« さて、年末年始のお天気は? | メイン | 今年の帰省旅行 »

2008年12月28日

ひのき舞台

プリンターが活躍するのが、年末であることは疑う余地のないところです。
我がオフィスのプリンターなど、年々活躍の場がなくなり、
今や、99パーセント、年賀状の為に稼働しています。
昨年は、長年使っていたエプソンPM-3500Cの具合が悪くなり、
急遽近場のコジマに買いに走ったキャノンMP-610が篳面六臂の大活躍でした。
今年も、昨年同様にいい仕事してくれます。
印刷も速いこと速いこと。
プリンターの性能アップはすごいです。
裏のグラフィックを印刷を終えたところで気がつきました。
住所録は、OS9でしか動かない、骨董バージョンのファイルメーカーで動いています。
ドライバーさえあれば、いけるんだけど・・・・ない!
OSX後のプリンターだし、
OSメーカーの事情に付き合いきれないってことでしょうね。
仕方がないので、この1年間ベンチを暖めていた2号に再登場願いました。

2号のエプソンPM-3500Cです。
ベンチに控えていたとはいえ、A3ノビの印刷が出来る実力者。
ブランクを返上して、可憐なる復活!・・・となるかと思ったけど、
印刷不良!
全く黒インクが出ましぇん。
このモデルは、インクと、ヘッドが別々なんですが、
間隔が開くとヘッドのノズルが詰まるみたい。
やはり1年のブランクは大きかった。

こうなったら、ファームに落ちて久しい1号、ALPS MD 2010Sに頼るしかありません。
往年の名器、マイクロドライブプリンターです。
こいつは、今ではすっかり遺物となったSCSI接続。
当然、最近のMacでは使えません。
ここで登場するのが、やはり年に一度程しか火を入れられないPowerMac 9600。
このプリンターを動かす為にあるようなもの。
なんだか、複雑にしがらみが絡み合って、
結局古い機材を捨てられないことになってます。
なんだかなぁ〜です。

ところで、このALPS。
とにかく、動作が遅い。
機構上仕方がない部分はあるんだけど、
やっぱり、古い機器は、遅いです。
昔、これで、年賀状作っていたときなんか、丸二日ほどかかってました。
やっぱり、技術は進歩してるんですね。

エプソンは、来年早々にも廃棄処分ですかね。
ヘッドさえ何とかなれば、まだ使えそうな気がするんですが、
直しても、もはや活躍の場はないでしょう。
用紙やインクはたっぷりあるのに、残念です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月28日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1570

コメント

今年もお世話になりました!
ハレの日に○踊りお声をかけずに申し訳なかったです(^^;
ちなみに2009年の年賀状はコテコテなのが届くと思
いますので椅子から転げ落ちないようにしてください。
来年こそは幹事に立候補しますので飲み会やりまっしょ!
どうぞよいお年を!

投稿者 aerial : 2008年12月29日 11:40

えぇ〜、3500C捨てるんですか?もったいない、
職場じゃ、未だに3300Cをだましだまし使ってます。

貰って治して使おうかしら?

投稿者 おむ : 2009年01月05日 20:41

>おむさん

不良の原因は、おそらくヘッドの目詰まりです。
引き取っていただけるなら、お願いします。

投稿者 aw : 2009年01月05日 22:25

おお、そんじゃ穫りに伺いましょう。いつがいいですかね?
平日だと仕事にもよりけりだけど、早くても7時以降になっちゃいます。
休日は今月24日以降の土曜は、ほぼ二交代で午前出になります。(不況でリストラ)
バイクでGOということで参ります。

投稿者 おむ : 2009年01月08日 23:52

メール送りました。

投稿者 aw : 2009年01月09日 07:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)