« もっとも「男前な」クルマ | メイン | 出会いと別れの季節 »

2009年03月31日

nuviのもう一つの機能

nezumi_Caution.gif

カッパ1号にも2号にも、カーナビがついているにもかかわらず、
ツーリングの折りにGarminのnuvi250を手放せないのは理由があります。
それは、「取り締まりポイントのお知らせ機能」です。
オービスのPOIなども、代理店サイトには置いてますが、
もともと、このナビに備わっている機能ではありませんん。
まぁ、表立って宣伝するにははばかられる、というのがメーカーとしての立場なんでしょうけど、
ユーザからみれば、道案内機能と同じくらいに気になる機能です。
そんな具合に、別途ユーザがインストールする「オービスカメラのPOI」は、大いに注目されるわけですが、
その機能をさらに強力にするのが、ネズミ取りを含めた取り締まりポイントのPOIです。
これは、nuvi専用のものではなくて、一般の方が運営されている取り締まりマップサイトで収集されたデータを元に、nuviで読込みが出来るCSVファイルに成形して、それをnuviにインストするわけです。
で、その有難いサイトが、「全国ねずみ取りマップ」。
この度、そこデータを元に、CSVファイルを作りましたが、運営者のネズミ男さんに許可を頂いたので、公開いたします。
まぁ、CSVファイル化自体、難しいものではないので、誰にでも作れるものですが・・・。

【2009.3.27日版全国ねずみ取りマップCSVファイル+アイコン】

・一応、投稿者の方のコメント文が詳細でみられるようになっていますので、投稿があるものに関しては、補足情報を確認出来ます。
・インストールの方法に関しましては、こちらを参照してください。
・目的は、「安全運行のため」です。くれぐれも安全運転を心がけてください。

【注意】
POI Loaderで、カスタムPOIのアップロードのとき、良くエラーが出ます。
私もたびたびエラーが出てウンザリしますが、原因はいくつかあるみたいです。
新しいバージョンのPOI Loaderだと、ファイル名を半角にしないとダメという話はあります。
でも、原因はそれだけじゃないみたい。
CSVファイルの文字コードや改行が、違っていてもダメのようです。
ちなみに、今のところ問題ないのは、Shift JIS でCR+LF(Win)。
これは、エディターで変更出来ます。
あとは、添付のBMPファイルの色数なども影響するようです。
8bit(256色)であることを確認してください。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月31日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1678

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)