« ツルツル、ザラザラ、ツルザラ | メイン | 英国ドライブ計画ークルマ選び »

2009年03月04日

英国ドライブ計画その1

日本もほぼ走りきったってことで、(ちょっとウソ)
そろそろ、ライトウェイトスポーツの母国に挨拶をせねばという思いもあり、
とりあえず、イギリスの机上旅行を始めようと思います。
訳もわからず、サクッとGoogleMapでルート引いてみました。

【グレートブリテン島一周計画】

地図で見ると、日本に較べて、山少ないっすねー。
そう言えば、温泉あるのかなぁ。
これで、2500kmほど。
平均60km/hで、1日8時間走るとして、5日ほど。
英国をドライブ旅行する人は、少なくないみたいで、参考になるサイトもあります。

【無理やりドライブ 頭文字K England Stage】

世界のあちこちを、バイクやクルマで旅をした経験者のレポートです。
準備から旅のヒントまで、非常に参考になります。

ポンド安円高の間に行きたいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月04日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1644

コメント

英国をドライブ 夏の前に行くのが良さそうな.....。

本気ですね!?
いつものリサーチ開始していらっしゃる。
ってことで、楽しいレポートを期待しています。

投稿者 ネエサン : 2009年03月04日 10:37

ええっ、本気モード含んでいるんですか・・・
でも右ハンドルだし、基本同じ感覚かもしれませんね
治安の悪い地域も多いそうなので、ハッタリかまして逃げ切る作戦もあります
アメ横の中田商店あたりで、日の丸ハチマキにゴーグルと皮キャプで走るのもよいかも
柔道着や竹刀、空手の旗なんぞを立てて走ったらどうでしょう?

投稿者 しんさん : 2009年03月04日 10:58

いいですね〜大英帝国ツアー♪
もうちょっと北上してハイランド地方中心にウイスキーの蒸留所巡りってのもいいかなぁ〜 そういえばN氏と吹雪のネス湖で決死のヒッチハイクに成功してから、すでに20年経っちゃいましたよ〜

投稿者 taa : 2009年03月04日 13:31

まぁ、行くなら今のうちかなみたいな。
これ以上年食うと、体がついていかなくなりそうで。(汗)
仕事の区切りがついたら、いつでも行けるように、
それまでは、色んな計画を立てて、妄想しようかなと。
そんな塩梅です。

こういうこと言い始めると、色々と経験者の方にアドバイスをいただけそうで、ここの「ネタ」にもいいなみたいな。(笑)
そう何遍も行けないですから、悔しい思いはしたくないので、まぁ、出来るだけ情報は集めた上で、「適当に」あちこち行くのがいいかなと。

まぁ、辛酸のような妄想アドバイスにもヒントがあります。
手拭いなんか買い込んでいって、現地の人とコミュニケーションとる手段になりそうです。
「ジャパニーズ・マルチユース・タオル」とか言ってね。

基本は、「湖水地方」なんですけど、エジンバラやグラスゴーなんかも何もなさそうで良さそうです。

投稿者 aw : 2009年03月04日 13:41

>taさん

taさんのアドバイスも期待してますよ。
ハイランド地方、良さそうですね。
私は、吹雪はイマイチ好みでないので、夏がいいかな。

投稿者 aw : 2009年03月04日 13:45

いいですね!本気モード、バリバリじゃないですかッ。
妄想の中でならお供させて下さい(笑)
英国はストリートビュー無い?んで、行かれたらぜひムービーレポートもお願いしますね。
宿はB&Bが良いでしょうね、次回(妄想?)はIsle of Manにも渡ってみたいです♪

投稿者 路渡カッパ : 2009年03月04日 14:54

まぁ、時期も含めて検討中ですが、行きたいですね。
「ストリートビューUK」は、この春予定とか。
「マン島」行きたいですね。
アイルランドンも是非行きたいところですが、金融恐慌の影響が心配されますね。
まぁ、あまり広げてもたいへんです。
リンクのレポートによると、
B&B,INN,HOTELなんてーのが充実しているので、オフシーズンなら、探すのに苦労はしないそうですね。

投稿者 aw : 2009年03月04日 16:11

お!そうだそうそう行けないのなら、この際アイスランド迄渡ってブルーラグーンに浸かってもいいかなですね〜
妄想は広がります...

投稿者 taa : 2009年03月04日 20:42

計画なんか、立ててはダメ。
いつものように行き当たりばったりでないと、面白くありませんよ。

そうそう。
行く前に、NCの16インチは外しておいてね!

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月04日 21:15

>taさん
>「ブルーラグーン」

検索すると、トップに吉原のソープが出ました。(笑)
アイルランドのほうは、是非行っていたいですが、
吉原のほうも、マニアックな命名が超気になります。(笑)

>Nylaicaniさん

私の場合、事前の計画とか情報収集に萌えるタイプなんです。
計画はそれはそれで楽しいんですよ。
その為に本気で情報を集めますしね。
そうでもないと、グラスゴーやらエジンバラの事を知ろうとも思わないです。(笑)
でも、頭の中の情報と実際とは違いますから、
そこは、臨機応変にやるのが良いと思います。

投稿者 aw : 2009年03月04日 22:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)