« 意外な腰痛の原因 | メイン | 「クジラ」発見 »

2009年05月18日

小股の切れ上がったミセス

トヨタ最後のスポーツカー「MR-S」です。
やや大味なフロントデザインと、子供っぽすぎる内装デザインを含めても、
今のトヨタに無い、メリハリあるスタイリングは大好きでした。
特にこのキュートなリアビューがステキ。
イマイチマッタリ感のあるロドのリアビューと違って、
いかにもライトウェイトでキャラの立ったこのリアビューは好みです。
シャシーは、ビッツ系を前後逆にしたものをベースにしているとか。
いわゆるFFベースのミッドシップ、あるいは、リアエンジンってことになります。
ハンドリングは、トヨタらしく、リアエンジンのクセを消したものらしいですけど、
やはりリアエンジンならではの難しさもあるとか。
「ポルシェのパクリ」なんていう批評もありますけど、
訳知り顔を吹聴したい人は、なんでも「パクリ」にしたがります。
残念ながら、2007年7月に生産終了になりました。
セリカといい、MR-Sといい、
カッコいいと思ったクルマが消えていきます。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月18日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1749

コメント

MR-2の後継と考えると、デザイン面で私ら素人にはかっこ良く見えなかったなあ
初代(SV-3)やフェラーリもどきの2代目なんぞ、解かりやすくかっこよく見えました。
むかし子供にポルシェとフェラーリを見せると、圧倒的にフェラーリがかっこ良く見えたのと同じ
しかし、今も散見されるフロントとリアの反復デザインは、「いいかげんにしろデザイナー」と叫びたい
新幹線じゃないんだから、ヘッドライトとテールライトのデザインで遊ぶな!!
結局、ジェット戦闘機のデザインが好きな古いオッサン世代なんだとはわかってるんですけど・・・ネ!

投稿者 しんさん : 2009年05月18日 12:56

初代は、良かったっすね。
ずっと大人っぽいデザインでした。
私は、二代目がダメ。
フロントとリアの反復にかんする注文はその通りだと思います。
揃えるといのは、イメージを統一させるのが主な理由だけど、形を同じにするということではないですね。

投稿者 aw : 2009年05月18日 14:00

私も、初代>最終>二代目、ですね。
でも、三代通してどれもデザインの意図するところは解るんだけど、
練度が足りないと言うか、あと少しのところで無意識に手が縮こまって、
ディテールいじりで逃げちゃってる感じがします。
今も昔もそこがトヨタなんでしょうけど…。

いっちょ、プリウス(新世代はオーリスベースだそうですが)を元にした、
「MR-H」なんてのを造るのも良いかも知れませんね。

投稿者 おむ : 2009年05月20日 01:08

スポーツカーって、継続が大事なんだけど、止めちゃうとパーツメーカーなどの信用も失いますね。
結局のところ、本気でスポーツカーを作る気などなかったって事になっちゃいます。
そういうのが、クルマにも出ちゃうんでしょう。

投稿者 aw : 2009年05月20日 09:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)