« 国土交通省関東運輸局東京運輸支局、って長! | メイン | 油断大敵! »

2008年12月16日

ようやくブロードバンド

漸く、実家にブロードバンド導入を決意しました。
といってもADSLですが。
まぁ、両親にとっては、無くても全然不便の無い生活なんだけど、
すでにどっぷりと浸ってしまった私などは、
たまに帰ったとき、やっぱり不便ってことで決心です。
ずっと光だったので、ADSLの知識は皆無。
ちょいと調べてみると、何かと面倒。
安いパックはあるみたいだけど、
中継局から遠い実家のエリアは「残念ながら」のコメントばかり。
結局、NTT西日本の「フレッツADSL モア24」の回線で、
プロバイダーは、「Tigers-net.com」の対応サービスにしました。
なんて言っても、データ損失が33dBとかで、下りは出ても5Mほど。
だから「モア8」でも充分じゃないのと問い合わせたところ、
距離が長いので、24じゃないとダメとか。
価格ドットコムなどで、派手な割引パックなどもあったけど、
遠隔地は全てアウト。
田舎の社会基盤は、ホントに弱い。
田舎ほど、バリバリ高速の通信回線が必要なはずなのに・・・。
後は、対応するADSLモデムをヤフオクあたりで安く落とす予定。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月16日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1554

コメント

田舎って古い地区ほど電波僻地ですね。
私の叔父の家、私のところから車で5分という距離ですが、光は対応していないエリアで、ADSLに関しても中継局から遠いということでNTTさんは渋い返事ばかり。
結局、「メールぐらいやから まあええわ...。」としょんぼり。
おかげで「ちょっと行ってもいい」と私のところへノートPCを抱えてやってきます。早いときは朝の7時にピンポーン。
お茶もご飯も出ますからインターネットカフェ代わり?
ちなみに、うちは「eo光」です。

投稿者 ネエサン : 2008年12月16日 18:04

>田舎ほど、バリバリ高速の通信回線が必要なはずなのに・・・

そうなんですよね。
距離以外でも、社会的弱者を救済する手段として、もっと考えればいいのに。
ともあれ、日常のメンテは大丈夫ですか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月16日 19:51

ホントにねぇ。
僻地から始めるくらいの気持ちでやってほしいですよね。
効果を考えたら、大したコストでもないのに。

ここのプロバイダーは、阪神の試合の映像を観られるようなんですよ。
まぁ、そう言うのから親しんでもらえばいいかなと。

投稿者 aw : 2008年12月16日 19:52

>Nylaicaniさん

メンテ?
何か要りましたっけ?

投稿者 aw : 2008年12月16日 19:56

ということは、心配いらずなんですね。
うちの親だったら、大変ですよ。
いろいろと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月17日 09:23

サポートですね。
パソコンは、エクセルを少しかじる程度ですが、
ほぼ使えません。
開通したら、ウェブとメールの正月に特訓ですね。
スカイプも覚えさせたいです。

投稿者 aw : 2008年12月17日 10:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)