように低くカットされて取り回しの良さに貢献しているように見えます。
コンソールのデザインもセレナ風で、デザイナーが同じなんですかね。
仕上げは商用車のそれですが、嫌みの無いまとまりです。
仕上げ的には、我がHR-Vと同じくらいのレベルです。
まぁ、HR-Vが商用車レベルってことですが、
私は、最近のテカテカした材質を使った、見てくれだけの高品質感が大嫌いなので、これは望むところです。

荷室は、さすがにバン。広大です。
特に車高が高いわけではないですが、低床なのでなかなか広く感じます。
特に、ホイールの出っ張りは、どこにサスペンションが付いているの?って疑問に思うくらいに、小さいです。
床が低いのは、積み卸しが楽そう。
さて、問題のバハが乗るかどうかですが、斜めにすればギリギリ載りそうな雰囲気はあります。
でも、現車でチェックしないとわからないくらいに微妙です。
前席後ろに渡っているバーを外せば、助手席を前に追いやって、載せることは出来るでしょう。
でも、車体の強度が落ちるので、やりたくないですね。

ともかく、道具として非常に良い出来に思えました。
「売れてるでしょう?」って聞くと、
「おかげさまで、1.4倍ほど」って答えがかえってきました。
これは、売れますよ。
色が、4色ほどで限られているけれど、
半年か1年後くらいには、新色が出て欲しいです。
意味無く、ものを運びたくなります。
カーヌーや自転車運びてーなぁ。
なんて夢ばかりが広がります。
いいなぁ・・・。

たっぱりコンセプトカーみたいにしたいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月16日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1794

コメント

画像を見る限りでは、スタンダードなモデルの無塗装バンパーの方が、
軽快感があって良い感じですね。

塗色もそうだけど、内装の色遣いももっと綺麗な明るいものが選べると、
カングー無き今、特異なポジションを獲得出来るかも。

投稿者 おむ : 2009年06月17日 01:43

私は、しっかりとボディーの形が見えるカラードバンパーがいいかな。

ワゴンとバンでは、ボディー色や内装色の設定が異なります。
どっちにしても、カングーみたいな洒落たカラー設定がほしいですね。
売れているから、そんな要望にも応えてくれるのは?という期待もあります。
いっそ、「ルノー版」を待つってのもありかも。
それにしても、日産は、全てのクルマに横滑り防止装置を付けているそうで、この点はエライですね。
他のメーカーも見習って欲しいです。

投稿者 aw : 2009年06月17日 05:59

へぇ~、益々なかなかイイじゃん的な印象ですね
道具的に使うんであれば、無塗装バンパー大いにけっこう
サイド部もプロテクター的に樹脂ボードが張ってあると、尚いいんですがね
引き戸窓は超今一な感じ、もうちょっとデザインが・・・
エアインテークよろしくドア前部に縦型のベンチレータ装備で十分かも
または以前の電車よろしく、両サイドロックの上下窓でもよし、網戸でも付いてりゃ尚よし
日本車のツリ目でかなりイイ出来なんじゃないでしょうか、やっとプジョーの絶妙なツリ目に近づいてきたかな
ちょっと前のムルティプラと同じぐらい、嫌悪感・違和感を生んだADバンと同じ会社とは思えん!!

投稿者 しんさん : 2009年06月17日 08:32

ええでしょう。
窓を付けるよりは、コンセプトカーみたいに、
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/CONCEPTCAR/2007/NV200/index.html
フタをしたいところです。

で、カッコイイアルミホイールに太めのタイヤなんかはかせると、なかなか未来的なトランスポーターになりそうですよ。

つか、コンセプトカーのまんま出してくれよぉ〜。

投稿者 aw : 2009年06月17日 09:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)