« ダイジョーブか、麻生さん | メイン | キャンタマ姉妹現る! »

2009年02月11日

クジラと自由

ちょいと遅くなりましたが、ツインズの走り初めに行ってきました。
場所は、千葉で、こんなルート
千葉と言うのは、おおらかな土地柄だそうで。
比較的気候が温暖で、土地が広めで、農業が産業に占める割合が多かったりすることなんかも影響してるでしょうか。
道なんかも、わりと広めで、コーナーも大きめです。
高い山が少ないので、アップダウンも穏やかです。
なので、奥多摩なんかを目指す人には物足りないけど、
まったり流すのは、向いてそうです。
そんなわけで、早朝7時に、海ほたるの駐車場に毎度の2台が揃いました。

朝の天気は、イマイチ。
午後から一雨ある、って話だったのに、早々に降ってきやがります。(汗)
最初に目指したのは、「酪農のさと」。
目当ては、もちろんアイスクリームです。

ところが、ここは、「酪農発祥の地」としての記念館やら、研究所がメインみたいで、
望みのアイスクリームは、箱入りしか見当たりません。
仕方がないので、館を一通りまわって、酪農の歴史を学びました。
ちなみに、いわゆる乳製品を初めて作ったのは、八代将軍徳川吉宗だそうで。
これ、クイズに出そうですね。(笑)
アイスクリームは、道の駅「ローズマリー公園」にて食しました。
この道の駅は、「シェークスピア」をテーマにした英国風味の強い施設です。

リンク先のサイトをみてもらうとわかりますが、
かなり、本気モードの「イングリッシュ・ガーデン」を目指している風です。
安っぽいメルヘンチックではなさそうですが、
はっきりしているのは、「オジサンの二人連れ」には、不似合いって事。(笑)
アイスクリームを食ったら、早々に撤収です。

次のポイントは、N氏お薦めの鯨肉料理のお店「ピーマン」。
頂いたのは、2000円の膳。

子供の頃、給食にクジラ肉の大和煮や唐揚げが出ていたものですが、
なんでも、今はとっても高価な食べ物になっているとか。
膳には、ベーコン、刺し身、かつ、唐揚げなどのクジラ肉料理が並びます。
どの料理も丁寧に作られていて本当に旨い。
ヒジキも地のものだし、おからには、落花生が入っていて、香ばしいです。
非常に満足度の高い料理でした。
唯一の難点は、「飲めない」こと。
泊まりで来ないとダメですね。

お腹も満足したところで、次に目指したのが、「七里川温泉」。
千葉は、温泉が多くはないですが、その中でも珍しい硫黄系の温泉。
ネットで評判を見て行ったんですが、これがなかなかのユニークな温泉でした。
見た目は、ちょっとクラシカル、というか、正直「やれた」旅館崩れ風。
建物の近くには、かなりの数のクルマが駐車していて、意外にも賑わってる様子です。
玄関を入ると、そこは、炭火の囲炉裏がいくつかあって、多くの人がそこで飲み食いしています。
中は、外にも増して雑然として、非常にフランクな感じというか、開放的というか、
一言でいうと、「散らかり放題」(笑)。
やや無愛想なフロントの女性に入湯料の800円を支払い、浴室に向かいましたが、
廊下には、やはり「雑然」とお土産物が積み上げられています。
お風呂は、内湯と露天に別れていて、ほのかに硫黄の臭いと黄色みのかかった感じ。
硫黄泉とは言いつつも湯の花などは見えませんが、まずまずの泉質でしょうか。
北関東のレベルからみると、値段はやや高めかと思いますが、
たぶん、競争が少ないせいでしょう。
お湯から上がって、休憩室を覗くと、カラオケをガンガン歌っていたり、やっぱり散らかり放題の中で、皆さん休憩中。
そこら辺に、食い散らかしたスナック菓子の袋なんかが落ちてるけど、皆さん気にする素振りもなくごろ寝です。
なんか、ものすごーく自由な感じです。
フロントの近くにネコがいたので、その脇に座ると、かってに膝の上に上がってきてリラックスしているし、
外には、放し飼いのワンコがいるし、ホントにみんな自由。
囲炉裏での飲み食いは、持ち込みが「自由」だそうで、まさに何でも受け入れる自由が、ここにあります。
相当にインパクトがある、「自由な七里川温泉」ってのが感想です。

この後は、一路うみほたるを目指し、千葉を離脱しました。
うみほたるからの走行距離は、200km足らず。
走りの方はやや不足気味でしたが、クジラと自由が満喫出来たツーリングでした。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月11日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1622

コメント

久しぶりのツインズ♪相変わらずコピペのようで・・・(^_^;ゞ
鯨料理って聞くだけで、懐かしくって食べたくなります。
昔はいくらでも食べられたのにね・・・
七里川温泉、なかなか楽しそうなところで。通えばすぐにお友達もできそうですね。

ローズマリー公園、確かにおっさんふたりが手をつないで散策する場所じゃ無いような・・・(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月11日 22:17

はや!
もう書いたんですか(^^ゞ

ということで、今回も楽しめました。
次はどこへ行きますか?


投稿者 Nylaicanai : 2009年02月11日 22:18

>路渡カッパさん

クジラ料理>思いっきり、食べたいですね。
美味しい料理を食べて思いました。
他のお肉には置き換えられないですね。

七里川温泉は、「自由とは何か?」を考えさせられます。(笑)

>Nylaicaniさん

ピーマン、良かったですよ。
温泉もインパクトありましたね。
お手軽ツーリングの割りには、濃かったですね。

投稿者 aw : 2009年02月11日 22:40

七里川温泉、温泉ラバーが狙っていた温泉です。
干物を持参で行こうと思っておりました。
噂通り、面白そうな所みたいですね。
今後行ってみます。

投稿者 はとこ : 2009年02月12日 09:17

はとこさんなら、ダイジョウーブそうですね。
水曜日が定休日だそうです。
昨日は、祝日なので、やってました。
ラッキーでした。
それと、日によって、露天風呂を男湯と女湯で交互に使っているので、直接確認してください。
さらに、露天風呂は、2つの湯船がありますが、温泉は奥側のみです。
何も記載がないので、間違える人が多いみたいです。

ちょっとしたカルチャーショックすら味わえる希有な温泉です。
安房天津方面からの道は、クネクネが愉しめますが、所々見通しが悪い狭所があるにもかかわらず、デカイクルマが容赦なくつっこんできたりするので、注意です。

投稿者 aw : 2009年02月12日 09:59

うみほたるって行ったことがないです
房総の先の方へ行く場合、ナビで距離主体ならそちらも誘導するのですが、
実際埼玉県民のほとんどがそんなルート通らんでしょうねえ、特に南東部のワタシは特に。

さて、今は鯨肉と牛肉が逆転してしまいましたねと言っても、
それを知るのはオッサン世代ですなあ
さすがにバナナが高級品の世代ではないですけど・・・

投稿者 しんさん : 2009年02月12日 10:04

北関東なら、上からはいりますね。
千葉の南方面は、「マザー牧場」やら「ばんや」やらに東京方面からの客も多いみたいですが、
埼玉、群馬方面は、観光資源が被ったりもするので、わざわざ千葉方面に行く人は少ないですかね。
南端は、サーファーが多かったです。
私も久しぶりに「乗りたい」気分になりました。
もちろん、ウソです。:-)

投稿者 aw : 2009年02月12日 11:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)