« 秩父のご機嫌クネクネトライアングル | メイン | 小股の切れ上がったミセス »

2009年05月17日

意外な腰痛の原因

IMGP4713.JPG

うすうすは気がついていましたが、
腰痛の原因が絞られました。
一つは、ベッド。
自宅のベッドで寝ると具合が悪くなるのは、気がついていました。
古くなって、尻の部分が沈み込むようになっていました。
オフィスのソファーベッドでは具合が良かったので、間違いないです。
もう一つは、意外のものです。
それは、腰に下げるポーチです。
冬場ばは、コートなどの上着のポケットに入れていた財布は、
薄着の季節になると、ジーンズのポケットに入れられないので、写真のようなウェスとポーチに入れています。
さいふの重さ自体大したことはないですが、会員カードをまとめたホルダーやら、
デジカメの予備ベッテリーやら、
筆記具、iPodなども入っていて、そこそこの重さになっています。
量ってみると、670gほど。
腰だから重さを感じにくいけど、意外に重いです。
これが、腰の右側に下げていたわけですが、結果として腰の左側をベルトが引っ張るようになっていました。
で、引っ張られた左側が痛んだようです。
腰が痛くなり始めるのも、このポーチを使い始めた時期と符合します。
で、このポーチを左右逆にぶら下げると、腰の痛みが和らぎます。
気になって、ネットで「腰 ポーチ 腰痛」で検索すると、同じ症状を訴える人がいました。
かばんなどをいつも同じ側で持つと、腰に良くないことは良く知られていますが、
ウェストポーチは、まだ新しいアイテムなので、まだ症例は少ないでしょうけど、
私の場合が、これが原因の一つであるのはどうやら間違いなさそうです。
腰にぴったりとフィットするようなタイプで、かつ重さも軽いものなら、負担もすくないでしょうが、
重くて、左右どちらかにぶら下がるようなのは、避けたほうが良いでしょう。
特に、腰にトラブルを抱えている人は、注意です。
う〜ん、でもこれがダメとなると、
財布を何に入れようかなぁ。
困った。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月17日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1748

コメント

体が傾くだけで腰痛になりますね。
それでも、ショルダーよりウエストポーチのほうがずっとマシです。

投稿者 ネエサン : 2009年05月17日 22:02

バッグは良く聞く話ですけど、
まさか、ウェストポーチが関係しているとは思いませんでした。
影響が少ないゆえに、なかなか気がつかなかったんですね。

投稿者 aw : 2009年05月17日 22:53

ベストっしょ!
ベスト着ませい、ワタシはけっこうベスト好きです
ただ本格的な夏には厳しいですが、今ぐらいなら十分です
ただ個人的には、あのメッシュで透けて見えるタイプは遠慮します
たくさん付いてる、ポケットいっぱいの幸せってね!・・・?

投稿者 しんさん : 2009年05月18日 12:47

ベストですかぁ。
20年ほど昔、着てたことあります。
バイク乗りには、好都合でした。
今は、あまり見ないですね。
大工さん、トビのひと、釣り人くらい?
とっても便利なんですが、
すみません、着こなす自信がないです。(汗)

投稿者 aw : 2009年05月18日 13:50

ああ、それにしても、
ここ数日の腰痛がウソのようです。
それにしても、ここまで影響があったとは・・・。
不思議なもんですね、人間の体と言うのは。

投稿者 aw : 2009年05月18日 16:58

原因が解って良かったですね〜、いっそのことベットも畳のヤツ+布団にすると良いかも。

手周り品は、手で持つのが煩わしくなければ適当なセカンドバッグになるんでしょうけど、小さめなショルダーに落ち着くかな?

自分はハンズで見つけた、手提げの付いたキャンバス地の道具袋を長年愛用しております。売り場になかった色の組み合わせをお願いして造ってもらったりしてます。

投稿者 おむ : 2009年05月20日 00:55

本当に、きれいさっぱり直りました。
これまで、散々マッサージやら病院にかかり、
おまけに、苦手なMRIまでしたのに、です。
腰痛の原因は様々ですが、これほど医者があてにならないと思いませんでした。

両手は空けておきたいタイプなので、セカンドバックは難しいですね。
バイクに乗ることも多いので、ショルダー兼ウェスとポーチかなと思っています。

投稿者 aw : 2009年05月20日 08:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)