« ネットのチ・カ・ラ・・・? | メイン | エンジョイ、インフルエンザ対策 »

2009年05月01日

久々の野生

先日、家に帰って、団地の敷地内を歩いていると、
手前の石垣から黒っぽい小さな動物が駆け降り、
目の前を横切りました。

「ネコ?」

って思ったものの、その動物は、金属サクに駆け登り、
サクの上を小走りに駆け抜けていきました。

「たぬき?」

たぶん。そうですよ。
いや、きっとそうです。
身のこなしがネコじゃありません
完全に「野生」でしたね。
ひょっとしたら、フェレットかも知れないけど、
たぶん、たぬきですね。
かつて、この界隈は雑木林であったわけで、
映画『平成狸合戦ぽんぽこ』の舞台にもなった多摩丘陵の端にあるこの地は、
たぬきの生息地としても有名でした。
10年以上前の引っ越した当初、
ヘッドライトに照らされて目が光っているたぬきの親子をに何度か遭遇したことがあります。
ここのところ見かけなくなっていましたが、久しぶりです。
でも、滅多に見かけない『野生」に接すると、ちょっと感動しますね。
人間なんてとっくの昔に忘れてしまいましたし、(まぁ時々野生になりますけど、(笑))
犬、ネコなどのペットなんてゆる〜いですからね。
野生の獣の体のキレってーのは、やっぱちがいますよ。
いいもん見せてもらった感じでした。
身の回りの野生の存在は嬉しいですが、
彼らの住処に、我々が分け入ったわけで、
なんとかうまく生き抜いてほしいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月01日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1715

コメント

じ、実は昨年末に近所でタヌキの死骸を見ました
あれはぜったい「タヌキ」です、タヌキのコスプレした犬のわけがない
ペットのタヌキとも思われないし・・・
クルマに轢かれた後のようでしたが、まだまだヒッソリと生息しているようです
だからきっと、深海やジャングルには古代より生き残った生物がいてもおかしくないように思います
UMO

今日も仕事ではありますが、静かにヒマが通り過ぎています

投稿者 しんさん : 2009年05月01日 09:13

獣にとって、道路というのは、移動の時に障害になるだけでなくて、
格好のえさ場でもあるんですね。
だから、よく事故が起きます。

たぬきオヤジのしんさんも気をつけてください。
ちなみに、私もやる気無く仕事です。

投稿者 aw : 2009年05月01日 11:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)