« 英国旅行に暗雲か! | メイン | 下北沢地下基地公開! »

2009年03月09日

危うい便利さ

オートマ車の急発進などの事故というのは、時々ニュースになります。
便利さは、ある意味事故の起きやすさにも繋がります。
パソコンも同じ。
どんどん便利なサービスが出てきますが、
かかわりが多い人ほど、トホホ経験の一つや二つあるはず。

ここしばらく、ファイルシンクソフトの「DropBox」を使っています。
おかげさまで、プラットホームに関係なく、ディレクトリー構造を含めて同期してくれるこのソフトの便利さはなかなかのものです。
なんなって、手軽さがステキ。
まさに、「空気の様な存在」です。
こいつは、ブラウザーで、細かな設定を行うわけなんですが、
残念ながら、ローカライズされているわけではないので、標記は英語。
で、何気に弄っていたら、フォルダーを消してしまいました。
「うひゃー、やっちまったー!」
って思ったものの、焦りはありません。
だって、メインマシン、ノートのMacbook、その中のWindows XPとさらには、BootcampのVistaにも同期しています。
だから、そのどれかが助かっていればオッケー。
これが、シンクのいいところ。
とはいっても、メインマシンとMacbookは、ネットに繋がっているので、すでに同期が始まってアウト。
まぁ、まだ起動していないXPとVistaがあるから大丈夫さ。
で、落ち着いてイーサケーブルを引き抜きました。
これで、パラレルズデスクトップを立ち上げて、さらにXPを立ち上げればオッケー・・・じゃない!
同期してるじゃん!
なんで?
あ、・・・無線通信生がきてる・・・。
まぁ、でもまだVistaがあるから大丈夫さ。
何重にも安全策があるからね。
で、Macbookの無線通信を切断。
で、Vistaを立ち上げて・・・同期始まってんじゃん!
つか、アウトってこと?
Bootcampは、別なんですか。

そんなわけで、4つのボリュームが、きれいに同期されましたとさ。
恐るべし、DropBox!
感心してる場合じゃないし。
地味に、トホホ案件登録では?(T_T)
このソフト、便利さこの上ないですが、
「保存」には、向かないかも・・・。(汗)
大事なファイルは、保存が基本のところに置きましょう。
老婆心ながら、ご忠告します。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月09日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1651

コメント

あれま~~~~。

投稿者 ネエサン : 2009年03月09日 23:21

ご愁傷様です。
でも、間違いを起こさなければ便利そうですね。
とっても早そう(^^ゞ
このアプリ。

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月10日 07:29

ものすごーく便利なんですけどねえ。
やっぱり、便利なものには落とし穴ものあります。
消えたデータは、ただのスナップ写真ですが、
記憶が消えたような喪失感があります。

投稿者 aw : 2009年03月11日 06:16

あらら、やっちまった~!
強力なウィルスみたいですね。凄い。

投稿者 たまみ : 2009年03月11日 13:50

「無線」は、物理的に繋がっていないだけに、
ネットワークに接続している意識が希薄です。
このソフト自体も、同期していることが希薄です。
無線の「線」が見えてくれたり、
今やってることが、はっきり見えるといいなぁと思う今日この頃です。

投稿者 aw : 2009年03月11日 14:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)