« クジラと自由 | メイン | 13日の金曜日のラッキー »

2009年02月12日

キャンタマ姉妹現る!

千葉から戻った夜、ドライブ中に飲めなかった腹いせに、世田谷BALに行きました。
日本ーオーストラリア戦などをやってる途中だったので、
流石にお客さんも少ないのでは?との予測は、はずれました。
私は、サッカーが嫌いなわけではないですけど、
なかなか点は入らないし、
ハラハラしながら観るのは苦手なので、避けたんですが、
サッカーにさほど興味がない人も、予想よりずっと多いことがわかりました。
例によって、何度か顔を会わせた人と隣り合わせたので、おしゃべり。
若いご夫婦と奥様のお姉さんって言う構成なんですが、
姉妹で、浅草のホルモンやで豚の「きゃん玉刺し」を食べてこられたのだとか。
これが、事の外美味しかったそうで、もう「キャンタマ、キャンタマ」て賑やか。(笑)
食通の方ならご存知でしょうけど、つまり、豚の○○玉の刺し身だそうで。
私は、センマイ刺しなどは全然平気ですが、レバー系が苦手だったり、
正直、好んで生肉を食べるようなガッツはありません。
しかも、豚の○○玉ですから。
多分多くの男性と同じく、複雑な心境になりますし、
はっきり言って、腰が引け気味です。(汗)
仮にね、ガールフレンドとそのお店に行くとするでしょ。
で、彼女が喜々として「きゃん玉刺し」を食べるとするじゃないですか。
その日の夜中ね、ものすごく怖い夢を見そうな気がするんですよ。
もし、横に彼女が寝ていたりすると、一晩中眠れなかったり・・・。
ほーら、考えると、怖いでしょ。(^_^;)

なんでも、キャンタマ姉妹(私が命名しました)の姉が、ある本で見つけたそうです。
で、その本を見せてもらったんですが、これが面白い!
『 悶々ホルモン』(佐藤和歌子 )
って本ですが、語り口は、女版、なぎら健壱か、泉麻人かみたいな感じ。
この本を片手に、軽妙に語られたお店に行くのは楽しそうです。
そういうわけで、お昼に下北の本屋さんに行きました。

本棚に見当たらなかったので、店員の女性に聞きました。

「すみませせん、『もんもんほるもん』って本ありますか?」

ちょっと抵抗がある名前ですが、努めて冷静に喋りました。
しばらくパソコン調べた後、わからなかったらしく、その店員が言いました。

「もういちど、わかりやすく言ってもらえますか?」

私は、最初よりも少し語気を強めて言いました。

「もんもんほるもん」です。

軽い、辱めですね。(汗)
残念ながら在庫がないそうで、取り寄せだとか。
今度、ヴィレッジバンガードに探しに行きます。

【喜美松】彼女達が行った浅草のホルモン屋は多分ここではないかと。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月12日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1623

コメント

これもマウンテン・オイスターと言うのかしら....。
オニイサンのレポートが楽しみです。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2009年02月12日 15:45

「マウンテン・オイスター」なんて言葉があるんですね。
逆に言えば、カキは、「シー・キャンタマ」になりますか・・・。(笑)

リポートは、・・・気持の整理がつくまで待ってください。(汗)

投稿者 aw : 2009年02月12日 18:47

>「マウンテン・オイスター」なんて言葉があるんですね。

アメリカでは放牧の牛の去勢をするでしょ。(ローハイドの時代かも。)
これも余すことなく食するんだそうで....。
ロッキー・マウンテン・オイスターと言います。
今では牛に限らず家畜の去勢したときの○○ちゃんをそのように言うそうです。
日本で食べさせてくれるお店だったら 多分美味しいと思います。

投稿者 ネエサン : 2009年02月12日 21:21

では、ネエサンにレポートをお願いしますかね。
関西は、ホルモンの本場ですから、
きっと美味しいお店があるでしょう。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月12日 22:24

私が???
そんなん無理。ホルモン嫌いだもん。
ゲテモノは苦手です。
おやすみなさい。

投稿者 ネエサン : 2009年02月12日 23:04

じゃぁ、食通のN氏かな。(笑)

でも、きゃん玉の前に、件の本を入手せねば。

投稿者 aw : 2009年02月12日 23:16

タイトルにひかれて一気に拝見しましたら・・・
別の意味で下半身がムズムズします、アソコをぶつけた時のような、
えもいわれぬ不快感とでもいいますか
う~んん、SFホラーよろしくawさんやワタシが宇宙人や地底人にタマを喰われたら、ヤダー!!

投稿者 しんさん : 2009年02月13日 08:37

なんとなく、「ジンジン」しそうでしょ。
普段は、取り立てて役に立ってる訳ではないですけど、
ないと、バランスが崩れそうな気もしますね。
地球を大切に!(笑)

投稿者 aw : 2009年02月13日 08:57

コブクロは大好きですが、共食いはしたくありません(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月13日 15:41

ダメっすか。
やっぱ、男にはハードル高いっすね。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月13日 17:39

昨夜はオツカレサマでした~★
わたしがよく上司と行く職場近くの串焼きやさんでも
裏メニューできゃんたま刺し食べてますよ!
ただ私はレバ刺しのが好きですね。
ちょーっとだけ癖があります。香料的な。臭いとかじゃなく
なんていうかお化粧みたいなにおいがある気がします。

チョコレイトよかったですね!

投稿者 BAL女子スタッフ : 2009年02月14日 16:04

アンジェラも、生肉オッケーなんですかぁ。
昔は、「ホルモンはちょっと・・・」って女性が多かった印象がありますけど、
時代が変わったんですねぇ。
麝香なんてーのもあるくらいだから、
なにか、特別な香りがするのかも。
アンジェラの元気の源は、「生肉」ってことですね。 :-)

投稿者 aw : 2009年02月14日 19:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)