« VAIO TypePの秘密 | メイン | ご近所撮影風景 »

2009年01月11日

ちょろっと雪上

つまるところ、無性に雪の上を走りたくなった、ってわけです。
まぁ、装備は完璧・・・なわけなくて、
ウィンターウェアーは持ち合わせていないので、寒くなったらとっとと退散の心づもり。
目的地は、山中湖。
積雪に接近遭遇出来るであろうと予測。
それに、行き帰りの道路は除雪してある必要もあるため。
十分に太陽が昇ってからの出発にも関わらず、寒いです。
昨日よりもさらに低い気温のせいもあるけれど、
まだ体が寒さに慣れていないせいでしょう。
30分ほどしか走っていないのに、寒さにへこたれて、マックでコーヒータイム。
しばらくすると、体も暖まってきて再び出発。
道志道は、雪こそないものの、山陰には積雪が残り、一段と気温が下がります。
それに、油断していると、路面圧雪が残っていて、戦々恐々。
たまに、リアがヌルッと滑ったりして、焦ります。
なんとか、道の駅道志まで来たものの、
指がカジカんで、メットが脱げない・・・(汗)
相当に萎え萎え。
ここにくる途中でも、十分な積雪があるので、そこでもいいんだけどねぇ。
それもで、せめて峠を越して、行けるところまで行く事に決定。
すこし、暖まると、気持ちも前向きになります。(笑)
さすがに峠を越して、山中湖側になると、辺りの景色も一変します。
基本積雪みたいな。
道路は除雪されてますけど、轍にも圧雪が残り始めて、そろそろ危険になりました。
路肩の雪のはみ出しも大きくなって、車に道を譲ことも必死になってきます。
そんなわけで、あと1キロほどで、山中湖に出るのは断念。
程よいテニスコートや野球のグラウンドなんかもあったあんだけど、
怒られたら格好悪いし、
いい歳をした大人が、やることじゃないとグッとガマン。
道ばたの空き地に積もった雪の上を走りました。
距離にして10mほど。(笑)
トリのタイヤじゃ進みませぬ。
モトクロス用じゃないとムリみたい。
イメージとは違っちゃったけど、
まぁ良しとしましょう。
次は、バハのタイヤを新品に交換して再チャレンジの予定。

投稿者 aw@bitlog : 2009年01月11日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1579

コメント

「遊び」の範囲に留めてくださいよ(^^ゞ
雪遊びは、それなりのハードもソフトも必要なんだから。

投稿者 Nylaicanai : 2009年01月11日 19:52

チャ、チャレンジャーだなぁ...(感心)
怪我と遭難だけにはくれぐれもご注意頂きたい!

投稿者 おむ : 2009年01月11日 20:50

おじさんたちは心配性?(笑)

遊びというには、しょぼ過ぎですね。
純粋に雪の上で遊ぶには、ちゃっぱり行き帰りがネック。
東京にドカ雪が降ってくれば、近所で遊べるんだけど・・・。

投稿者 aw : 2009年01月11日 23:02

こんちは。

お?雪上!?
東京にもドカ雪が降ったら、ez-9で参戦しますよー
(エンジン掛かるかな??)

投稿者 コーキ : 2009年01月11日 23:27

たまには、乗りましょうよ、ez-9。
雪が降る事を祈りましょう。(笑)

投稿者 aw : 2009年01月11日 23:47

わぁ〜♪こんなん見ると無性にウズウズ・・・
トリちゃん、雪上も絵になりますね。タイヤは雪をかいてくれないだろうけど
滑って回って・・・楽しそう♪
昔、スズキバンバン125のバルーンタイヤで雪の田んぼを走ったら、
前には進まず・・・とてもオモシロかったです。

投稿者 路渡カッパ : 2009年01月12日 00:27

>おじさんたちは心配性?(笑)

だって、ニイサン、何も知らないもん(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年01月12日 08:59

適当な綱をですね、リヤタイヤに巻き付けると走れますよ。

投稿者 たまみ : 2009年01月12日 10:13

>路渡カッパさん

砂地のようにはいかなかったんですね。

>Nylaicaniさん

教えてくださいよ、もったいぶらずに。

>たまみさん

荒縄がいいみたいいですね。

投稿者 aw : 2009年01月12日 11:52

う....こんな所へ行くのね。
さぶーー。想像しただけで指が痛いよーー。

肩を動かしていい許可が出たらミシン工房再開しますから もうちょいお待ちください。
ウエストベルトタイプのカイロ入れその他を予定しております。

順調に回復中。

投稿者 ネエサン : 2009年01月12日 18:14

太陽が出てるんで、停まっていると寒くはないですよ。
ただし、60km/h以上出すと、かなり寒いです。
それでも、不思議なもので、寒さに馴れてきます。
バイクには、簡単な気温計がついてますが、
気温8度から2度になると、厳しいですが、
逆になると、暖かく感じます。
ロシア人が、北海道の冬を暖かいというのと同じ?
ずーっと暖かい部屋ににいると、適応力が弱まりそうな気がします。

投稿者 aw : 2009年01月12日 18:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)