« 洗車は男の仕事? | メイン | チャレンジ、本格ポトフ! »

2009年02月09日

戦車ベース車両発見!

レバーを曲げつつも、峠を下っていると、
こーんなお宝を見つけました。
先日紹介した自作戦車のベース車両にぴったりではないですか?
このキャタピラーの付き方は、まさに戦車のそれ。
材質が、鉄じゃなくてゴムってことくらい。
ボディーの載り方やキャビンのしつらえもいいですね。
アドベンチャーな匂いがプンプン。
このままのオープンスタイルで、荒れ地を進むのも堪らんでしょうね。
ちなみに、この崖と思しき向こうがは、軽く45度以上の急斜面になってますが、
どうやらそこを登ってきたみたい。
本物ですね。

ネットで調べてみたところ、ヤンマー建機の「C50R」って機種らしいです。
全長/全福は4540×2000。
車重は5トン前後。
2500回転で92ps。
前進と後進は、それぞれ10km/h。

運転席の右側にエンジンが載ります。

フロントビューです。
低く構えたボディーがステキ。
右側をぶつけてますね。

キャビンは、このフレームタイプと、クローズタイプの2種類が存在します。

こうしてみると、キャビンは結構大きくて、快適そうです。
かっちょええ・・・

国土交通省指定
第2次基準値排出ガス対策型
財団法人日本建設機械協会

なんて言葉が見えます。
左上が排気管。
ここから、ブオーって黒煙が出るんでしょうね。

手前の二本のバーで操縦するのはあきらかですね。
緑のはギアシフト?

鍵がつきっぱなし!
一瞬、良くない考えが浮かびましたが、
我に返りました。(笑)

峠越えの良さの一つに、普段見慣れない建機の働く現場を見られるってーのがあります。
これベースに戦車を作れば、めちゃリアルになりそう。
ヤフオクで調べると、85万ほどで中古が買えたみたい。
戦車自作マニアに教えてあげたいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月09日 07:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1619

コメント

いい!
これはいい!
戦車なんかにせず、キャビン部分だけパーソナルにアレンジして乗ってみたい!

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月09日 09:00

なかなかグーなベース車両ですねえ
是非ゴジラと戦ってほしいものです
パラボラアンテナ利用して、メーサー殺獣光線車が出来上がり

今はわかりませんが、戦車や無限軌道車両で街中を走る場合、
金属製のキャタピラーの接地面にゴムのプレートを装着して
アスファルトの損傷を緩和したんですよ、われ等が自衛隊はね!
それに戦車兵の拳銃ホルスターは腰よりも、スパイよろしく脇の下にありました
狭い車内で引っかからないための工夫でしょうね
今は定かではありませんが・・・
怪獣&兵器評論家の「しんさん」談

投稿者 しんさん : 2009年02月09日 09:26

>Nylaicaniさん

いいでしょう。
レジャー車両にもいいですね。
これなら、雪だろうが、ぬかるみだろうがへっちゃらですよ。
中古狙いますか?

>しんさん

また妄想ワールド全開ですね!
まさか、重火器類を自宅納屋に置いていたりしませんよね?(笑)
荷台は昇降タイプなので、ミサイルの発射台にも使えそうです。
どうです?自作ミサイルランチャー。
国会議事堂前をデモンストレーション走行してください。

投稿者 aw : 2009年02月09日 09:40

かっちょいいですね。ぼくは富士のすそので本物の戦車に乗せて貰った事があります。その時は友人が団体でが申し込んでくれたのですが、今でも体験できるんじゃないかな。マスターも申し込んでみては?

投稿者 たまみ : 2009年02月09日 17:05

あ、それと戦車ってキーが無くてオートマだったかコンピューター制御だったかなので触ると走っちゃうから気を付けてねって言われた。

投稿者 たまみ : 2009年02月09日 17:08

試乗って、戦車の上のカゴみたい中に乗る奴?
中にはいれるといいですね。

最新型はオートマみたいですね。
まぁ、クルマのとはちがうでしょうけど。
サスペンションなんかも良くなって、乗り心地もいいらしいです。

昔のは、すごく五月蝿くて、振動もすごくて、
乗り手は大変だったみたいですね。
しかも、砲弾打つと音がすごいらしくて、耳が聞えなくなったりすることあるそうで、室内はものすごく不快指数が高かったらしいですね。

投稿者 aw : 2009年02月09日 20:01

>カゴ
中へ入れます。入る際に車内に伸びた弾を入れる砲身に足をかけたりすると怒られます。

投稿者 たまみ : 2009年02月09日 21:20

入れるんですか!
そりゃすごい。
結構狭いんですよね。

投稿者 aw : 2009年02月09日 21:27

砲弾がかたづけてあったので広く感じました。大人四、五人は余裕で入れます。

投稿者 たまみ : 2009年02月09日 22:53

なるほど。
砲弾代わりに、人が並んでるんですね。:-)

投稿者 aw : 2009年02月10日 08:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)