« ついに「趣味悠々」 | メイン | クネクネと温泉と山菜な欲張りツアー計画 »

2009年05月20日

カローラを抜いた街の遊撃手

団地の敷地内に停まっていました。
いすゞは、二代目ジェミニです。
1988年に追加された、「足回りを英国のロータス社がチューニングしてBBSホイールをオプション設定(ZZ-SEのみ標準装備)した「ZZハンドリング・バイ・ロータス」仕様」ってことらしいですね。
そもそも初代ジェミニは、提携関係にあったGMのワールドカー構想の一翼を狙うクルマとして、同じく傘下にあったオペルカデットをベースにしたクルマでした。
当時、輸入車なども珍しかった頃でしたから、この「和製欧州車」の注目度は高かったですね。
車雑誌などの記事を見ても、「やっぱり欧州車」的なリポートを見受けたように記憶します。
何より、あの逆スラントのフロントフェースと、骨太な車体デザインは、当時の国産車には無いものです。
クルマのスケッチ書きまくりだった中学生の私は、何枚もの「ジェミニモドキ」を描いた記憶があります。
改造車なども多かった時代に、ジェミニのカスタマーは、欧州調のシックでセンスの良さが目立ちました。
ボディーデザインは、名匠ジウジアーロ。
誰の目に見ても、ピアッツアの面影を残すデザインですが、フロントデザインの意匠を巡る意見の相違で、当初、彼のデザインということは伏せられていたのだとか。
とはいえ、シンプルな形のなかにも、均整のとれたプロポーションは、マエストロの力を感じます。
ショルダーに走るラインなども、分厚いボディーを引き締めて、実に効果的です。
ジェミニと言えば、あの印象的なCFが浮かびます。
「街の遊撃手」ってキャッチフレーズも冴えてました。
でも、クルマで「ジャックナイフ」はやりすぎ。(汗)
まぁ、一時カローラを抜くほどに売れたとかで、イケイケだったんでしょうか。
今なら、絶対に出せないコマーシャルです。(笑)
ともかく、未だに色あせないデザインのクルマです。


投稿者 aw@bitlog : 2009年05月20日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1752

コメント

いいですねジェミニ(JT150系)
と、言うか乗ってたんですよん!
ひょんなことからタダで所有することに、記念すべき我がセカンドカー時代の開幕でした。
ウルサイし、経年劣化で調子も今一でしたが小型で軽く、ボンネットがシッカリ見えるボディは小回り抜群、
今見ても魅力大です、無塗装バンパーとサイド下部のプロテクターが実用的でお気に入りでした(ホント傷の心配がない)
素の3HBのc/cグレードなんで貧相ですが、後席リクライニングや広めのトランク等々、二重丸。
ウチのは白(バンパーとプロテクターでツートンカラーに!)でしたが、パステルカラーも多くてよかったなあ
現行のエスクードのように、現代技術でリファインしてスタイルは踏襲して発売したら欲しい候補に入れます・絶対!

投稿者 しんさん : 2009年05月20日 09:47

ジェミニと言えばこの二代目しか印象に無いくらいです。
今もこのデザインは良いですよね!カタチだけで欲しいと思わせるクルマです。
実は当時、イルムシャーを買うつもりでDラーに行ったら
営業が「これはマニアが買われるクルマです」って!
あんたには似合わんと言わんばっかりで・・・憤慨して帰ったのを忘れられない(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月20日 11:55

>しんさん

しんさんなら、乗ってそうだと思ってましたよ。
四角いボディーは見切りがいいですね。
今見ると、逆に新鮮です。

>路渡カッパさん

よほど、気質に見られたんですかね?
やっぱり、売れている時だったんで、天狗になっていたんでしょうか。
私も、某ディーラーで無視されたことがあります。
まぁ、あきらかにお金を持ってなさそうだったからですけど。(笑)

断られた時は、一言残して行くといいですよ。
「知り合いから、紹介されたんだけど・・・」とか。

当時のいすゞは、デザインでもっとも尊敬されていました。
カーデザイナーを目指す学生が、もっとも入りたい会社でした。
GMとの提携は、メリットとデメリットの両方がありました。

投稿者 aw : 2009年05月20日 12:28

うちの近所にもあったんですよ。
イルムーシャーが。
それが価値を知らないお子様の餌食になって、竹槍マフラーetcという姿に……
いと、哀れ。

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月20日 19:30

JT150の3ドアのイルムシャーターボ、乗ってましたよ。
ある意味では最も印象に残っているクルマだったと思います。
足は今で言えば猫足。これが災いして?ある峠で自爆。チキショー、と思って思いっきり逆の足(要するにガチガチ、です)に組み上げました。
エンジンコンピュータもROMを自分でいじってターボ過給圧をグッとUp。
その結果、当時町中の交差点グランプリ(懐かしい・・)で負けたことは無かったです。
そんなクルマでしたが、ボディ補強なんぞしなかったので、しばらく乗っていたら屋根が歪んできてヤバくなって売りました。
でもクセは多々あったものの、手をかけただけに思い出多いクルマでしたね。。


投稿者 Oです。 : 2009年05月20日 21:14

>Nylaicaniさん

無頼な社長は、当然「指導」しましたよね?
竹槍でB29は、落とせないって。(笑)

>Oさん

やんちゃな頃ですね。
以前、大菩薩ラインで、おいてけぼり食った時、
「うすうす」感じてました。(笑)

それはそうと、そろそろ「踊り」に備えるじきじゃないですか?
新入り(某N氏)連れてはせ参じますから、誘ってくださいね。

投稿者 aw : 2009年05月20日 22:03

すみませんが私的に質問させてください
以前、自動車保険の更新の話題があったかと思うのですが、
どこのログを見ればよろしいでしょうか
私も夏に更新でちょっと見積りぐらいとってみたいと思いましたので、皆さんのお話を参考にしたいと思います
あつかましくて、誠に申し訳ありませんがお教えください(低姿勢で、キーボードたたいてます・・・)

投稿者 しんさん : 2009年05月21日 12:21

本当は、ふんぞり返って打たれてるんでしょうけど、(笑)
「任意保険」で検索いただければ、関連する’エントリーは出てきますよ。
参考になるかどうかは、わかりませんが。

投稿者 aw : 2009年05月21日 12:44

早速のご教示、ありがとうございます
やっぱり車両保険が継承できることが前提条件になりそうです
チューリッヒと全労災に確認したところ大丈夫でした
ソニーはダメ、あと一社ぐらい聞いてみようと思います
ちなみにawさんはどちらですか?、差し障りなければ伺いたいのですが・・・
なにはともあれ、私的なメール状態、失礼いたしました。

投稿者 しんさん : 2009年05月21日 13:02

私は、アクサです。

ちなみに、
アメホ>東京海上>アメホ>アクサとウロウロしました。(笑)
個人的には、保険の対応には期待していません。
むしろ、1万円ほどで買えるドライブレコーダーのほうが余程役に立つと思って検討中です。

投稿者 aw : 2009年05月21日 14:00

御意!

投稿者 しんさん : 2009年05月21日 14:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)