« プロの仕事 | メイン | ヒリヒリ柚子湯 »

2008年12月24日

iPod用コンパクトスピーカー

たまたま入ったレンタルビデオ屋でiPod用のスピーカーを見つけました。
iPod用のスピーカーは、色々と出てますけど、
けっこう値段の割にチープだったり、
そもそも、音を出す時は、外部出力してパソコン用のスピーカーに接続しているので、
別途iPod用のスピーカはあまり必要ないんですが、
値段が、「ニーキュッパ」(2980円)だったのと、その割に高そうに見えたので、
あれば、使うかも知れないと思いお買い上げした次第。
一応製品名は、「YTO-S002」とありますが、
中国製でメーカー名もない「一発屋」みたいなので、
ある程度の覚悟はしています。

筐体は、アルミのアルマイト加工の円筒で、これ自体、Appleの製品と一緒に置いても遜色ない品質感はあります。
両サイドに40ミリのスピーカーが外向きについています。
なので、志向性の高い高音は耳にはいってこないので、悪く言えば艶のない、良く言えば耳に優しい音?
音質は値段なりで、電源はバッテリーとACを選べますが、ACにした時に、無音時に小さなヘリコプターが飛んでいるようなノイズがはいります。
金属のしっかりした筐体で、小さいなりに体積を確保しているせいか、意外にしっかりとした音が出ます。
「ヘリ」さえ無ければ、かなりのお買い得だったのに・・・。

正面には、音量の+とーボタンがつきます。
背面には、電源スイッチとDC IN、Line inが並びます。
DC INには、電源専用のUSB接続ケーブルを繋ぎ、パソコンなどのUSB電源を取れます。
またUSB口付きのACアダプターもあります。
さらに、4本の単4乾電池を内蔵して電池駆動にも対応しています。

音にこだわる人は、そもそもこんなコンパクトスピーカーに興味はないでしょうけど、
この電池駆動が出来る点に魅かれました。
この「筒」一本を持っていけば、どこでもiPodの音を、複数の人で楽しめるし、
現在狙ってる、超コンパクトプロジェクターのスピーカーとして、
あるいは、プレゼンでも使える!と思った次第。
持ち運びを考えると、iPodのコネクターやスピーカーを保護してやりたいですね。
スピーカー保護のカバーを、高音の反射板と兼ねると、音質が向上しそう、なんて事も夢想してます。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月24日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1567

コメント

いつもながら(新し)モノ好きですねえ、それとプレゼンの上手いこと、うまいこと。
ipod持ってないのに、ちょっと欲しくなりました。
以前そのプレゼンにはまってトランシーバを買った経緯を思い出します。(今冬、雪の中で再び活躍予定です)
「でも自転車だきゃあ、こうてまへん」(なに弁?)
自転車は近所の人から、捨てるまえのをもらってサビをとったり、何したりとかわいがってますよ。
たんなるママチャリなれど、我が愛車3号です。

投稿者 しんさん : 2008年12月25日 13:19

これを持ち出すの?
乾電池も?
頑張ってください(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月25日 16:53

>しんさん

今なら、もう一本お付けします。
金利はすべて、当社負担。
テレビショッピングで働けますかね?

しんさんは、修理屋さんやると儲かりそうですね。(笑)

>Nylaicaniさん

185×50ミリ、電池込みで200g強だから、外部スピーカーとしては、最もコンパクトな部類じゃないですかね。
クルマでの移動なので、問題にならないですよ。

投稿者 aw : 2008年12月25日 17:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)