« 冬の峠の教訓 | メイン | 戦車ベース車両発見! »

2009年02月08日

洗車は男の仕事?

IMGP4054.jpg

今日は、1号、2号、そしてBAJAの3台の洗車をしました。
お天気がいいものの、風が強いってことで、早朝から開始です。
手抜きながらも、1号2号は、コーティングもしました。
入れ替わり立ち替わり、コイン洗車場に乗り入れて、まるで、『業者」のようにテキパキと済ませました。
で、時々思うんですが、

「洗車場に、女子はいない!」

です。
実は、昨日まで、何度もここに来ましたが、
1度も、マイカーを洗車する女子を見たことがありませんでした。
今日初めて、子連れのお母さんが、洗車するシーンに遭遇しました。
家族や、カップルってーのは、あるんですよ。
でもね、自分のクルマを、一人で洗いに来る女子を、私は見た事がありません。

確かに、『吉野家」のような、お一人さんが入りにくい雰囲気はあるのかも知れません。
でもね、
今まで生きてきた中で、「好んでクルマを洗う」女性に会ったことがないです。
(正確に言えば、一人を除いて、ですが・・・)
私の母が、クルマを洗う姿なんて見た事がないし、
妹も、汚れっぱなしのビータを洗うところを見たことなかったです。
私の知りうる限り、

「女性は、自らクルマを洗わない」

ってーのは、定説です。
まぁ、たぶん、「洗車は男の分担」的は空気があるんでしょうね。
部屋の掃除を妻がやっている間、夫は外で洗車、みたいな。
だから、コイン洗車場に、女子が来ようものなら、
台所に、男子が入ってきた、みたいなことなのかも知れませんね。
ただ・・・、
料理好きな男子は、今や珍しくないですが、
洗車を厭わないな女子がいるようには、やはり思えません。
女性にとって、「洗車」というのは、
出来れば、男に任せたい、
自分にとっては、どうでもいい、
出来れば、避けていきたいものの、2番目くらいの作業なんじゃないでしょうか。:-)

ちなみに、3台の洗車を済ませた後、
毎度の「いこいの湯」に「自分を」洗いに行きました。
相変わらず、ここの温泉は良いです。
クルマも人も、サッパリすると気持がいいです。
なんでも、2/7〜2/15の限定で、1万円で、1万2千円分使える、プリペイドカードをやってそうで。
こりゃお得だ!ってわけで、買ってしまいました。!

ちななみに、ピカピカになった1号。

残念ながら、
1時間ほどで、折りからの北風に運ばれた「火山灰」が、うっすらと載ります。
洗車の労は報われません。(T_T)

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月08日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1618

コメント

「洗車」ってアイロンと同じくらいに面倒ですね。
この時期は寒いですし。

我が家の夫の仕事は 1.アイロン、2.洗車かな....。
でも、ワックスは私の仕事です。勿論1人でやりますよ。
塗装作業と同じく、夫が苦手(見るに耐えん)ので私がやります。

まぁ、何事も分担ってことでいいんじゃないでしょうか。
料理は基本的にしていただけませんから。

火山灰は大変ですね。灰のあとに雨が降ると....あ、想像したくない。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2009年02月08日 21:07

洗車場に来て自分で洗おうって人ばかりなので、
基本的に、洗車は嫌いじゃない人が多いみたいですね。
私なんか、手軽にパッパとやっちゃうんですが、すごーく入念にやっている人を見かけるのは、珍しくはないです。
普通に考えると面倒ですね。
たぶん、磨いた「後」のご機嫌な時間を、思いながらやってるんでしょうね。
ネエサンも、通常のサンプルとは言えないですからね。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年02月08日 21:35

私の思い違いでなければ
除外された一人はワタクシの事ではないかと・・・

車は私のファッションアイテムでもあります。
綺麗な車に乗る事は着飾るのと同じと考えたら
洗車は当然の事なのです(笑)

投稿者 はとこ : 2009年02月09日 00:27

>はとこさん

間違いないです。(笑)
たぶん、日本全国で、5人くらいは居ますかね、洗車好き女子?
一度、統計をとってみたいものです。

投稿者 aw : 2009年02月09日 07:32

わたしがいつも行くコイン洗車場には、いますよ。
子供連れのお母さん、友達同士で来ている若い女の子、カップルで一緒に洗っている子たち……
場所によるのかな?

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月09日 08:55

Nylaicaniさんの奥様はどうです?

投稿者 aw : 2009年02月09日 09:01

なかなかの行動科学分析とお見受けいたしました・・・
確かにいないですよねえ、アベックはいてもお一人様はね
しかし、3台を一気に洗車する人もいないと思いますよ・笑

いまは洗車はほとんど自宅か会社で行ってます
先日ケルヒャ-の洗浄機を買ったのですが、まだ箱からだしてません
きっとこのまま春まで箱の中と思います

投稿者 しんさん : 2009年02月09日 09:16

私などずぼらなほうだし、
遊びに行きたいんで、速攻で洗うんですが、
徹底的に洗っていいるオジサンや若者のは多いです。
ボディーの裏まで拭いてますから。(笑)
入念にワックスを掛けて、そりゃ感心します。
私的には、洗車場にリフトを完備して欲しいですね。
下回りのチェックや清掃を欲している人は、私だけではないと思います。

ケルヒャーはなかなか使えますよ。
長めの延長コード必須です。

投稿者 aw : 2009年02月09日 09:28

確かに、ウチの家内も余程でないと洗車はしませんね。
たま〜に、洗車のつもりなのかキャロルにホースで水をかけてますが・・・拭きとらないので(/_;)
ウチのカッパー号はうっすらと黄砂のようなものが積もって、汚れてますが
まさか、火山灰じゃ・・・(笑)
プリペイドカードは温泉の方だったのですね♪

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月09日 16:35

映画なんかみてもそうですね。
クルマを洗ってるのは男で、
女性が自分のクルマを洗うシーンって記憶がないです。
女性が乗るクルマは、道具として割り切った使われ方をします。
クルマに語りかける『ナイト2000』みたいな「女々しい」ことはしません。(笑)

カッパさんの奥さんは、男らしいですね。(笑)

黄色いの、たぶん、杉花粉では?

投稿者 aw : 2009年02月09日 16:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)