« shuffle対応リモコンつきヘッドホン&アダプタ | メイン | 最高のオープン日和なわけで、 »

2009年04月22日

男前な車のモデルチェンジ

newlegacy.jpg

「男前な車」として紹介したスバルレガシー。
どうやら、製品モデルが発表されているようで。

先にモデルチェンジしたフォレスターは、やや大きくなったものの、デザインのクオリティーは大きくアップしていたので、レガシーにも大いに期待が高まりました。
スタイリングは、期待通りにデザインの品質は上がっているように見えます。
現行モデルが出た時、「まとまりはいいけれど、イマイチ地味だなぁ」なんて思っていたものですけど、
振り返ってみると、十分に時の経過に耐えた良いデザインだったと思います。
スバルのデザインは、基本「継承」なので、新型をデザインするのはなかなか難しいです。
それでも、今までは上手くやってきたいえるでしょう。
最新モデルも悪くなさそうです。
大きくはなっているんでしょうけど、
弟分のフォレスターが立派になったので、兄として仕方ないでしょう。
造形のクオリティーは、間違いなく上がっていますね。
BMWのデザインの影響は感じるものの、あそこまでアクは強くありません。
ランプ回りのディテールにややうるささは感じますが、プロポーションや面の質など、非常にレベルの高さを感じます。
国産車のデザインは、モデルチェンジサイクルの短さからか、どこか「軽さ」を感じることが少なくないですが、
スバルは、欧州車並にモデルチェンジの間隔が長いこともあってか、「作り込み」を感じます。
フォレスターと同様に、本当に面の張り方が秀でています。
トヨタなども、面のつながりでいえば、非常に上手いんだけど、そういった印象は薄いです。
きれいなけど、主張が無いんですね。
悪くいえば、「ただきれいにつなげただけ」みたいな。
だから、印象に残りにくくて、結果「つまらない」ってなるんんでしょう。
新しいフォレスターやレガシーは、面の張り方に主張を感じます。
この点で、考え方がBMWを参考にしていると思われる所ですが、スバルのクルマ作りには合っていると思います。
特に、アウトドア志向のアウトバックは、ホイールハウスの強調が、いい具合に合っていますね。
上級なフォレスターって感じ。
フォレスターは、エクステリアの質感は高いものの、インプレッサの内装を共有しているために、若干コストダウンの臭いがしましたが、流石にレガシーは専用の内装で作り込んでいます。
スポーティーさと長距離ツーリングと上質な内装を加えたフォレスターって考えれば、十分あ購入動機になるでしょう。
美しいながら、やや線が細いアテンザよりも、質感が高そうだし、
逆輸入でやり過ごそうとするアコードなどより、ずっと真っ当で長く乗れそうです。
まだ「スバルの顔」が固まっていない様にも見えますけど、
しっとりとした車の作り込み具合は、十分にスバルを感じます。
早く、路上でみてみたいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月22日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1705

コメント

あくまで外野(スバリスト歴ゼロ)としてですが苦言あり
サイズのことはもう言ってもしかたないので除外
歴代ユーザが納得できるデザイン(特にフロントまわり)とは思えないのですが
古びた日産顔の目玉ビローン調で、最近は各国・各社シャープで横基調のランプに回帰してるのに
個性といえばそうだけど・・・
まあきれいな顔にこだわると、韓国や中国車に近づいちゃうというジレンマはあるけども
またフォレスターとアウトバックがバッチビジネス的な相似感を印象されそう
初代インプレッサ以降の骨太筋肉質感、レガシー系の日本的繊細感、フォレスター系のお手軽良品感は
そろそろ終焉なんでしょうね、確かにホンダの上級系もひどいですね(ここは同意)
減税対策の晩年までクワトロを所有して、減税利用を模索するワタシのブツブツお小言でした

投稿者 しんさん : 2009年04月23日 08:44

たしかに目玉が大きい最近の風潮ですが、
ボンネットが、対歩行者の衝突安全のために分厚くなっているので、そう言うのをごまかしたいってーのもあるんじゃないですかね。
それに一番は、マーケットです。
日産がああなのは、これからの中国市場が影響してますでしょう。

まぁ、こればかりは、写真での判断は難しいです。
希望をいえば、独自の個性ある顔にして欲しかったですけどね。
まとまりとしては、悪くないと思いますけどね。
横に欧州車が並んでも、引けを感じない出来じゃないかと思います。

イマイチに思うのは、内装で多用されているメタリック調の質感ですかね。
これも実車をみてみないと分からないですが、
今までの、少々野暮でも落ち着いていた雰囲気が壊れなければいいなと思います。

投稿者 aw : 2009年04月23日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)