« いや、ムリでしょって。 | メイン | ちょろっと雪上 »

2009年01月10日

VAIO TypePの秘密

ヨドバシに行ったついでに、話題の「 VAIO Type P」を触ってきました。
予想通り、ポケットにはつらい大きさ。
オーバーオールの前ポケットには収まりそう。
で、独自の機能がないか知りたかったので、近くにいた店員さんを捕まえました。
まずは、「この高解像度のモニターでは、かなり使いづらい」って事を訴えました。
その上で、それを解決するインターフェースがないのか、って事を訊きました。
で、教えてくれたのが、「インスタントモード」。
このモードは、いわゆるSONY独自の「クロスメディアバー」での操作。
写真、ビデオ、音楽とインターネットを、矢印キーとエンターキーのみで操作出来るとのこと。
起動時に、Vistaとインスタントモードを選べるそうですが、途中で切り替える事は出来ません。
それに、このモードでは、テキストの入力すら出来ないとか。
まさに、「見るのみ」。
それはなぜか?
この辺りから、店員さんのしゃべりが違ってきました。
実は、インスタントモードは、なんと「 Linux」で動作しているんです。
つまり、 Type Pには、WindowsとLinuxのマルチOS仕様なんです。
私が、その点に興味を示したと見るや、その店員さんは我が意を得たりとばかりに、しゃべりまくり。
「実際、これは大きさよりも、Linuxが載ってい点で注目されているんですよね」
速度を出すがために、 Vistaではなく、あえてLinuxを採用したとか。
でも、裏テーマーは、Linuxユーザへのアピールなんでしょうね、当然。
実際は、 Linuxを弄るのは、保証の対象外だそうですが、まぁ、弄りますわねフツー。(笑)
これは、なかなか面白いんじゃない?
Winの革をかぶったUNIX。
UNIX 系のプログラマーさんは、大注目でしょうね。
ちょいと覚えのある人なら、 Linux版のオープンソースアプリ入れまくりで、安価に遊べそう。
これは、ひょっとしてブレークする?

投稿者 aw@bitlog : 2009年01月10日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1578

コメント

そんな秘密があったとは!
ザウルスの後継機? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年01月11日 09:30

これはネットブックで流行りの、インスタントオンOSを真似たものですね、
「Splashtop」とかで検索すると色々引っかかると思いますが、
起動の遅さをカバーするのが主目的な様です。
(参考→http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/13/news007.html)
Type P に搭載された XMB Linux(←適当)は、憶測ですが、
PS3のライブラリを利用して、チョイチョイと造られたモノのように見えますね。

さて、あまりの高解像度表示を何とかする方法ですが、
Vistaの設定で解像度を標準の96dpiから120dpiに持ち上げるという手があります。
ブラウザソフトの設定にもあるやつです。
但しブラウザと同様に、ソフトウエアのレイアウトが開発時の想定から
変わってしまうので、表示が崩れて使い物にならないことが多々ありそうです。

個人的にはこれに光学ドライブを乗せてくれたら(奥行きがディスクケースくらいに
なるけど)、いいんだけどなぁ。但し、SONY以外が希望。

投稿者 おむ : 2009年01月11日 12:17

> Nylaicanaiさん

ザウルスはまだやってますよぉ。(笑)

>おむさん

ネットブックには、 Vistaは重すぎるみたいですね。

現状の解像度では、私には罰ゲームです。
まだ小さな文字は見えるけれど、使う気が失せます。
高解像度モニターへの対応は、やはり MSがなんとかがんばって欲しいですね。

投稿者 aw : 2009年01月11日 19:24

>ザウルスはまだやってますよぉ。(笑)

残念、すでに生産中止です。

投稿者 Nylaicanai : 2009年01月12日 08:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)