« チャレンジ、本格ポトフ! | メイン | クジラと自由 »

2009年02月10日

ダイジョーブか、麻生さん

「オバマ大統領「私も間違えます」 市民の追及にたじたじ」(asahi.com)

「くるくる首相 郵政答弁、「反対」「賛成」苦しい弁明」(asahi.com)

同じ、2月10日付けのニュースなんですが、
較べちゃいけないと思いつつも、つい較べてしまいます。
しかし、麻生太郎という人物は面白いですね。
自分で墓穴を掘って、その弁明に右往左往している姿をみていると、
この人は、総理大臣になって、一体何をしたかったんだろうと思ってしまいます。
最近、「ヘの字」が益々きつくなって、ちょとろれつも回っていない風が、強くなっているように感じます。
口が曲がるというのは、心理学では、本心でないことを言う時に、そうなることが多いそうです。
もちろん、骨格やクセなどはありますが、麻生さんは、ひどくなっているように見えます。
この方は、見た目よりもずっと素直で繊細なんでしょうね。
無視して、ポーカーフェースを気取るがあまり、
ちょいと神経にきてるんじゃないでしょうか。
大丈夫か?ってなんだか心配になります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月10日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1621

コメント

オニイサンも気付かれましたか。
元々曲がってたけどヒドクなってる。
そのうえ、困った顔して変な笑い「ウヘヘヘヘ」もここのところ多いです。
立場を考えてしゃべってよね。
数年前までは国会中継ってお笑い番組より面白かったけど、最近はワケわからん。(あの人たちを選んでるのは私たちだと言われるけど.....。)

大丈夫か? 「本当に大丈夫か日本」です。

投稿者 ネエサン : 2009年02月10日 14:33

まあワタシは自民党員でもないし、日本の首相は国民の直接選挙ではないので、
好き勝手に批評することにいささかも無責任感はないのですが、残念なわが国ですねえ
あの麻生人気はなんだったんでしょうか、あの盛り上がりは?
しかし、コノ人もこの人で謙虚さと強いリーダシップの両方が欠落している稀有な印象
隣の国もそうですが、経済(社長経験)を売りにした超人気で船出した国のトップなれど
お互いシオシオみたいですね
ほんとに真剣なヤツはいないんですか、昨日も母子家庭等の遺児が進学を断念する的なニュースを見るに付け、
定額給付なんてやめて他の無駄もひっくるめて、日本の未来(その担い手)に投資しろと言いたい
確定申告書を書いていると、むなしくなる今日この頃です

投稿者 しんさん : 2009年02月10日 14:43

>ネエサン、しんさん

本当に、予算委員会は、「なんでもあり」になってますね。
その割に、本質的でない事で足の引っ張り合い。
子供のケンカですね。
今こそ、飛び抜けたビジョンと行動力があるリーダーシップが必要な時なのに・・・。
地方自治のレベルでは、根本的に住民自治で改革を進めているところがありますが、そういうことが、国レベルで出来ないはずはないと思うんですが。

確定申告・・・あぅ!

投稿者 aw : 2009年02月10日 15:44

末は博士か大臣か。子に託す夢。あの総理大臣じゃ魅力はないですね。
あれ、お大尽の方かな。

投稿者 たまみ : 2009年02月10日 17:01

「お大事に」かも。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月10日 17:09

較べてしまいますよね、経済大国1位2位と言われた米日のトップですからね・・・
オバマさん、何処かの演説で日本を名指しで「90年不況に見舞われながら何もやらなかった日本は立ち直るのに10年の空白を招いた!我々は迅速に手を打つ!」とかなんとか・・・
同じ体制を維持し続ける日本、もうダメ。その幕引きに登場したひょっとこ君も首相史に残るんですよねw
早く何とかしないと・・・問題が山積みなのに何やってるんでしょうね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月11日 00:52

すべてをゼロからやり直さないと、
修理ではどうにもならないですね。
役人と政治家だけで治める体制では、やっていけないですね。

投稿者 aw : 2009年02月11日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)