« 雨の日は、温泉に行こう! | メイン | 意外な腰痛の原因 »

2009年05月17日

秩父のご機嫌クネクネトライアングル


大きな地図で見る

エンジンをかけて、近所を流すことはあったものの、
カッパ2号でのツーリングは、1ヶ月ぶりくらい?
自分的には、1年ぶりくらいの感じ。
なので、運転席に乗り込んだ感覚が新鮮でした。(笑)
乗りつけてると、馴れちゃって気がつかないんですが、
この車は、「ハンドルが中心」ってのが良くわかります。
でも、もう少し、刺激が強いほうがいいね。
馴れないように。(笑)

お天気は、朝から曇りで、どよーんとしてます。
午後からは雨も降るとか。
そんなわけで、遠出をする気にはなれないので、近場です。
渋滞は、意地でも避けたいので、となると、いつもの青梅>秩父のコースしかありません。

連休後ということもあり、
さらに、天気がイマイチってこともあって、
車が本当に少ないです。
「ほぉれ、走れ、走れ」って言われてる感じ。(笑)
まず、行きのいつもとは若干変えて走ったB-Cが良かった。
おもいっきり生活道路なので、無茶は出来ないですが、
コーナーの具合が、大きすぎず、実にライトウェイト向き。
峠は、上り下りが続くし、見通しが悪いしで、正直あまり好きではないですが、
川沿いに続くクネクネは、見通しももマシで、適度なアップダウンが気持ちよいです。
こういう道は、頑張って飛ばさなくとも、気分いいですね。

お昼前に、お決りの温泉で小休止。
温泉は、以前にも行った「神流川温泉白寿の湯」です。
豚骨スープみたいに濃い色と、塩分の効いた泉質は、満足感があります。
臭いがないのはやや寂しいですが。

温泉の後は、このままR254で佐久まで行こうかとも意気込んだものの、
帰りが遅くなれば、完璧雨中走行の確率も跳ね上がるって事で、予定変更。
R462十石峠街道を回って帰ることしました。
でこのE-Fが最高でしたね。
ここも、B-Cと同じく、川沿いの道ですが、やはりクネクネ具合が絶妙。
適度なアップダウンもあるしね。
ここも、通り抜ける車があるけど、前が空くまでの間待てばオッケー。
ここは、また行きたいなー。

このあと、やはり久しぶりにR71を走りましたが、やはり峠はしんどい。
でお、とにかく、青梅から秩父のこのあたりは、ホントに美味しいクネクネがいっぱいで、
にもかかわらず、クルマ少なめな最高のドライブルート満載です。

白寿温泉の「麦とろ定食」950円なり。
地のものを使った素朴さが嬉しいメニュー。

R462の途中で見かけたNA。
置き方が、どうみても「放置」。
ゴミかぶってるし。
要らないならもらってあげるよ。
そう言いたい気分。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月17日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1747

コメント

良いルートですね。
今の十石峠は、ロードスターでも大丈夫?
これが越えられるなら、いろんなルートで遊べそう。

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月18日 07:15

交通量さえ少なければ、とってもロド向きのコーナーが続きます。
地図を見るとわかりますけど、
コーナーと短い直線の組み合わせで、変化があるのがいいですね。
十石峠は、通れなかった記憶があります。

投稿者 aw : 2009年05月18日 07:51

考えてみると川沿いの道って快適ですよね。
川は蛇行、当然道もクネクネ。と言っても一回転するような事は無いしね(^_^ゞ
ところでこちらも昨日は交通量少なかったです。
最悪の時間帯、いつもなら動かないって一般道渋滞スポットが
ガラガラだったのが気持ち悪いくらいでした・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月18日 09:44

想像ですが、
連休にクルマで出掛けて、ガソリン残量も少なめ、
お天気イマイチでテンション低め、
関西だと、豚関係で外出自粛、
なんてとこでしょうか。
カッパさんは、豚関係の疾病は大丈夫そうですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年05月18日 10:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)