« 緊張の時 | メイン | 灯台下暗しうどん »

2008年12月23日

フィルムの窓枠

車検の折りに、ビアンテを物色しました。
なかなかカッコ良くて、マツダの勢いを感じます。
目に付いたのは、この窓枠。
HR-Vと同じく、黒い粘着性のフィルムを貼っています。
キズのつきにくさ、修復の容易さ、制作の容易さ、製造コストの点で、フィルムは有利。
競技車などのグラフィックは、ほとんどフィルムでやっていると聞きます。
ひとつイマイチなのは、この貼り合わせの部分。
おおらかな人なら気にしないでしょうけど、
これが無いと、随分品質感は違ってくるでしょう。
気になったのは、縁回しのゴム。
少し浮いているところも何箇所かみえます。
派手なデザインに目を奪われがちですが、
ディテールの造りを見ると、やや心配になります。
やはり、クルマはマイチェン後が買い?

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月23日 04:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1564

コメント

「やはり、クルマはマイチェン後が買い?」

いやいや、そうとも言い切れないようですよ
確かにネガ部分の改修はあるのですが、絶対にコストカットの宿題が課されてますよね
以前と言ってもバブル直後に、同型の新車をMC前後で買いましたが(MC前はバブル期発売-後はバブル後発売)
部品リストもそれぞれ購入して持ってましたが、
開発時期の兼ね合いはあるにせよ、見た目は派手になっても正価は安くなってる部品も多かったです
ましてや目に見えない部分のカットは数年後に如実にあらわれるものです
MC後の車両が、内容を加味して物価上昇を差し引いて価格上昇が顕著なら、別かもしれませんが・・・難しい
立ち読みした雑誌にも、最近の日産ティーダのあからさまなコストカットが載ってたような
勝手な見方では、日産・三菱・マツダはMCでデザイン含めダメにする例が多いような、
トヨタは上手くゴマカス、スバル・鈴木・ダイハツなどは頑張るが価格も上がる、
ホンダは・・・よくわからん、なんかノリでガンバったり、ほっちゃったり・・・
awさん所有のオリジナルの2台は絶対良いと思いますよ
まあ、あくまで私見で恐縮ですが・・・。

投稿者 しんさん : 2008年12月24日 09:03

>コストカット

ああ、そういうのもありますね。
我がHR-Vなんかも、コストダウンの憂き目に遭ってます。
マイチェンが、コストダウンの為か、改良のためか見極めるのは大事ですね。
マイチェン直前がいいなんて話も聞きますね。
私も、初期モデルの良さは認めますけど、
とくに最初のロットは危険かと思います。
最初のロットの出来で、生産ラインの調整するのは、クルマに限らず工業製品の常套ですから。

投稿者 aw : 2008年12月24日 11:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)