« 今年の帰省旅行 | メイン | ワクワク往路 »

2009年01月02日

祝新年、祝ブロードバンド!

帰省前に仕込んだフレッツADSLは、
ヤフオクで落札したモデムと、新たに購入した無線ルータのセットアップを終え、
晴れてブロードバンド環境が実現しました。
これまで、ISDNで失敗した経験があるだけに、
遅いとは言え、常時接続環境が実現したことは、感慨深いものがあります。
実家の両親が、ウェブを覗くことは今のところ無いですが、
なんか、ようやく人並みのインフラが整ったて感じ。

大晦日は、例年のごとく近所のお寺で除夜の鐘を突きながら、年を越しました。
おそらく、30数年ぶりに会う幼なじみとかが、中学生になる子供を連れてきたりして、
大昔話で盛り上がったりたりもしました。
ゲーム機なんて無い時代だし、公園すらない田舎だったので、
遊び場所は、山、川、田んぼ(笑)。
魚とりなんて、釣り竿で釣るなんてのんびりしたものじゃなくて、
網や手づかみだたり、すごいのは、「ゲンノウ」と呼んでいた工事用のハンマーで、魚が居そうな石をぶちかまし、その衝撃で気絶した魚を穫るやり方です。
ほとんど、「漁」て言ってもいいくらい。(笑)
さらにすごいのは、車用のバッテリーを使って、魚を感電させて捕まえるやりかたです。
これはもう一網打尽。
でもさすがに危険なので、禁止令が出ました。
野球は、刈り取りが終わった田んぼの「三角ベース」です。
稲の株があるので、ゴロはどこにはねるかわかりません。
よく球が草むらで行方不明になりました。(笑)
山なんかも、なんの恐怖もなく突き進んでました。
山の中に「基地」を作ったりしてね。
時々迷ったりして、必死でクマザサをかき分けて麓にたどり着いたり。
今考えると、ちょと怖いくらい。
後は、めんこに、ビー玉。
勝負に負けると、相手に取られるので、弱いヤツは常に新しいのしか持てません。(笑)
本当に、毎日遊びに明け暮れていました。
かなり危険なこともやっていたはずだけど、不思議と大けがをする子はいなかったなぁ。
子供の数が少なかったので、小さい子供から年長の子供まで一緒になって遊んでいたので、
子供同士で、助け合いやルールがあったように思います。

姪や甥などもその頃の自分のと同じく、家の中を走り待って五月蝿いこと五月蝿いこと。
ベッドはトランポリンで、そこにダイブすることが楽しいみたい。
私は、彼らを放り投げる役回り。
子供はスリルや危険が大好きなのは、今も昔も変わらないみたいで。
まぁ、肩や腰が痛くなる前にせいぜい体張って遊ぶがいいさ。

そんな例年通りの年の始まりです。
先の見えない年になりそうですが、
今年もよろしくです。m(_ _)m。

投稿者 aw@bitlog : 2009年01月02日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1572

コメント

>Nylaicanaiさん

>ニイサンが無事に帰ってくるだけで結構。

ありがとうございます。
折角なので、何かお土産でもと考えていたんですが、
不要てことなので、やめておきます。
土産話を仕入れていきますね。

>路渡かっぱさん

4WDロドがあったら、
途中で引っ返した峠も余裕で行けてたかも。
オープンオフロードスポーツがあったら、結構ほしかも。
今年もよろしくです。

>aerialさん

飲み会期待しています。
年賀状は、帰省から戻った時の楽しみにしておきます。
まさか、「芋版」?(笑)

投稿者 aw : 2009年01月02日 15:02

本年もよろしくお願いいたします♪

幼い頃の想い出は、やっぱりやんちゃして遊んだことですね。
まさに同じことをしてましたよ!田んぼでの三角ベースなんて、今は聞くことも無いですね。
昔の同年代は幅が広かったのかも。今の子だったら1年も違うとやってたゲームが違ったりするのかも知れません。

投稿者 路渡カッパ : 2009年01月02日 17:11

おめでとうさんです!
無事に帰省できたようで。
今度は無事に上京してください。
お土産話も不要です。
気持だけで十分。
でも、これだけ書いてもニイサンは、ちゃんとトランク一杯のお土産を用意してくれるもんな。
いらないといっているのに、ニイサンの気持がそれを許さないのでしょう。
ありがたや、ありがたや。


投稿者 Nylaicanai : 2009年01月02日 18:38

無事に設置完了 おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


三角ベース 懐かしい言葉を聞きました。
田んぼでやるのよね。同じことしてました。(^^ゞ

投稿者 Anonymous : 2009年01月02日 19:26

無事に設置完了 おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

「三角ベース」 懐かしい言葉を聞きました。
田んぼでやるのよね。同じことしてました。(^^ゞ
木の実をとろうとして落ちたりもしたわ。

投稿者 ネエサン : 2009年01月02日 19:29

>路渡カッパさん、Nylaicanaiさん、ネエサン

おめでとうございます。
当ブログも、5年目に突入です。
皆様のおかげでなんとか続いております。
今後とも宜しくお願いします。

投稿者 aw : 2009年01月03日 09:47

私も帰省してました。で、やはり実家にBB回線がないのが未だに悩みです。
ADSLも光も、CTVも行けそうなんですが、実家そのものにその需要が全く無いので、
自分が戻った時の為だけに費用負担が掛かるのはダメです。

まぁ、自分が東京を引き払って戻るか、お大尽にでもなれば... というところかなぁ。

ともあれ、今年も宜しくお願いします(低頭)。

投稿者 おむ : 2009年01月05日 21:03

田舎は、結構高くつきますね。
うちも両親はまったく無縁です。
まぁ、今年は使う頻度も増えると見込んでます。

今年もよろしくです。

投稿者 aw : 2009年01月05日 22:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)