« 二度あることは・・・ | メイン | 英国ドライブ計画その1 »

2009年03月02日

ツルツル、ザラザラ、ツルザラ

IMGP4166.jpg

George's Furnitureで陶器のグラスを3つばかり買いました。
ほぼ同じ形で、土や焼き方が異なります。
ツルツルとザラザラとツルザラです。
ビールを注ぐと、それぞれ泡の立ち方異なります。
形も手びねりの凸凹があって、それが手に馴染むのも良いです。
焼物のことは、殆どわからないですが、
日本には、良い陶磁器の産地がたくさんあることだし、
ツーリングの買い出しアイテムの一つに加えようか思います。
買い込むと「ライトウェイト」じゃなくなる心配はありますが・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月02日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1643

コメント

「旅」として考えれば、益子周辺はとても魅力的ですよ。
焼き物、温泉、料理etc……
ワインディングはないんですけどね(^^ゞ
譲れない?

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月03日 00:08

>益子

実は、狙ってるんですよ。
茂木もあるし、
周辺にちょこっと走れる道もありそうじゃないですか。
ゴルフ場が多いから、路面もきれいそうだし。
温泉もありそうだし。

投稿者 aw : 2009年03月03日 07:11

>買い込むと「ライトウェイト」じゃなくなる心配はありますが・・・。

たしかに、これでビール飲みすぎるとライトウェイトじゃあなくなるかも・・・
(人のこと言えたぎりじゃあ、ござんせんワタシですが)

笠間で下りて焼き物街道の旅ができますよ、数年前「陶芸の森」だったかでロクロでつくりました。
常磐道から巡って、東北道で帰る(逆もあり)、ちょうど良い距離でしょうね
但し作品は得てして、期待と予定形状が大幅に変更した形で出来上がるわけで・・・
わたしは小ぶりなキムチ皿を作ったことになっています・・泣!

投稿者 しんさん : 2009年03月03日 13:13

旅先で何度かそんな方にあいます。そんな時「ここの土は鉄分が多くて赤の色と硬さが特長です。」なんて話です。
ぼくもこないだ、磐梯山で轆轤をまわしました。作ったのはビールジョッキです。出来てみたら巨大な湯飲みみたいになりました。おいしいですよ。

投稿者 たまみ : 2009年03月03日 15:16

>しんさん

「芸術の森公園内笠間工芸の丘」だそうです。
ややこしいですね。
ちょいと作るには良さそうな施設ですね。

>たまみさん

知り合いにも、焼物をやってる人がいますが、
歳を取ると、なんでみんな焼物に興味を持つんでしょうね。
とりあえず、やっぱりビアジョッキと前菜用のお皿くらい作ってみたいです。

投稿者 aw : 2009年03月03日 17:40

じゃ、次回は買い出しツーリングに決定!
打ち合わせをしないといけないですね。
いつにする?

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月03日 19:51

>Nylaicaniさん

では、例によってメールで。

投稿者 aw : 2009年03月03日 20:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)