« 危うい便利さ | メイン | ホイール切削 »

2009年03月11日

下北沢地下基地公開!

小田急の下北地下トンネルが、報道陣に公開されたとか。

【小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く】(asahi.com)

【トンネル写真】(asahi.com)

【直径8メートル超 小田急、地下鉄シールド工事を公開】(産経ニュース)パノラマ写真


【小田急線沿線の「開かずの踏切」解消を目的とした地下トンネルを報道陣に公開】(FNNニュース)動画

こういう「構築物」には、萌えますね。
こういう「ネタ」は、報道に公開するだけじゃもったいないっすね。
映画用に高解像度の動画で撮影するとか、
一般に公開するるとか、
有料にしても、けっこうニーズはあるはず。
使う前に、十分有効利用したほうがいいですね。
あー、見に行きてー!
シールドマシン見たいー!
「個人報道」はダメ?(^_^;)
地上の方も、新しい商業ビルが出来て、下北も変わりつつあります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月11日 05:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1652

コメント

こういう見学会がないか、気をつけてWebなんかを見てはいるんですが、知るのはいつも終わった後。
税金投入の事業には一般見学を設け、前びろに宣伝して欲しいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月11日 09:34

意外にそちら辺は高架や地下利用が進んでないようですね(地価が高い為ですかね)
草加・越谷のあたりで唯一ありがたいのは、踏み切り渋滞が解消されて久しいことかなあ(もう20年くらいかなあ)
但しゴチャゴチャとした道路網で、都内とは違った渋滞は多いのですが(裏道渋滞とでもいうか)
以前も記したかもしれませんが、この辺に住んでいると大昔(太古?)から地下鉄が相互乗り入れで、南千住から三ノ輪の間で地下に入るわけで、
子供の頃から乗っているので当たり前感覚でしたが
地下鉄がどうやって地上から地下に入れるのか・・なんて漫才もあったように
大人でも初めて乗ると感動するようでした
ちなみにワタクシ超幼少期には元住吉におったようですので(記憶にないけど)、
どちらも日比谷線が乗り入れている地上なので、オレの人生は日比谷線とともにあるとも言えますね
ホントは東武線だけど・・・お終い

投稿者 しんさん : 2009年03月11日 09:45

>Nylaicaniさん

ほしいっすね、情報。
何か、サークルにでも参加しますかね。

>しんさん

やっぱり、用地買収に時間がかかるんでしょうね。
日比谷線人生ですかぁ。
汽車に乗っていた経験がある田舎育ちには、眩しいですね。

投稿者 aw : 2009年03月11日 11:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)