« 災い転じて・・・ | メイン | 緊張の時 »

2008年12月21日

2号車検完了!

IMGP0020.JPG

カッパ2号の車検が完了しました。
気になるところとして伝えたのは、

1.以前に腹を摩った部分のチェック。

2.エンジンが熱くなった時の、クラッチの切れがイマイチ。

3.2000回転付近尾のうなり音。

1.は問題なかったみたい。
擦り傷は数カ所あるものの、問題があるものはなかったようです。
2.は、クラッチレリーズの交換になりました。
この部品の交換は、良く聞く話で、クラッチの切れの悪さの原因としてもあげられています。
クラッチの切れに関する対応として、なんらかの指示があったのかも知れませんん。
同じく、交換されたものに、 AMラジオのアンテナがあります。
AMラジオの感度の悪さも、よく言われていることの一つです。
私がお願いしたわけでもないので、おそらくメーカーの指示でしょう。
懸案のうなり音は、やはりというか、予想通りといつか、改善はむりみたい。 
気温が低い今頃の季節は目立ちにくいけど、夏場はやだなぁ。
ホント、「萎え〜」な音です。
このあたりの品質は、言いたくはないけど「やっぱりマツダ」か?

油脂類も、ミッション、デフを含めすべて交換。
気になるのは、バッテリーが弱ているという点。
そんなに、負荷をかけているはずはないんですが・・・。
ネットで調べると、週一とか、乗る日が少ないと充電が追いつかずに劣化するとか。
確かに、イモビが付いているので、絶えず電力は消費しているんですが、
電源をカットオフするスイッチなども売ってるとか?
でも、最新の車でもこんなもん?
こういう車は、せいぜい週一に乗られるパターンは珍しくないと思うんだけど。
車検ごとに2万円のバッテリー交換が基本てーのは、エコじゃないし、懐に厳しすぎだすよ。
とりあえず、「要交換」ではないので、バッテリーはまだ使いますが、やや不安です。

ブレーキフルード、エアクリ、ミッションオイル、デフオイルの交換を含めて、137,233円。
車検では、国産車の有り難さを実感します。
帰りに、カレンダーをもらいました。
「ロードスター出てる?」て訊いたら、卓上型をくれました。
Bowさんのスケッチで、黄色の新型 NCも出ています。
景気がいいときに作っておいたのでしょう。
ありがたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月21日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1562

コメント

あっ、そのカレンダー、ゲットしたい!
明日電話しとこーー♪
バッテリー、私はDラーの半額キャンペーンで交換できたのでラッキーでした。

投稿者 路渡カッパ : 2008年12月21日 22:30

最近は車検で「オススメ」強化の感じです。
確かにバッテリテスタで強制負荷をかけると、よほどの良好状態でないと
診断結果はイマイチになりますので、「バッテリ弱ってます」と言われてしまいます。
私のアウディなども週一パターンなので、前回ディーラで車検時に交換したのに
翌年の年検で「弱ってます」だって、さすがに注釈付で「使用方法によっては1年未満でも・・・」
まあセールスの一環なのでしょうぐらいに受け止めています。
ほんとにダメならセル一発始動もムリだし、アイドリング時に回転数を上げるとライトの明るさが
かなり変わる等々の症状が出ますものね
でも確かに最近のバッテリは突然死的な感じも多いので、愛車の体調に気を配るのも必要です
(電装品の消費電力の多さが原因のひとつ、それと暗電流で常時微電流の消費)
それが苦手な人は、ロードサービスで何とかなるさ的に割り切っておけば十分でしょう
そんな風に思います。

投稿者 しんさん : 2008年12月22日 09:28

>路渡カッパさん

グッズフェチのカッパさんでも、未ゲットでしたか。
Bowさんは、興味があるクルマとそうじゃないクルマの絵はよくわかりますね。

>しんさん

「オススメ感」感じますね。
それでも、NCは同様の報告が多いみたいなので、心配してしまいます。
走行中も、ビデオを回すのにコンバーター付けたりしてますしね。
その点、1号は全く問題ないですね。
イモビってそんなに電力消費するんでしょうかね。

投稿者 aw : 2008年12月22日 10:30

クラッチレリーズ、AMアンテナ、変なうなり音……
わたしのNCは、どれもこれも無縁ですね。
バッテリも大丈夫だし。
アタリが良かった?
それとも、気付いていない? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月22日 13:34

クラッチレリーズシリンダーは、冷間時のクラッチの入りにくさの対策らしいですね。
私のは、元々入りにくさはなかったんですが、タッチは変わらないです。
保険みたいなもんですね。
AMラジオも同様のケースでしょう。
うなり音がないのはいいですね。
LSDに出る音という声もありますが、けっこう臭いなと思っています。

投稿者 aw : 2008年12月22日 14:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)