« NC2 | メイン | 3番目の“彼女” »

2008年12月10日

位置情報吸い上げウェアー

getlocinfo107.jpg

Garmin nuviシリーズには、パソコンの様に、補完してくれる便利な機能を、第3者が制作してソフトとして配布されています。
英語圏で動作しなかったり、有料だったりするものがあるようですが、ここに紹介する「getlocinfo」は、日本人(ハンドル名:波多利郎氏)の制作によるフリーウェアーです。
機能は、Yahoo電話帳、iタウンページなどから、店舗名・住所・電話番号を吸い出し、任意のCSVファイルへ出力します。
さらに、nuvi250が扱える並びに項目の順番を変えたりも出来ます。
多分、住所から緯度経度情報を読み取っているんでしょうけど、nuviは、この緯度経度情報を元に、POIを地図上に参照するようになるわけです。
手作業で、1件ずつ緯度経度を出すのは大変な作業ですが、それをボタン一つでやってくれるわけです。
ホント、有難い事です。

これがメイン画面。
ここで、生成されたcsvファイルの置き場所を設定して、
対象となるサイトと取得ページを選びます。

作られるCSVファイルの設定ダイアログ。
項目の並びや出力の有無を設定します。

Yahoo電話帳の公衆浴場ページで出力したところ。
100件ほどは数秒で完了。

出来上がったCSVファイルをExcelで開くと、一部、経度緯度が抜け落ちています。
表記の仕方や、改正前の住所などで、うまく位置情報を取得出来なかったのでしょう。
まだ、nuviにロードして試していないですが、おそらく問題なく読込めるはず。
いやー、素晴らしいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月10日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1548

コメント

波多利郎です。ブログに掲載して頂けたのですね、ビックリ!
&有り難う御座います。喜んで頂けたようで嬉しいです。
「一部、経度緯度が抜け落ちています。」との事。
Yahoo電話帳とiタウンぺージからの位置情報取得は、検索結果一覧の地図URL情報から得ていますが、地図URLが未記載の場合、取得出来ません。が、Ver1.07ではGmapによる取得方法が出来る様になりましたので、Yahoo電話帳・iタウンページで地図URLが未記載の場合、自動的にGmapで取得して補完するような仕組みに改良してみたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
波多利郎

投稿者 波多利郎 : 2008年12月10日 23:43

早々に作者様よりのコメントありがとうございます。
インターフェースもそつなくまとまっていていいですね。
私自身、こういったものは作れないので、
ただただ感謝のみですね。(^_^;)
バージョンアップも愉しみにしています。

投稿者 aw : 2008年12月11日 09:39

パタちゃんファンの私は ソフトより 波多利郎 に惹きつけられました。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2008年12月11日 12:46

aw 様
「一部、経度緯度が抜け落ちています。」の件ですが、前にも書きました様に、Yahoo電話帳・iタウンページで地図URLが無い場合、自動的にGmapにて補完する事が出来る様になりました。
が、Gmapで一部のスポットが検索出来ない!と云う報告を頂き、調査しております。
(因みに「東京タワー」なんてメジャーなスポットは大丈夫なのですが・・・)
新バージョン公開まで今暫く

ネエサン様
んにゃ~、「パタちゃんファン」との事!誠に嬉しい限りで御座いますなぁ~!
私のHPのFigureページをパタリロコレクションで飾って見ました!もし良ければご覧下さいませ。
それでは、皆さん、ご一緒に、「パパンがパン!誰がxしたクックロビン!それ!!」ご静聴有り難う御座いました

投稿者 波多利郎 : 2008年12月11日 22:11

>波多利郎さん

あー、もう全然のんびりやっちゃってください。
今のバージョンでも十分に有難いですから。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年12月12日 02:02

GetLocInfo Ver 1.09を公開しました。

・Yahoo電話帳・iタウンページでの重複行の削除。(Ver 1.09)
・Yahoo電話帳・iタウンページでの地図URLが未掲載の場合、Gmapによる座標自動補完(Ver 1.09)
・Gmapでのスポット検索で見つからないキーワードの精度向上に伴うGmap参照URLの変更(Ver 1.09)

お試し下さいませ

投稿者 波多利郎 : 2008年12月12日 15:20

>Ver.1.09

早!

ちょいと「栃木県の温泉浴場」で抽出してみました。
緯度経度の抽出割合がグッとアップしていますね。
一部、重複でないのに、削除されたりしているので、
重複行削除の機能は、デフォルトでオフにしていただけると有難いです。

投稿者 aw : 2008年12月13日 13:15

前回の取り締まり情報といい、もう我慢出来ません。
Garmin nuvi250Plus買うことに決定ッ!
僕の場合、ナビ依存度高いので5年以上前の道路情報では
迷いまくりです・・・w

波多利郎氏、凄い&面白そうな方ですね。
Macも弄って欲しいような・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年12月14日 11:54

205wじゃないんですか?
200件の経由地を設定出来ますよ。
(ハンドリングはイマイチみたいだけど)
まぁ、250なら、メーター右側の狭いところにも設置出来る良さはありますけどね。

投稿者 aw : 2008年12月14日 16:40

GetLocInfo Ver1.10

・iタウンページで検索キーワードに全角カタカナを入力して検索し、保存しようとすると落ちるバグを修正しました。
・設定で、住所が重複するデータの削除方法が選べるようになりました。

投稿者 波多利郎 : 2008年12月15日 00:24

「ヴァージョン」に、格闘の跡を感じるのは私だけ?(^_^;

お疲れさま&ありがとうございます。

投稿者 aw : 2008年12月15日 02:23

「格闘の跡」(^_^;)
何とかコンパクトに!って思って、石の斧と熊の毛皮で格闘を(*^_^*)

「住所重複チェック」を「経度・緯度重複チェツクに変更しました。

可愛がって上げて下さいませ

投稿者 波多利郎 : 2008年12月16日 15:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)