« 景気のいい湖 | メイン | キテマス!「戦車を作った人」 »

2009年02月03日

求む、シート職人!

そろそろ、新型NCのレポートも上がってきました。

【マツダロードスター 【前編】】(Carview)

【マツダ・ロードスターRS(FR/6MT)/VS RHT(FR/6AT)【試乗速報】 】(webCG)

性能アップはともかくとして、
何より気になるのが、「シート」。
今のシートヒーター付き本革シートは、悪くはないんだけど、
サポートがイマイチルーズで、ちょっと「攻める」には、物足りません。
なので、新型の「レカロ」は、とーーーっても気になります。
お世辞にも、真っ当な「腰」を持ち合わせていないせいか、
1号のHR-Vなどは、レカロに換えていなかったら、今ごろ乗っていなかったでしょう。
それくらい、シートには敏感になります。
シートが良ければ、今の3倍くらい気分よくコーナーを曲がれるんだけど・・・。
交換っていっても色が合わないし、懐にも合わないし・・・。
どこかに、「シート職人」みたいな人、いないっすかね。
すごい職人技で、レカロも一目置く、みたいなシートに改造してくれるとか。
いないところをみると、需要がないのかな。
両サイドの張りをもう少し大きくしてくれるだけでいいんだけど。
不景気な昨今、修理ビジネスが見直されているらしいから、
満を持して、出てきて欲しいっすね、「シート職人」。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月03日 06:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1607

コメント

いいシートと正しいドラポジは運転の全ての基本と認識しています。
昔から大いなる疑問があります、新型車のカタログには必ずといっていいほど
新型車は人間工学を見直し***最適な姿勢で***等々の列記、
でもいくらなんでも10年や20年で、人間の体型が劇的に変わる分けない、
デザイナーと設計課が「おバカ」でない限り、最適なドラポジって普遍なんじゃあないでしょうかねえ
確かにコストダウンで材質と製法のレベルダウンはありえますが、
そうなるとけっこう原価の高いシートはヤリ玉になるんでしょうね

>「不景気な昨今、修理ビジネスが見直されているらしいから」
ウチも機械修理業と言う分類なんですが・・・撃沈状態だぁ~
いい風吹いてこないかなあ

投稿者 しんさん : 2009年02月03日 08:45

「良いシートは、正しいポジションを取らせる」ってーのもありますね。
80年代のクルマのシートなどみると、すごかったですね。
国産車のシートも、高級車だと随分良くなっていると感じますけど、原価に厳しいクルマは、一番に削られますね。
ホンダなんて、特にひどかった気がします。
「文化」ってーのは、時間がかかるんですね。

投稿者 aw : 2009年02月03日 09:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)