« フィルムの窓枠 | メイン | プロの仕事 »

2008年12月23日

灯台下暗しうどん

時折、「むやみに食べたい」って思うことがあります。
今朝起きると、むやみに「うどん」が食べたくなりました。
そういえば、ずいぶんと美味しいうどんにご無沙汰です。
今まで、自宅近辺で、探した事は無かったんですが、
今回試しに探してみると、いつもの湖へ向かう沿道に、めぼしいお店を見つけました。
そこは、相模原のこの辺り
近くの16号線そばには、すっかり贔屓にしているラーメンの大勝軒もあります。
灯台下暗しとはこのこと。
さっそく、そわそわと2号を走らせました。

お店の名前は、「うどん屋金敷」。
「かなしき」なんて、ちょいと自嘲感ある名前。(笑)
お店の外観は、ちょい地味というか、
この近辺にあるごく普通の食べ物屋さんって感じです。
お店の中は、コの字型にカウンターがあって、中に店主と奥様と見える二人がいらっしゃいます。
すでに何人かのお客さんが入っていて忙しそう。
お店の外の印象と違って、活気があります。
カウンターに貼られたメニューを見ると、
基本の「ぶっかけ」「おろし」「熱かけ」に色んな具材を載せたバリエーションがあります。
私はとりあえず、初回はもっともベーシックな「ぶっかけ」の並を食べる事にしました。

グラム数の割には、やや控えめに見えます。
さて、注目のうどんは、柔らかと腰の強さが、私にはちょうどいい感じ。
いわゆる「つるしこ」です。
さらに細かい味わいを語る舌は持ち合わせていないのでわかりませんが、
私的には、かなりいい感じです。
「竹輪の天ぷら」も注文。

これは、揚げたてです。(ちょいと先っちょ食べてしまいましたが)(笑)
注文後、揚げていました。
多くのうどん屋さんは、まとめて揚げているので、冷えている事が多いです。
なので揚げたてというのはポイントが高いです。
これだけでは、お腹は満足しなかったので、今度は「熱かけ」を注文。
汁は、出汁が効いて上々。
うどんは、冷やと違って柔らかくはなりますが、コシは残っています。
これは、昆布や梅肉のトッピングがあると最高かも。
そんなわけで、リピート確実なお店です。
いままで、気がつかずに前を素通りしていたのが残念。
もっと地元リサーチに精を出します。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月23日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1565

コメント

これは良さ気!
しかも揚げたての天麩羅なんて、贅沢な(^^ゞ
こういう店は、もっと早く、見つけておいてくださいよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月23日 20:03

早速食いついてきましたね。(笑)
しかもここは安いんですよ。
隠れうどん調査員として、
しばらく通ってレポートします。

投稿者 aw : 2008年12月23日 20:09

ウマそ~。
上溝ならさほど遠く無いので行ってみよっと。

投稿者 Oです。 : 2008年12月23日 20:39

お久です、Oさん。
もう、カプチじゃ厳しい季節じゃないですか。
ここは、なかなかオススメですよ。
地元密着型で地道にやってる感じです。
是非行ってみてください。

投稿者 aw : 2008年12月23日 21:15

まあ、おいしそうなチクワさん。

投稿者 ネエサン : 2008年12月24日 07:53

>ネエサン

揚げたてだったので、写真を撮るのを忘れて
ついかじってしまいました。(笑)

投稿者 aw : 2008年12月24日 11:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)