« 灯台下暗しうどん | メイン | iPod用コンパクトスピーカー »

2008年12月23日

プロの仕事

ホイールのセンター出しに、世田谷は上馬の YSPに預けたトリッカーが戻ってきました。
ここは、以前にフォークオイルの交換をしてもらったところ。
事の発端は、中古で買ったこのバイクのスポークが緩んでいた事にあります。
それも、一部スポークがガタつくほどで、ホイールもブレブレ。
整備費をとっているのに整備していないじゃんってことで調整依頼。
ほぼ問題ない状態に直ったものの、ややハンドリングに違和感を感じていました。
どうも落ち着きが無くて、加減速でハンドルを取られます。
直進性にも難あり。
で、調べると先の書き込みのようにホイールのセンターが左にずれていました。
感覚では、まさにその通りです。
とりあえず、自分で弄ってみたものの、なかなか上手くいきません。
そんなわけでプロに任せました。
事の顛末を担当の人に話したところ、ばらつきがあるので、キチンとセンターを出してもフロントフォークのセンターとは一致しない可能性があるとのこと。
それもで、出来上がりの電話を受けて訪ねると、「完璧ですよ」の言葉。
うへー、全然ぶれてない。
しかも、センターど真ん中。
「プロにお願いします」って言ったせいか、
ホントにプロの仕事です。
乗ってみると、もう全然別物。
ああ、これがトリッカーの本来のハンドリングなのね。
メンテナンスは大事です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月23日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1566

コメント

確かに新車でもスポークが緩みますね(汗)
私もセンターだしをしてみようかな?
参考になります。

投稿者 今・鳥 : 2009年04月28日 23:33

1ヶ月点検がしっかりしてれば、たぶん、緩んだ箇所は増し締めされると思います。
トリッカーは、キャスターが立っていて、割りと神経質なジオメトリーなので、チョッとしたことでハンドリングに影響が出るようです。

投稿者 aw : 2009年04月29日 09:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)